Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

アクセス御礼・自宅ノートPC入れ替え・確定申告終了後其の弐

 2日ほどブログお休みさせて頂きました玉婆です。

(ネタという程のネタがなかった、というか今もなかったりする・・・)

アクセス御礼

しがない個人税理士事務所のブログゆえ、見に来てくださる方も少ないワケですが、先日ふとアクセス解析のコーナーを見たところ。

アクセス数のメモリが

今まで50刻みだったのが、100刻み勝手に自動的に変更されとるがなー!!

ブログ始めたての頃は、1日あたり30~50名の方が見に来てくださっていたのですが(もしくはページビューなのか?その辺よう分からんでスミマセン)

↓グラフの棒の長さが以前より短くなったので、あらま、アクセス数が激減したのか?と思ったら、そうじゃなくて、のようです。

f:id:tamabar:20180321112559p:plain

そして、3/15直前?の3/13がもっともピークで、確定申告書第三表・分離譲渡所得と第四表・繰越損失の併用についての記事へのアクセスが集中したことと推測されますと同時に、少しでも苦しみを分かち合おうぜ的な?もしくは玉婆終わったか?的なアクセスによるのもあったのではないか?と思う次第でございます。

f:id:tamabar:20180321112933p:plain

玉婆の方も確定申告のお忙しい時期にも関わらずアクセス頂いたことがとても励みになり、無事に乗り越えることができたこと、心よりお礼申し上げますm(__)m

自宅ノートPC入れ替え

その間、夫の方はかなーり暇だったらしく「3/15までエライ長かったなー」と今朝申しておりましたが、3月のはじめだったか、自宅用のパソコン入れ替えをしてもらいました。

事務所PCも夫の自作というワケで、ITに強く(要するにOTAKU)

かなり貢献してくれている夫なのですが。 

tamabar.hatenablog.com

所得税法第56条の規定により、夫へのIT関連委託費を仮に払ったとしても残念ながら経費にはならないワケですね(^^;

→税法を悪用正しく解釈して夫に何の対価も支払わないヤシ

(事業から対価を受ける親族がある場合の必要経費の特例)
第五六条 居住者と生計を一にする配偶者その他の親族その居住者の営む不動産所得、事業所得又は山林所得を生ずべき事業に従事したことその他の事由により当該事業から対価の支払を受ける場合には、その対価に相当する金額は、その居住者の当該事業に係る不動産所得の金額、事業所得の金額又は山林所得の金額の計算上、必要経費に算入しないものとし・・・(以下、省略)

わが夫ながら、かなりイイ仕事するので、パソコンサービスの会社立ち上げたらいいんじゃないか?とか思うんですけどねぇー。

そしたら法人への支払いになるのでIT関連委託費はもちろん経費に落とせますし、実際対価を支払うべき仕事をしてるワケですからね~

(いや、外注まともに頼んだら結構な金額取られると思ふ)

最終的に対価を受け取るのが夫だとしても、何ら文句言われる筋合いはないちゅーことになります。

(しかし、その気は全くない夫)

 

そして、今回入れ替えた自宅PCは、lenovoの新古品、元々はIBMだったと思うのですがThink PadのB5ノート。

新品ではないですが、諸事情によりほとんど使ってないようでして、全然気にならないですね~。お値段がなんといっても27,000いくら(正式な金額確認したところ、28,780円でした。3/28訂正)ということで、かなりの掘り出し物ではないか?と思っとります。

アキバの旧石丸電気の裏あたりのお店探すと、たまにこーゆーのが出てくるらしいです。

(部屋が汚いためなるべく背景映らないように努力したの図)

f:id:tamabar:20180321110147j:image

ちなみに、元々入っているOSはWin7だったのですが。

あえてお願いしたワケではないにもかかわらず、Win10プロフェッショナルにバージョンアップしてくれていた、という気の利きよう。

天下のThink Padとあって、キーボードも打ちやすいしブログ更新サクサク進むんじゃないか?と思っております。←ネタがあればね~

 

そして、↓はメモリ増設したり電源バッテリー替えたりと、何度も捨てられそうになっては騙しだまし使ってきた東芝Dynabook2009春モデル(通称:ピンクパソコン

OSがVistaですからねぇ・・・

ネット開くと「これ以上使うのは危険」とまでメッセージ出るようになって、お別れの時を察していた次第ではありますが、よくココまで頑張ってきたと思います。さよなら~(T0T)ノ~~~

f:id:tamabar:20180321111555j:image

確定申告終了後其の弐

そして、確定申告が終わって、他の税理士さんや職員さんとお会いしたりTELが来たりで、外の様子を垣間見てるところでありますが・・・

予想以上に過酷な状況

その1)最後の申告のイータックス送信ボタン押した途端に倒れたそうで、その後インフルエンザになったが、翌日からの旅行をキャンセルするワケにいかず旅先でホテルにて寝込むことに

その2)MT学園の話になったが全くニュースを目にできる状況でなかったようで、完全に浦島

その3)明らかに顔がゲッソリ睡眠不足

その4)美容室に行けないという複数意見あり

などなど・・・(しかも玉婆より全然申告件数多い)

 

玉婆はまだまだ全然!マシな状況だったようでございます。

だからといってコレ以上の件数はできないんですけども。。。

(なんてキャパ狭いヤシ・・・)