Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

3/28セミナー中止・コロナ&桜短歌

オリンピック延期が決まり、東京都知事からの外出自粛要請まで出るという事態に・・・恐るべしコロナウィルス。

 

一応、医業専門税理士をうたっております玉婆ですので、顧問先のDr.先生方とお話する際、興味深く聞いてしまうのですが、共通して先生方からお聞きする言葉が

今のところ対処する薬がない、というのが怖い。

玉婆自身は、確定申告で一番忙しい時期に当たってしまいましたが。

幸いにも4/16に申告期限が延長され、オンラインでのやり取りを日頃からしていますし、ここ最近で新しいお仕事のご依頼を頂いたりと、今はまだコロナの影響は受けていないつもりでした。

 

しかし・・・

3/28(土)海外不動産セミナーに登壇する予定でしたが、さすがに先ほど「中止」が決定しました。

 

実は数日前に、セミナー関係者の方からTEL頂いたのですが。

その時、玉婆的には中止の連絡と思ったら、中止ではなく、4月開催予定の新たなセミナーの依頼でした(^^;あざ~すm(__)m

 

3/28開催にあたり、マスク着用必須などのご連絡頂いていたのですが・・・

今朝、玉婆の方から、以下の内容を関係者の方にメールさせて頂きました。

---------------------------------

f:id:tamabar:20200326104255p:plain

----------------------------------

そして、そのメール送った数秒後ぐらい?(というかほぼ同時)

関係者の方から「中止」の旨ご連絡頂きました。

社内で検討されたとのことですので、玉婆がメールしたのがたまたま早かっただけで、中止の方向は決まっていたことでしょう。 

 (短歌)桜咲く頃泣く人の数知れず 見直し願う春風の任 玉婆

<解説>

普段なら桜が咲いて気分が晴れ晴れとする季節のはずなのに、コロナのせいでどれだけの泣いている人がいることだろうか。

春風は桜の花びらが舞うために吹けば良いのであって、ウィルスや不運な出来事を運ぶ必要は一切ないのになぁ。

春風さん、どうかご自身の任務を見直してくださいませんか?

 

感染を広げないも大事ですが、自分で防御する術が、手洗いマスク以外に何かないのかね?と・・・

おねがい:何か「これを食べると予防になる」とかいう食べ物や飲み物が見つかると嬉しいです。

とりあえず毎晩アルコール消毒は欠かさないヤシ

 

今日、九段下から電車に乗ろうと思ってます。

当ブログで千鳥ヶ淵の桜を皆様にお届けできればと思っております。

 

以上、セミナー中止の件についてご報告させて頂きました。

 Foreign Properties Taxation seminar scheduled on March 28 has been canceled.

I lost one business order.

Furthermore, sorrier thing is that we can't enjoy the best cherry blossom season as usual.