Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

都心の桜が見頃です・Bianchi自転車試乗

今年の桜はだいぶ早いですね~。

昨日は事務所にて打ち合わせがあり、それ終わったあと清水門→武道館抜けて九段下へ行ってみました。

f:id:tamabar:20180326122821j:image

日大の卒業式があり、お天気良いのでピクニックしている人も多く、大変混み合っておりました。f:id:tamabar:20180326122907j:image

 ボートの方も満員御礼のようでございます。f:id:tamabar:20180326122932j:image

昨年、千鳥ヶ淵の桜の記事書いたのが4/4でしたか・・・

ということは、昨年より一週間以上も早く見頃を迎えたちゅーことになります。

tamabar.hatenablog.com

この時期になると、玉婆的には「 桜は散るからキレイなんだなぁ」といった様なことを何度かブログに書いてきたような。

 

久々に詩人玉婆ということで、いよいよ明日3/27の佐川宣寿元理財局長&元国税庁長官証人喚問にちなんで一句詠んでみました。

  桜見る佐川の心つぼみなり
    発言次第で咲けるか散るか   玉婆

<解説>

桜がキレイと映るかどうかは、見る人の心境によって変わるものである。

今、満開の桜とともに明日の証人喚問を迎える、佐川氏の心には、どの様に桜が映っているのであろうか?

そして佐川氏の今の心そのものが咲く前の”つぼみ”である。

明日の証人喚問で、ご自身の新たな人生が開ける=桜が咲くことになるのか?

それとも華々しく散ることになるのか?

はたまた、つぼみのまま咲かないままに終えることになるのか?

すべては彼の発言にかかっている・・・

 Bianchi自転車試乗

 いきなり短歌でしんみりしちゃいましたが、昨日、九段下→青山一丁目そして外苑前まで歩いて、Bianchi Bike Store(ビアンキ青山)に行ってまいりました。

f:id:tamabar:20180326122953j:image

夫が新型の自転車に試乗するために、ついて行ったという次第です。

f:id:tamabar:20180326123006j:image

夫は現在、ビアンキの自転車1台持っているのですが、2台目が欲しいとかなんとか言っております。

お店には、このようにズラーっと並んでおりますが、自転車知らない玉婆には微妙な違いがよう分からんでございます・・・

 

イタリアなので、赤とか白もカッコいいとは思いますけど、やっぱりこのパステルグリーンっての?がビアンキらしいんじゃないかなぁ~みたいな。

f:id:tamabar:20180326125020j:image

それで、試乗というのが、お店で乗るのかと思ったら、夫がやたら

「近くのフランフラン(雑貨屋)で暇つぶしたら?」

とかいうので、何だろなとか思ってたところ、どうやら公道を30分走ってきていいよという試乗でした。

 

あ、そういうことなの?( ゚д゚)ポカーン

 

としていたところに

お店の人「女性の方でしたら、こんなのもあります」

ミニベロキタ――(゚∀゚)――!!

f:id:tamabar:20180326131156j:image

玉「車の免許証ないんですけど、保険証でもいいんでしょうか?」

大丈夫ですどうぞ♪

と快くお返事くださったので、一緒に自転車乗れることになりました\(^o^)/

 

そういう状況をまったく想定してなかったので、スカート履いて来ちゃった上に、荷物がやたら沢山・・・

お店の人「大きいバッグはお預かりいたします。貴重品だけ危ないので、これに入れて下さい」

といってリュック型のビニールバッグ貸して下さるというネ申対応ぶり。

(↑↓ともに後ほど外苑にて撮影)

f:id:tamabar:20180326124921j:image

そして、神宮外苑へ向かってGO!

いやはや~こんな都会のど真ん中をビアンキの自転車で走れるとは、何とも爽快だこと!

(しかも無料で)

走ってるので写真がなかなか撮れず、イチョウ並木抜けてきましたの図。

f:id:tamabar:20180326123140j:image

外苑を2週ほど回って、夫はさらにもう一周。

さらに玉婆の自転車に乗り換えてもう一周。

その間に、夫の試乗した自転車持ってみたところ、軽い!!

ちなみにこのタイプは、かなり前傾感が強いとのことです。by夫f:id:tamabar:20180326124907j:image

「風と一体になる」っていう気持ち、自転車好きにはたまらん!といった感じでしょうね~。

 

青山墓地の桜がエラくキレイだったので、墓地をぶった切るルートでお店へ帰ったの図。

f:id:tamabar:20180326124849j:image 夫の試乗したタイプは30ウン万円とかで。

自転車のことはよう分からんですが、他にもっと高いのがキリないという事を存じておりますゆえ、意外と?

有名ブランドの割にはリーズナブルというか手が届かないというほどでもない金額のものが沢山置いてありましたね~。

 

お店の人も相当自転車詳しいので話してて夫も楽しそうでした。

(ごめんなさいねー自転車の話題に乗れない妻で)

やっぱりお店に行って現物を見るというのは非常に大切なことだなと思った次第でございます。

 

ちなみに、ビニールバッグについては、もしや「くれちゃったりするかな?」とか淡い期待を抱きつつ返却したところ、あっさり受領されました(^^;←返却

お店としては「あ、いらないのね」と思ったかもしれない・・・

もしかしたら、欲しいなと言えばもらえたかもしれませんが。ちょっと後悔の嵐ピュー

ってか1円も落としてないこと忘れちゃならぬホトトギス

東京の桜は今週がピークかなと思いますが、皆様それぞれの桜を楽しんで頂けたらと思っております。