Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

セミナー後の食事・ビストロガブリ(串焼き&フレンチおでん・新宿小田急ハルク)

昨今、学ぶべきことが何かと多い世の中ですね~。

 

税理士業としての勉強の他に、独立開業してからは「経営者」「フリーランサー」としての学ぶべきことも多いと感じております。

 

そして、セミナーは夜行われる事も多く、中にはセミナーという名の交流会(?)みたいな場も多々ありますよね~。

 

事前に懇親会が設定されている場合と、そうでない場合があり。

そうでない場合、なんとなく近くにいた方と話が盛り上がって飲みに行ったりすることもあるんですが、先日参加したセミナーは、バラバラに新宿駅に直帰といった雰囲気でした。

 

家に帰るまで我慢してたら何時になるか分からないっす・・・

そもそも、セミナー前に食べるという方も意外と多いようなんですけども、玉婆的には終わった後ゆっくり食べたい派。

それがたとえ一人であったとしても、誰かと一緒だったとしても。

 

そして、他の人と一緒の場合は、お店を決めるのが自分でないことが多いが、一人の場合には自分で決めなあかんという訳で、行きは新宿駅からセミナー会場に向かうまでの間に、いくつか「一人めし」ができそうな、しかもブログネタになりそうなお食事処を物色しながら歩いて会場に着いたワケです。(予定)

 

しかし、セミナー終了後・・・(実際)

教訓:ほぼ全員が無言で駅に向かっている流れの中、突然一人でお食事処に入るのは、結構勇気がいる。

まぁー別に入ったところで「あいつ、餃子屋入ってやんの」とか誰も言わないと思いますけども、あぁ・・・・気になっていた餃子屋さんに、今回も入れなかった(T0T)

 

という思いで、新宿駅近くの小田急ハルクは地下の「ハルチカ」に降り立ったの図。

f:id:tamabar:20190417082105j:plain

ここは、玉婆が大学時代に、約3年間アルバイトしてた寿司屋があった跡地であります。

昔はデパートらしい高級志向のレストラン街だったのですが、随分とカジュアルに様変わりしましたね~。

賑やかな屋台村のイメージ。

f:id:tamabar:20190417082025j:plain

どこも結構混んでましたが、たまたま奥の方で一人でも入りやすそうでかつ、食べたそうなものがあったので「ビストロガブリ」というお店へ入店。

f:id:tamabar:20190417082053j:plain

 とりあえずビーーール!と行きたいところですが、がぶ飲みスパークリングってのが気になる!

表面張力ギリギリのところまで注いでくれて、豊かな泡立ちだこと。

これだけで、このお店にして正解!って思っちゃいましたねぇ。←餃子のことすっかり忘れた

f:id:tamabar:20190417082036j:plain

 「お通し」については、頼んでもいないのにとか議論が交わされてますけども、

・そのお店の実力がお通し一品で分かる

・300~500円位と、大した金額ではない

・最初の料理が運ばれてくるまでの間、お腹すいて待ち遠しい

ということで、玉婆的にはお通し賛成派でございます。

f:id:tamabar:20190417082045j:plain

教訓:迷ったら黒板メニュー。

人気NO.1の信玄鶏むねとろ炙り。柚子胡椒を添えて。

引き締まった身と脂が乗った皮のコントラストが口の中で広がる逸品。

f:id:tamabar:20190417082040j:plain

お箸ないんですけど~

と店員さんに聞いたところ

 教訓:ビストロの場合、カトラリーが机のお腹の引き出しに入っている事が多い。

f:id:tamabar:20190418112755j:image

 トリュフ味の大根のおでんとアボカドのおでんを注文。

アボカドって、おでんになるんですね~(゜o゜)

教訓:大概の具材は受け入れられる。おでんのキャパなめんなよ

大根は、高さ5cm以上あるんじゃないでしょうか?

すっかり芯まで味が染みており、おいしゅうございました。

f:id:tamabar:20190417082057j:plain

生ビールはアサヒスーパードライで450円。新宿にしては良心的な価格設定と思ふ。

f:id:tamabar:20190417082029j:plain

〆はビスクカレー480円ミニサイズ。(フルサイズは680円)

洋風のルーカレーに甲殻類のうまみが効いておりました。

f:id:tamabar:20190417082032j:plain

 一品ずつのお値段がさほど高くないし、串焼き・おでんなど、どのみち一人1つ食べるメニューが多いので、一人呑みでも品数多く頼みやすいと思います。

 

以上、セミナー後のお食事および新宿小田急ハルク・ハルチカのお店についてご報告させて頂きました。

 

Bistro GABURI is Kushiyaki BBQ and French oden restaurant, located B1 at Odakyu-HALC "Haruchika."

Each dish is cheap, so it's easy to enter the restaurant and order even you are alone.

 

There are two types people those who eat dinner before the seminar and those who eat after the session.

I have a dinner "after" the lecture, because I'd like to taste delicious food and drink in relax feeling, whether alone or not.