Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

2019桜さんぽ・飯田橋~四ツ谷

東京では桜吹雪が舞い散り始めまして。

昨日、実質最後のお花見を楽しまれた方も多かったことと思います。

 

玉婆は、最近サボり気味だったジムへ行かなくちゃとも思っていたのですが、電車で中央線は飯田橋駅へ。

f:id:tamabar:20190408065525j:image

飯田橋~四ツ谷駅の約2kmにわたって、ズラーーっと線路沿いに桜が咲いていて。

f:id:tamabar:20190408065714j:image

何気にここ名所じゃないの?と思っておりました。

f:id:tamabar:20190408065529j:image

駅を降りるとすぐ、遊歩道あり。

f:id:tamabar:20190408073927j:plain

水道橋、秋葉原(ITベンチャー企業)や神田(税理士法人)に中央線使って通ってた時期が通算7年ぐらいあって、毎年この時期になると、電車から桜を眺めておりましたけども。

f:id:tamabar:20190408065541j:image

しかしながら、さほど動体視力もないため、気が付いた時には脳裏から桜が消えて、あっという間に現実の世界へ引き戻されるワケでございます。
f:id:tamabar:20190408065537j:image

しかし、飯田橋駅を降りて遊歩道を歩けば、電車が何本も行き交う姿とともに、ゆっくりと桜を眺めることもできるんですね~。何気に今回初めて歩いてみたヤシ
f:id:tamabar:20190408065509j:image

途中、歩道を渡って外堀通り方面へ。
f:id:tamabar:20190408065501j:image

教訓:桜ばかりに目が行きがちであるが、菜の花も捨てたもんじゃない。

桜と菜の花のコンビネーションが見事でございました。
f:id:tamabar:20190408065505j:image

上から桜を見下ろすことができるというのも、なかなか貴重なシチュエーションではないかと。
f:id:tamabar:20190408065533j:image

市ヶ谷駅の近くにある「つり掘」で桜と釣りを同時に楽しんでいる人も多かったようでございます。
f:id:tamabar:20190408065521j:image

無事に四ツ谷駅に到着。

ちょうど御手洗いに行きたかったので、アトレで一息。
f:id:tamabar:20190408065513j:image

教訓:桜は遠くから眺めた方がキレイとも言うが、近くてもキレイなもんはキレイ。

千鳥ヶ淵より人全然少ないし、運動になるけど2kmというさほど長すぎない距離だし、電車と桜のコンビネーション楽しめるので「乗り鉄」には最適のお花見スポットではないでしょうか?

 

市ヶ谷か飯田橋で地下鉄に乗れば、一駅で千鳥ヶ淵の最寄り駅、九段下にアクセスできますので、両方見るのも良いかなと思います。

 

以上、飯田橋~四ツ谷までの桜さんぽについてご報告させて頂きました。

 

You can see very beautiful cherry blossoms along the railroads of Chuo line, from Iidabashi Station to Yotsuya Station.
It is about 2 km walking.


If you'd like to go Chidorigafuchi, you can get to a subway from Iidabashi or Ichigaya Station to Kudanshita.