Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

恐怖のホットヨガあるある

ホットヨガは、10年以上前に「LAVA」に入会して、集中的に行ったりしばらく行かなかったり・・・と断続的に続いております。

 

最初は5回券とか10回券とかだったのに、今は1回券(ドロップイン)3,000円位か、月ごとのマンスリー会員のどちらかという選択肢。

 

1回3,000円は高いッス~

しかし、マンスリー会員になれば、4回ぐらい行くと元取れる計算。

月4回なら行けるかな、とその時は思うワケであります。

 

そして、自宅の近くにLAVAができてイェーイ!とか思ってたんですけども。

仕事上、なかなか前もっての予定が固まらないこともあり、他の人達はきっと相当前から予約入れてるみたいで・・・

ホットヨガあるある② 行きたい時に限ってたいがい予約埋まってる

ということで、いつでも空いているスタジオに行けたらな~ということで、店舗フリーの月会費16,300円にグレードアップ。

しかーし。

行かないものは結局行かないんですね(-.-;

 

開業して、意外と思ったよりお仕事頂いたりでm(__)m感謝の嵐ピュー

 

<予定>平日の空いてる時にヨガ通って会費しっかり回収

  →<実際>会費=寄附金(必要経費算入)

 

薄々分かっちゃいるんですけども、この1年間行った履歴をおそるおそる見てみたところ・・・

f:id:tamabar:20180418130331p:plain

途中、会費が値上がりして、過去のは忘れちゃいましたが、2017年4月頃からマンスリーフリーに切り替えたので、だいたい月16,000円としても・・・

16,000円×12÷1=ホットヨガ1回あたり192,000円

飛行機でインドに行って仙人みたいなインストラクターに習ったとしても、まだそっちの方が安いんじゃね?(交通費込み)

というぐらい、ショック死してしまいそうなコスパに。。。

m(~o~m)~サヨナラ~

ホットヨガあるある③ 来月から元取ろう、と毎月思う

これならもう一回ハワイ行けたわ・・・あぁ

 

いやーねぇ(´艸`*)ムチャクチャ言い訳がましいんですけども。

板前が家で料理作らない人が多いのと同じで、普段お金に携わる仕事をずっとずっとしていると、プライベートで自分のお金の管理がおざなりに陥りやすいというか、ですね。←税理士の不養生

 

というワケで、確定申告終わった後、ヨガのマンスリーをすみやかに解約いたしまして、4月いっぱいまでは通い放題の猶予残されているという状況でございます。

 ホットヨガあるある④ スタジオに行かないと解約できない仕組み

あと、通いづらくなった原因が他にもいくつかあって。

以前は、バスタオルはスタジオ側で用意してくれてたのに、コスト削減なのかエコなのか衛生面なのか分からんですが。

途中から「自分のヨガマット持参してください」的な仕組みに変更されたり。

スタジオに置きっぱなしもできるんだけど、それはまた会費が月いくらかかりますとか。

 

その他、行く度にオリジナルグッズが増えていて・・・

周りの人達みな水素水飲んでたり(入れ物も当然にオリジナル)←ドラッグストアで安売りミネラルウォーターの玉婆

ヨガマットもオリジナル多し。←数年前に外部で買ったヨガマット、色も長さもかなり違うので当然に浮く

ヨガを始める前に塗るといいです~的なクリームっぽいの(バームと呼んでいる)とか

ヨガの前後に飲むと美容効果高まるドリンクとか

ヨガの時も普段も履くと骨盤が整うスパッツとか

水素サプリとか、↓ ダイエットフードとか、色々・・・

ホットヨガあるある⑤ ヨガする以外にもお金かかりやすい仕組み

モノじたいは良いのもあるんですが、勧誘あり〼

f:id:tamabar:20180418120808j:image

そして、ヨガは人と比べたり競うスポーツではなく、自分とじっくり向き合うものというのが良い所ではないか?と思っとります。

 

なので

「自分ができなくても気にしないで、一つ手前のできるポーズに戻っていいです」とか

「もしも疲れたら、シャバアーサナ(屍のポーズ=仰向け大の字に寝る)でお休みしててください」

とか言ってくれるんですけども・・・

ホットヨガあるある⑥ 気にしないのは自分だけ。周りは気にしてる

しかも、先日は 久々に行ったので、体もかなり硬くなっていたし、プログラムも少し改変されたみたいで。

過去に経験したプログラムに参加したにもかかわらず、改変についていけなくて、一人だけ違うポーズに・・・

ホットヨガあるある⑦ こんな時に限って一番前のスペースで公開処刑 

そして、前屈したところ

胃袋ツッター――(゚∀゚)――!!←皆が前屈している中、一人だけのけぞってるヤシ

 

はぁ~あ(*´Д`)来なきゃ良かったな、とかかなりテンション下がりつつある中

「両手を左右に伸ばして~」

ホットヨガあるある⑧ 隣の人との間が狭すぎて肘90度にせざるを得ない状況

とまぁ、すったもんだありましたが、なんとか1時間が無事に経ち、汗たくさん掻いたしストレッチして血流良くなった気がする!!

 

やっぱ来てよかったわ~←さっきまで来なきゃ良かったといってたのは一体?

とロッカーで着替えをしていたところ、上(他人)のロッカー開いた瞬間、中からモノが落ちてきて(×o×)頭直撃

やっぱ来なきゃよかったわ~