Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

恐怖の海外不動産・ぼてふり(立ち呑み)&サケクジラ(魚バル)

これから事務所行く予定の玉婆です。今自宅

 

海外案件のうち、ハワイ不動産所得がまとまりました。

先週末は現地のCPAや銀行の方とメールやり取りしていましたが、時差19時間=実質的に5時間差(ただしハワイが1日遅れ)なので、午前中であればほぼリアルタイムのやり取りができますし、むしろ玉婆の方が回答遅くなってスミマセン的な状況でした(^^;

 

また、今回からカンボジアの不動産所得について、現地で不動産会社を営んでおられる日本人の社長とFacebookメッセンジャーでやり取りさせて頂いており、これまた資料をすぐ送って下さり、とても助かっております。

そして英語なのも助かっております(^^;象形文字みたいなのだったらどうしようかと思った

 

今回、まだ募集中なのですが、賃借人がいないとしても募集をかけていれば事業の用に供していることとされ、その「事業に供した日」からの減価償却が可能ということですね。

正直お恥ずかしい話なんですが、賃借人が一定期間見つからないといったケースがあまりないので深く考えた事なくて・・・超言い訳がましいヤシ

建物の減価償却を危うく見送ってしまいかねないところでしたぁー!!(><)

個人は強制償却なので、見送った場合は本当に見送りになってしまうのが怖いところでございます。そして永遠にサヨナラ~(;;)

 

しかし、税理士のカンとでもいいましょうか、ムムム?と来るのが不思議なんですね。

~3/15後に気づいていたら、と考えただけで生きた心地がしない玉婆なのであった~

 

ちなみに国税庁のタックスアンサーにもきちんと分かりやすく載っておりますね。

(↓国税庁HP引用)

事業の用に供した時期とは

Q3

減価償却資産を事業の用に供した時期はどのように判定しますか。

A3

減価償却資産を事業の用に供したか否かは、業種・業態・その資産の構成及び使用の状況を総合的に勘案して判断することになります。
 (中略)
 なお、事業の用に供した日とは、資産を物理的に使用し始めた日のみをいうのではなく、例えば、賃貸マンションの場合には、建物が完成し、現実の入居がなかった場合でも、入居募集を始めていれば、事業の用に供したものと考えられます。

 そして、募集の写真見た感じ、すごく素敵な建物で、正直なところカンボジアに対して偏見持ってた事申し訳ないと反省いたしましたm(__)m

教訓:カンボジアなめんなよ

しかしながら

♪もしも~ネットがなかったら~ by西田敏行

時間だけでなく、金銭面でも恐ろしい事になってますよね多分・・・(想像つかん)

その他にも外貨で不動産購入した場合に為替差損益認識せなあかん、とか(エクセルなかったら死んでると思ふ)

預け入れていた外貨建預貯金を払い出して貸付用の建物を購入した場合の為替差損益の取扱い|所得税目次一覧|国税庁

金額によっては国外財産調書の提出義務

とか、海外不動産で恐ろしいことはたくさんあるんですけども

守秘義務により没ネタ直行

これは、体験してみないと分からないスリル・・・

結論:正しい申告に努めておりますので目つけないでお願い(;;)

ぼてふり(立ち呑み)&サケクジラ(魚バル)

恐怖を紛らわすというつもりでは一切ないんですが・・・

夜夫が事務所の近くまで来てもらって、白山通り向かいのの美味しいお店へ。

たまたま昼間、お店のランプが着いてたので

玉「今日の夜お店やってますか?」

と聞いたところ、快く「やってます!」という返事が返って来たのでこりゃ行かねば~ f:id:tamabar:20180304114958j:image

 1Fが立ち呑みの「ぼてふり」

2F・3Fが洋風の魚バル?魚スパニッシュ「サケクジラ」となっております。 

f:id:tamabar:20180304105225j:image

2Fのサケクジラが目当てだったのですが、むちゃむちゃ混んでたので、まずは空いてる1Fで下地作り。 

 昨日は空いてましたが、平日夜は満員電車か?と思うほどにビッシリ人でにぎわっているお店でございます。

でもまた、そのTHE・オヤジ感がいいんですよね~。

f:id:tamabar:20180304105239j:image

 豊富な魚メニュー。

和風ウェイティングバーといった感じで、夫かえって大喜びといった感じ。

f:id:tamabar:20180304105253j:image

 お通しが、穴子の串焼き。レベル高い!

f:id:tamabar:20180304105322j:image

 飲み物はセルフで自己申告制。

お店の人が親切に説明してくれるので、何にも心配することないですね。

f:id:tamabar:20180304105307j:image

 生ビールはないのですが、昔ながらの大瓶がウダウダ語り合うのにいいんですよね~

f:id:tamabar:20180304105347j:image

 名物ぼて盛り。(小)でもウニ・いくらと豪華!!テンションあがる 

f:id:tamabar:20180304105405j:image

そして「2F空きました~」と声がかかり、1Fのお会計を済ませ2Fへ。

新鮮な魚を洋風にアレンジ。豊富なメニュー 

f:id:tamabar:20180304105519j:image

 1Fで頼んでまだ残っていたお刺身を2Fに運ぶのは自分らですが、立ち呑みのつまみを座って食べるっていうのが特別感。

ワインは魚に合わせてサッパリ白のミュスカデ3,500円。

f:id:tamabar:20180304105546j:image

 マグロとアボカドのタルタル。

本マグロなので、それ自体相当美味しいので、アボカドはなるべく混ぜないで楽しんでください、みたいな。

タルタルにするのは勿体ないぐらい良い脂乗ってますね~しかしタルタルも美味しいですね。

f:id:tamabar:20180304105601j:image

 浜焼きも洋風だとこんなオサレな感じに。(火着いたまま来る)

f:id:tamabar:20180304105612j:image

地元のラーメン屋で仕上げようと思い、ココで引き揚げたのですが、他にも白子ポン酢とかフランスパンとか食べてお会計が1F・2F合わせても8,000円いかなかったので、量と新鮮さ、ボトルワイン入れたの考えれば随分リーズナブルかなと思いました。

仕上げはパエリアがお勧めの様です。

 

確定申告のさなかではありますが、美味しいもの食べれて少し元気になれた様な気がします。

(しかし資料がほんとに来ない・・・)