Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

読書の秋~檜山智子さんの小説・英語ビジネス本

まだまだ暑い日が続いておりますが、日もだんだんと短くなってまいりました。

〇〇の秋、いかがお過ごしでしょうか?

 

今月の法人税申告が無事に終わりましたので、相続税申告、ホームページ作成などに取り組んでいるところですが・・・

 

秋といえば読書の秋。

普段は仕事に必要なことを調べるための本ばかりで、小説などをなかなか読む時間がない玉婆なのですが。

仕事関係で出会ってから公私ともにずっとお世話になっている、元東京保険医協会の檜山智子さん(ペンネーム。先日寿退社されました)が大学生の時に書いた本(!)がこの度、文庫化されたとのこと!(@@)

「 12×9の優しい引力」という本です。

有名な駅にも壁積みになっているそうです。素敵なイラストですので目立ちますね。

今年は平均課税での確定申告が必要になることと推測しております。

(その際は玉婆が電子申告いたします)

12×9の優しい引力 (文芸社文庫 NEO ひ 1-1)

12×9の優しい引力 (文芸社文庫 NEO ひ 1-1)

 

 さっそくAmazonで予約注文したのですが、事務所にも送って下さいました。

 f:id:tamabar:20170927160521j:image

まだ途中までですが「このキャラはもしかしてあの人をモデルにしているのかな?」とか勝手に思い浮かべながら楽しく読んでおります。

動画や写真があっという間に伝達できてしまう現代ではありますが、文字だけでイメージを抱かせる文章が書けるって、本当にスゴイ才能だなって思いますねぇ~。

(玉婆にはムリ)

それにしてもプロフィール見ると、慶応大学文学部キターッという感じで、華々しく羨ましい限りでございます。

f:id:tamabar:20170927160533j:image

保険医協会でも多才な才能を発揮されていましたので、退職されたのは非常に残念でしたが、今後また結婚生活が落ち着かれたら新たなフィールドで活躍されることと期待しております。

 

もう一つ、これは仕事上必要になってしまったので渋々購入しましたが、思いがけずとても良い本に出会いました。

「Intoroduction to Business」というアメリカのビジネスの基本書なんですが、図が沢山で事例も交えて分かりやすく書いてあり意外と読みやすいし、タメになりました。

ビジネス・コマースとビジネス・システムの違いなど、ビジネスの基礎から紐解いてくれます。

日本ではMBAの本などが近いかな~とも思いましたが、どうも違うというか・・・

毎日のように英文を見始めてから、まだ半年位ですが、自分なりに少しずつ進化しているというか。

英語で取れる情報量が日本語だけとは比べ物にならないぐらい、世界が広がった感じがいたします。

f:id:tamabar:20170925085253j:plain

ただ、読むことしかしていないので英会話スキルは全然上がってないですね(^^;

しかも普段見ている書類はかなりジャンルが偏っているので、もし今の状況で会話すると・・・

株主総会」「税務申告」といった単語しか言えない人間なワケでして、かなり変人と見られることは間違いありません。。