Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

髪について考える・筋トレ始める46歳

本日、9月9日をもって46歳となった玉婆です。

この年になると、どうでもよくなってくるといっちゃなんですけど、全く嬉しくないという状況でございます。(-.-;しかしブログネタにするヤシ

 

40歳になった年は、「ドンペリ」飲んだりしたんですけども。家で。(ホストクラブではありません)

日曜日はレストランも営業していないお店が多いですし、明日、同じくおとめ座の税理士さんと女子会する予定。

というワケで、本日は家でフツーのご飯作る予定。

 

しかしながら、最近マジで老化がヤバイす・・・

この業界は気苦労が多いのか、若い割に「髪」に来てる人が多いと思ふ。

玉婆は若い時から割と白髪多かったんですけども、美容師さんによれば

・髪の量が減っている→もともと多いのでバンザイと初めは思ってたけども、そういう問題じゃないらしいす

・クセが強くなってきている→前髪が縮毛矯正かけないと生きていけない状況だったんですが、全体的にうねうねしてきてるようです

 

この業界に限らず、白髪か抜け毛か、どちらか一つ来るケースが多いと思うんですけどもね~。

女子も結構、早い年齢から染めてる人多いようですね。

ストレス時代の象徴なんでしょうか?

 

ちなみに、日本で唯一の「髪」の神社御髪神社(みかみじんじゃ)が、京都は嵐山にありまして。

勤務時代、悩んでいる後輩に教えたところ、何人か実際に行ってきましたという報告頂いておりますので、ご参考まで。

美容師さん曰く「髪は女の命って言いますからね~。髪をきちんとしないということは、命捨ててるのと同じです→もうちょっとこまめに来てね、と言いたいんだと思ふ

 

誕生日をもって、老化について考えさせられた玉婆ですが、髪はどうしようもないと半ば諦めつつ、髪以上にヤバイのが体形。

 

開業準備してた2年前は、バンドメンバーに勧められた「メタバリア」とホットヨガに週2ぐらい通ってたのもあり、少し体重減ったんですけども、両方やめたというのもあり、開業してラクしてるせい(?!)もあり、かなり4kgぐらい体重増加して、洋服が全く入らないという状況・・・

(人に会うのも恥ずかしい)

 

ちなみに、メタバリアプレミアムというのが高いんですけど、確かに体重は減りました。

3ヶ月ぐらい続けました。便がかなり固くなります・・・

おそらく、相当の食物繊維で吸収を妨げる仕組みなんでしょうか? 

メタバリアプレミアムS 720粒(約90日分)

メタバリアプレミアムS 720粒(約90日分)

 

 しかし、最近せつに思うのが

教訓:仕事ができる人は体の管理にも気を使っている。忙しくて運動できないというのは言い訳にすぎない。

接待太り=できる男の象徴だった時代はとうに終わり、今はできるオトコほどむしろ痩せている、もしくは筋肉で身を包んでいるという時代なんだな、と周りのできる男性の行動を見ていて思う次第でございます。

 

そして「筋トレ女子」という言葉も流行っているようです。

男性から見たら女性の好みってのも人それぞれなんでしょうけども、世の中の流れ的には、棒のように細い女子の時代は終わりボンキュッボン→さらには筋トレ女子といった感じになってきてるかなと。

男ウケだけでなく、強さ・たくましさも兼ね備えたスタイルが女性からも支持されているようです。

 

玉婆は、筋トレじたいは大学の授業で初めてマシーンに触ったのですが・・・

トレッドミルで速度を上げて走ってたところ、調子に乗ってきたので目をつぶって浸ってたら、次の瞬間、床にポーンッと投げ出されてた。

そして先生や皆が寄ってきて「大丈夫かっ!」

といった過去がございましたm(__)m

 

東長崎に住んでた頃は、超近くにフィットネスクラブがあったので見学に行ったんですけども。

帰り際、見知らぬおばさんに「お疲れ様~」と言われた瞬間、何とも言えない人間関係が発生することを悟った。

そして、入会せず

 

そんなこんなですが、46歳になったことをきっかけに、思い切って筋トレ始めることを決意しました!

ちょうどターザンの特集が「スポーツジムに行こう!」だったので、速攻買い。 

短歌:欲しいものサバを読まずに済む身体(からだ)
    筋トレ始める46歳

<解説>

他の人からプレゼントをもらうのはひときわ嬉しいものであるが、この年になると、自分自身で欲しいと思うものってのは、お金で手に入らないものが多いのだなぁ。

しかしながら、努力すれば手に入るものが多いのかもしれないなぁ。

突き詰めれば「目標に到達するための時間、精神力、投資できる経済力」が一番欲しいものかもしれないが、せめてサバを読まなくても良いような体形と健康を維持したいものだなぁ。

 

税理士という仕事柄、財産を沢山持っている人は日々目にしているところですけども、やはり健康が何より一番の財産と思う次第でございます。

 

精神面の健康ということについては、自分だけが原因ではない部分もあれど、肉体面の健康を整える&自律神経などが整う→精神的にも健康でいやすくなる。

ということで、とあるジムに入会手続きを済ませましたので、まずは筋トレ始めようかなと思います。

効果が出てきて詳細なご報告ができることを願っております。m(__)m

f:id:tamabar:20180909074337j:image

 <summary>

Today is my 46th birthday.

To be honest, I am not happy to celebrate my anniversary to become older.

I feel getting age especially in my hair.

"Hair is the life of woman," said my favorite hairdresser.

It means that

 "YOU MUST COME TO MY HAIR SALON MORE FREQUENTLY."


Recently, most of the high-level business people I see are doing some sports and workout for keeping their body and health in good condition.
My birthday is a chance for me to do something new, so I decided to join a gym to train my muscle.
I hope I will succeed in shape-up and post a detailed report someday.