Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ビバ!大分 国東半島おさらい・どこかにマイル総括

大分空港近くのお宿2軒のご報告が済んだところで、今回訪れた場所のダイジェストあげておきます。

 

日出(ひじ)町のスーパー。

かぼすお買い上げ。種無しっていうのもあるんですね〜

教訓:種はあってもなくても値段は変わらない。空港で買うと割り増し。

種無し350円お買い上げ。空港では500円でした(しかし運ぶ手間考えると仕方ない気もする)

f:id:tamabar:20221012072149j:image

とにかく魚の種類が豊富でイキが良さそう!

うちの近くのスーパーと交換して頂きたい…

f:id:tamabar:20221012072143j:image
杵築城

大きくはないけど風情のあるお城。
f:id:tamabar:20221012072146j:image

夫「あれはアサリ旨いだろうなぁーーー」←ブイヤベース(1泊目の記事参照)の件をまだ根に持ってる
f:id:tamabar:20221012072123j:image

酢屋の坂

有名ですね

f:id:tamabar:20221012073448j:image

両国寺(ふたごじ)

パワースポットで有名なお寺でトレッキングコースとしても良い様です。

f:id:tamabar:20221012072133j:image

仁王門から入っていくと相当歩きますので、山口家は最初に上のお寺に車停めて、後から下ってきて観ました。
f:id:tamabar:20221012072117j:image

両国寺は、とにかくお守りの種類が豊富。

夫「神も仏も一緒って、どうなの?」

神と仏が融合する「神仏習合発祥の地」だそうです。

酒難除け、玉婆的にはいらないと思ってたのですが、夫が買ったの渡されました(^^;
f:id:tamabar:20221012072126j:image

昭和の街、豊後(ぶんご)高田。

「新型コロナ」が展示されてました。

f:id:tamabar:20221012072140j:image

オルガン、足で踏んだところ、ちゃんと音出ました。

鍵盤数少ないですね。(バッハは弾けた)
f:id:tamabar:20221012072120j:image

夷谷(えびすだに)温泉

入浴料400円でサウナ付き。広くはないけど野天風呂あり。

別府に行く必要なくなっちゃうんじゃない⁈って思ってしまうほどの穴場的な立ち寄り温泉。

やや茶っぽい濁り湯。県内でも希少な硫酸塩泉となもし。

リンスインシャンプーは備え付けのあるけど、気になる人はマイシャンプー持参。

タオル持参(販売はしてる)

f:id:tamabar:20221012072152j:image

富来(とみく)神社

宝くじ当選祈願で有名な神社みたいです。

今回行けないかなって思ってたのですが、三國屋さんから大分空港へ帰る途中に寄りました。

朝早いのでお守りは買えなかったです。涙

f:id:tamabar:20221012072328j:image

宝くじは買わない主義の玉婆ですが、年末ジャンボ買ってみようかな…

f:id:tamabar:20221012072322j:image

大分空港には足湯があります。「宇宙港」を推してるみたいです。

https://uchunooita.pref.oita.jp

教訓:温泉は旅の最中でしっかり入っとくべし。

撮影?来てました。お湯はぬるかったです。

タオル持参。

f:id:tamabar:20221012072325j:image

足湯よりお土産が優先の方が良いと思います。f:id:tamabar:20221012072319j:image

柚子胡椒、焼酎、かぼす明太子(ココ限定)など購入。

姫島たこのアヒージョ、中津鶏肉のアヒージョや関サバご飯の素など、加えるといつもの食卓が豪華になりそうなものが豊富。

f:id:tamabar:20221012080452j:image

ここのシュークリーム、スーパーで半額の買って食べました。

コージーコーナーのジャンボシューの皮がもっとしっかりした感じ。

半額じゃなくても食べたいおいしさ。
f:id:tamabar:20221012072331j:image

むすび

「どこかにマイル」のせいで行きたい場所に行けないと思っておりましたが。

逆に思いもよらなかった、良いお宿、温泉(山奥で秘湯といっても良いレベルしかも安い)、観光スポット、おいしいものに巡り逢うことができました。

教訓:別府・湯布院だけが大分じゃない。

これぞ旅の醍醐味なんでしょうね。JALやりおる。

教訓:多少心残りがある位がちょうど良い。

次回行く機会があれば、今回は時間切れで行けなかった「豊後高田そば」を堪能したいと思っております。

以上、大分県は国東半島の見所スポットについてご報告させていただきました。

(ビバ!大分 おしまい)

 

Oita recommended area is not only Beppu or Yufuin onsen.

  Kunisaki Peninshula has many attractive spots.

Futagoji temple is strong "power spot," Ebisudani hot spring is reasonable.

You can enjoy Showa era atmosphere at Bungotakada town.

Tomiku shrine is very famous as a god of money and lottery.