Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ビバ!伊豆修善寺其の弐 クラフトビール工場・沼津港市場丼

修善寺の街並みと温泉を一通り満喫した後は、結局行きつくところが「酒」

昼食に蕎麦を食べる予定でしたが、温泉に入っているうちにどのお店もドカドカと行列ができてしまい・・・夫婦ともに行列が苦手なものでして。

 

全くノーマークだったのですが急遽ネット検索で出てきた、クラフトビール工房「ベアードブルワリーガーデン修善寺」へ行くことにしました。

Baird Beer

修善寺の温泉街から車で10分ぐらいでしょうか?

2014年に沼津から今のところに移転してきたようで、かなり今風のイケてる雰囲気。

モチベーションが上がります。

f:id:tamabar:20171011165210j:image

ビール工場見学が12時半からということで、ちょうど出発の時間に到着したのですが、早くビール飲みたい!という一心で、見学はさておき3Fタップルームへ。

しかし、3Fからガラス越しに見渡せるようになっており、見学ツアーに参加しなくても工場に来たぞ!という感覚にさせてくれるのがいいですね。

f:id:tamabar:20171011165241j:image

 

f:id:tamabar:20171011165252j:image

タップルームにはたくさんの種類のビールを扱っていて、迷っちゃいますねぇー。

f:id:tamabar:20171011165226j:image

修善寺と名のついた「修善寺ヘリテッジヘレス」を選択。

比較的ライトで飲みやすいビールです。

飲み比べセットもあったのですが、後から知ってちょっぴり後悔の嵐ピュー。

夫は車運転のため、ジンジャーエール

(いつも居酒屋で男女が逆転している様に飲み物のサーブを間違えられるのですが、ここでもそんな状況)

ココは何と!食べ物の持ち込みがOKなのが嬉しいです。

f:id:tamabar:20171011165310j:image

プリングルス持ってきたので、ビールも進むしポテチも進みます。

ちょうどいい秋晴れの中飲むビール、サイコーですね!

ここのビールは東京でも直営の店舗があるみたいなので、飲みに行ってみたいと思っております。

 

それにしてもここ数年、日本のクラフトビールがかなり進化してきたなと感じました。

今までは旅というと酒蔵かワイナリーでしたが、クラフトビール工場という新たな選択肢が加わり、旅の楽しみが増えましたね~。

 

でもって蕎麦を諦めた代わりに沼津港でうまい魚でも食って帰ろうよ、ということで沼津港市場INO(イーノ)へ。

玉婆は沼津港市場丼。かなりボリュームありました。

季節柄、残念ながら生シラス・桜海老はなかったですが、深海魚が取れる沼津港ならではのラインナップではないでしょうか。

f:id:tamabar:20171011165331j:image

 夫はアジ・ホタテなどのミックスフライ定食。

f:id:tamabar:20171011165342j:image

ものすごい混んでて、ここでも結局かなり待たされることになり、皆考えることは一緒だなぁーとつくづく思った次第でございます。

しかしながら、終わりよければすべてよし。

飯・酒旨けりゃすべてよし、の玉婆でした。

(ここでも一人だけビール飲んでしまうヤツ)