Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

2019桜さんぽ・四ツ谷~豊川稲荷東京別院(赤坂)

飯田橋~四ツ谷駅までちょうど2kmの桜散歩をコンプリートしたところで、まだ余力があったため、金運と仕事運にご利益があると有名な「豊川稲荷」(愛知県にある豊川稲荷の東京別院)まで、もう1.2km歩いてみる事としました。

f:id:tamabar:20190409095729j:plain

地下鉄丸ノ内線だと、四ツ谷~赤坂見附で1駅なんですけどね~。

赤坂迎賓館の脇に沿って歩いてみたんですけども、濃いピンクの八重桜(?)が、ソメイヨシノとは違って、また良い感じ。

f:id:tamabar:20190409094352p:image

 ホテルニューオータニが見えてまいりました。

実は(というほどの事もないのですが)、今から約10年前のこと、夫と初めてお見合いした時の待ち合わせ場所がホテルニューオータニ(´艸`*)

緊張してアイスティーのグラスを支える手が震えましたねぇ・・・いろんな意味で

f:id:tamabar:20190408153233j:image

 教訓:豊川稲荷に行く場合、紀伊國坂では向こう側に渡ることができないため、手前の「若葉東」で信号渡っておく必要あり。

Googleマップの通りに歩いたつもりだったんですけども、歩行者用の信号の有無までは感知してないんですかね?

やってもうたわ~と思いつつ、どんどん目的地から離れてしまったところ・・・

あっ!ここは見慣れた風景!

赤坂見附駅付近へ到着。

f:id:tamabar:20190408153259j:image

 そこから四ツ谷方面に戻るようにして、坂上ったり意外とハードな工程でしたけども、無事念願の「豊川稲荷・東京別院」に到着!

f:id:tamabar:20190408152858p:image

 稲荷っていうと、結構アチコチにあると思いますが、ここは思いのほか立派な佇まい。
f:id:tamabar:20190408153228j:image

おぉー!ジャニーズの名だたるメンバーの名前がズラリと。

芸事の神様でもあるみたいですね。
f:id:tamabar:20190408153307j:image

古いお札納め処ってのが、最近自分ちの近くの神社で受け付けなくなっていて困ってたんですよね~。
f:id:tamabar:20190408153202j:image
ここはせっかく仕事の神様なので、古いお守りに別れを告げ、買い換えることといたしました。

今まで、富岡八幡宮のお守りに結構守られてきたと思って過ごして来たんですけども、殺人事件まで起きてしまったとはビックリです・・・f:id:tamabar:20190409094543j:image

正直、いまだに何セントなのか理解してなかったのですが25セント(?)

またアメリカに行けます様に~

との願いを込めて、お財布に入れてたんですけども、色がシルバーなのに、なぜか10円玉と間違えてよく出してしまうので、これもまたお別れを告げることといたしました。

f:id:tamabar:20190408153310j:image

 何とまぁー立派なキツネ様ですこと。

f:id:tamabar:20190408153240j:image

しかしながら「あ」「うん」を一緒に写真撮る事はなかなか困難なようでございます。
f:id:tamabar:20190408153206j:image

教訓:お清めの作法意外と分かってなかったりする。

英語でもしっかり書いてあったんですけども、普段自分がいかにいい加減な清め方してたかということが判明いたしました。

(杓子から直接飲むのではなく、手に取って水を飲むのが正解 etc.)
f:id:tamabar:20190408153245j:image
本堂で拝んだ後は、弁財天があるということで、奥の方へ。

にゃんと!「財と知恵と音楽の神様」とは!

税理士という、お金に関する知識が命の仕事に携わっており、かつ音楽も少々たしなむ玉婆にとっては、まさに欲しいものがいっぺんに揃っている、何とも都合の良い神様でございます。
f:id:tamabar:20190408153219j:image

今まで、鎌倉の銭洗弁財天ぐらいしか知らなかったんですけども、ここ豊川稲荷東京別院にもお金洗う所があったんですね~。
f:id:tamabar:20190408153303j:image

流れが結構急なので、一万円札とか洗って流されちゃったら悲しいので、とりあえず千円札まで・・・

f:id:tamabar:20190408153250j:plain

そして真剣に洗うヤシ
f:id:tamabar:20190408153224j:image
お参りといえばおみくじ。

大吉キタ――(゚∀゚)――!!

(ง°`ロ°)งおっしゃぁー!

f:id:tamabar:20190408153150j:image

教訓:大吉にも、大概「ただし」注意事項が書いてある。

努力しないとアンラッキーな事になる可能性もあるよ

 責任回避ともいう

真摯な気持ちで努力しない限り「あの時大吉って言ったじゃねーか!」という事になりかねないかもしれないですねぇ。

100%おみくじを過信して他を責めるところに、えてしてその源があるような気もしますし、非常に難しいところでございます。

f:id:tamabar:20190408153318j:plain

しかしながら、大吉引いたところで、晴れやかな気持ちになって、頑張れそうな気がする。

それもまた、大切なことではないかなと思った次第でございます。

 

奥の院は、ひっそりと厳かな感じ。

豊川稲荷は縁切りの神様でも有名なせいか、正座して真剣に拝んでいる方も多かったようでございます。(中は撮影禁止)
f:id:tamabar:20190408153315j:image

顧問先の方々の分も含め、真剣に絵馬も書いてまいりました。

f:id:tamabar:20190408153216j:image

反対側に出てみますと、これまた随分と立派ないでたちでございました。
f:id:tamabar:20190408153323j:image

 こんな所に「とらや」があったとはつゆ知らず・・・

と思ったら、ここ本店やないけー!!

教訓:老舗の本店が銀座や日本橋とは限らない。

大変に失礼いたしましたm(__)m 完全に素通りしてしまったヤシ

ギャラリーもあるようなので、次回また訪れた際には必ず立ち寄ってみたいと思っております。
f:id:tamabar:20190408153236j:image

ちなみに豊川稲荷東京別院では「お寺ヨガ」(2,000円)などの催しも行っている様で、これもまた気になっております。

 

以上、四ツ谷から徒歩で行く「豊川稲荷」についてご報告させて頂きました。

 

After 2 km walking from Iidabashi Station to Yotsuya station, I continued walking to Toyokawa Inari Tokyo branch shrine.

In spring, you can see beautiful Yaezakura, double cherry blossoms blooming along the Akasaka Geihinkan State Guest House.

 

Toyokawa Inari Tokyo branch shrine is located about 5 minutes from Akasaka-Mitsuke Station.

Famous talent agency Johnny & Associates is a patron.

 

There are many Inari shrines around Japan, however, Toyokawa Inari is much bigger than usual Inari. 

Inari is god of fox.

Usually there are 2 statues placed.

One of them is opening its mouse like “A.”

And another is closing its mouse like “N.”

To be exact, "N" is "U N."  "Breathing A-U N" means "Work in perfect harmony" in Japanese idiom.

 

Wash your hands before worship.

If you wash your money at "Benzai-sonten," you could be a rich person.

Of course, I cleanse my little money seriously.

To draw an Omikuji written oracle is also main event in shrine.

Don't miss Okuno-in, inner sanctuary.

 

Ema, votive horse tablet is sold at JPY500.

You can taste the most famous Japanese yokan at Toraya main store, in front of the shrine, across the street.