Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ビバ!沖縄 市場通り・沖縄県知事選・壺屋やちむん通り・まきし食堂

9/14(金)沖縄2日目でございます。

市場通り

今回、朝食付きにしなかったので、一回だけ別料金でホテルの朝食にしましたが、ランニング(実際にはウォーキング)がてら、朝食を買いに繰り出したの図。

8時ちょい前ぐらいでしたので、まだお店が全然開いてないっす(-.-;

牧志公設市場に通じている通りのようです。

f:id:tamabar:20180919010509j:image

しかーし!早く来たのには目的があり。

「ポークたまごおにぎり本店」のポーク玉子おにぎりが食べたいっ!!

ポークたまごおにぎり本店 | 沖縄那覇国際通り牧志公設市場すぐ

AM7時開店ということでしたが、既にご覧の通りの行列( ゚д゚)あわわ

ちなみに「本店」という名前は元々のお店の名前なので、こちらが実際に本店(牧志市場本店)ではあるのですが、正式名称としては

「ポークたまごおにぎり本店・牧志市場本店」となるようです。

(後日つづきネタあり予定)
f:id:tamabar:20180919010528j:image

ここで並ぶか否かの分かれ道なんですけども・・・

まだそれほどにはお腹空いてなかったため、別の手段も視野に入れて、いったんこの場を去ることにした玉婆なのでした。

この行動が果たして吉と出るのか、凶と出るのか?!

そして、牧志公設市場へ到着。(正式名称:那覇市第一牧志公設市場)

よく写真で、豚の顔とか映ってるので有名ですね。

2階に食堂とかもあるみたいなんですけども・・・

かなりディープ。一人でも大丈夫とは思うけど、ちょっと勇気いります。

そして10時ごろに開くお店が多いようです。

教訓:早起きは三文の徳とは限らない。築地市場とは違います。

↑だからといって、早起きしない方が良いというワケではないでしょうけども(^^;

しかしながら、情緒あふれる沖縄を知ることができたので行って良かったなとは思いました、ハイ。
f:id:tamabar:20180919010506j:image

何気にレトロがあまり得意でない玉婆、少々息苦しさを感じながら、市場通りを抜け大通りに出ました。

沖縄県知事選

まっすぐ歩いていると、後ろから選挙カーが。

さきま、さきま、さきまあつしでございます」

9/30沖縄県知事選・自公押し候補、さきま淳(デニーじゃない方)のようです。

追いかけたけど写真撮れなかったの図。
f:id:tamabar:20180919010544j:image

玉婆が投票できるワケじゃないんですけども、何回も聞いていると、自然と脳みそに刷り込まれちゃいますねぇ~。

今回沖縄知事選について、どっちの候補がどーの言うつもりはないのですが・・・

政策とか関係なしに単に名前覚えてるからっていう理由で投票する人も実際に多いんじゃないか?と思う世の中でございます。

本当はそうじゃイケないんじゃないのぉ?と思いつつ「さきま」って覚えちゃいましたわさ~。

壺屋やちむん通り

沖縄県知事選について考えさせられた後は、気になっていた「やちむん通り」へ。

やはり10時開店のお店が多いようです。
f:id:tamabar:20180919010531j:image

やちむん=焼物を意味し、400mぐらいの通りに沢山の陶器のお店が並んでおります。
f:id:tamabar:20180919010501j:image

陶器好きにはたまらないでしょうね~。
f:id:tamabar:20180919010511j:image

大きく分けて2種類かな、と。

(1)「人間国宝」「どこそこで撮影されました」などとうたってる歴史由緒ある窯元

(2)今風スタイルで女子ウケしそうなかわいらしいお店
f:id:tamabar:20180919010439j:image

首里城で失敗したものの、やちむん通りについては下調べしてあり。

メインより一本入ったところがインスタ映えするとな。
f:id:tamabar:20180919010547j:image

指がカメラに映りこんでしまいました、すみませんm(__)m

f:id:tamabar:20180919010525j:image

何か見たことあるな~と思ったら、握ってストレス解消グッズみたいな。 

というか、↑のモチーフで売ってたら買うかも!

「沖縄限定カオマル:壺屋やちむん通りバージョン」とか、いいんじゃないでしょうか?

+d カオマル トマト D-842-TM

+d カオマル トマト D-842-TM

 

 そして、最初行くつもりなかったんですけども、たまたま通りがかったのが「壺屋焼物博物館」10時開館。

f:id:tamabar:20180919031202j:image

この時まだ9時半ぐらい(いやもうちょっと早かったかな)だったので、待つには長すぎるし、見ないで諦めるのもなぁ~と。
f:id:tamabar:20180919010436j:image

とりあえず、再びポークたまごおにぎり本店に行ってみっぺ。

と思って途中、お肉屋さんを通りがかったの図。

ここでも、”ポーク玉子おにぎり”(”ホンモノ”ではない)が売ってたのですが・・・

しかし、海ぶどう・ゆし豆腐なども売ってたので、沖縄の食卓を大きく支えているお店であることは間違いないでしょう。
f:id:tamabar:20180919010441j:image

しかし~

前より行列が伸びとるやないけ~!!

バイク通ったりして「危ないよっ!」とか怒られるし(´・ω・`)ショボーン

さっき並んでたら、今頃買えたかもしれない・・・

後悔の嵐ピュー吹き荒れながら写真だけ撮ったの図。

教訓:行列店で買うためには、やはり並ぶしかない

結局のところ買えずに終わったヤシ
f:id:tamabar:20180919010459j:image

その目の前のお店、ひそかに朝ごはん第二候補だった「C&C BREAKFAST」もやはり並んでました。

教訓:自分がいいなと思うお店は、他人も同様に思っている。皆考えることは一緒。

朝ご飯合戦、完敗(T0T)
f:id:tamabar:20180919010550j:image

まきし食堂

しかし、諦めてホテルの朝食バイキング行こうかな、ととぼとぼ歩いていたところ、国際通り沿いい24h営業のレストラン発見!

腹減った~(*_*)
f:id:tamabar:20180919010452j:image

ちょっとディープでしたけども、恐るおそる入ると、意外にも広々空間。
f:id:tamabar:20180919010536j:image

メニューは、ステーキ・ロブスターから沖縄料理まで、本当に何でも置いてあるようです。

ゴーヤチャンプルーとポーク玉子炒めで迷った結果、ポーク玉子への執念を晴らすことといたしました。

ご飯・お味噌汁付き・税込み530円。
f:id:tamabar:20180919010446j:image

お手拭きがないので、ウェットティッシュ持参推奨。

(あらゆるものがベタベタ)

雪塩が置いてあるのはポイントアップ。
f:id:tamabar:20180919010539j:image

この日もう一度このお店に来ることになったのですが・・・

安いものの方が美味しいです。なぜか(^^;
f:id:tamabar:20180919010523j:image

執念が完全に晴れたとは言い難いが、とりあえず無事朝食にありつくことができたので良かったです。

腹が落ち着いたところで、10時近くになったので、壺屋焼物博物館をやっぱり観に行ってみようかな、という気になってまいりました。

 

そして、再び今度は隣の「平和通り」を歩いている時に・・・

子宝ちん〇すこうキタ――(゚∀゚)――!!
f:id:tamabar:20180919010520j:image

いやぁーねぇ( *´艸`)

「ちんすこう」って聞いた瞬間、多くの人が同じ事考えるんじゃないかな~と思ってたんですけども。

それが製品として具体化されたってのは初めて見ました(^^;

日本人にしか分からないネタなので爆発的に広がるっていう展開にはなりづらいのかな、と個人的には思っております。

 

そして再び博物館へ到着。

あと数分で開館という段階に来たので、博物館の横の階段上がったところ、癒されるような空間が。
f:id:tamabar:20180919010444j:image

この日、一番乗りで10時と同時に入館。

 中の展示は見ごたえありましたね~。

沖縄の昔の住居を再現してあったりして、陶器だけでなく歴史も感じられるので、おススメ。

f:id:tamabar:20180919010517j:image

シーサーコーナー充実。
f:id:tamabar:20180919010542j:image

f:id:tamabar:20180919031310j:image

博物館を出ると、ちらほらとお店も開いてきました。

こちらの「チャタロウ」でお猪口を購入。

f:id:tamabar:20180919011237j:image

玉「おはようございます~」といって入店すると・・・

お店の人「おはようございます」

(やや事務的な感じのあいさつ)

しかしその後・・・

お店の人「すいません!この時間なんで、スタッフが入ってきたのかと思いました。アハハ~(^^)」

ランニングの格好してる玉婆に対し

お店の人「ランニングされてきたんですか?」

玉「ランニングの格好してるんですけど、実はウォーキングなんです(^^;」

お店の人「終わった後は、グイッと呑むんですか?アハハ~」

玉「はい、そのための器を探してるんです、アハハ~」
f:id:tamabar:20180919010455j:image

カフェ併設のお店もあるようですね。

良い器でお茶を飲むのもいいかもしれません。
f:id:tamabar:20180919010514j:image

12時から税経新人会の全国研究集会が受付始まるので、そろそろホテルに帰らなければ、と思う玉婆なのでした。

(税経新人会全国研究集会in沖縄 へつづく)

<summary>

I went for a walk to buy my breakfast.
However, there were long queues at Pork Egg Onigiri Honten where I was supposed to purchase, so I gave up buying it.


Most of Makishi market's shops open at 10 AM, and it is not as early as Tsukiji market.
On the way, one of the candidates for Okinawa Prefectural Governor election campaign, Atsushi Sakima' s vehicle passed by me.
The vote will be held on 30th September.


There are many traditional Okinawan pottery shops at Tsuboya Yachimun Street.
Please note, the photogenic point is a narrow path entering from the main street.
I recommend visiting Tsuboya Pottery Museum, because you can see the history of Okinawa as well as various Okinawan artifacts.


Makishi Shokudo is open 24 hours, so you can eat all kinds of dishes, of course including Okinawan cuisine.

I had a breakfast with Spam pork and egg fries.