Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

GW予約注意報其の弐・JR指定券申込

GW10連休まであと1ヶ月切りましたね~

皆様のご予定はお決まりでしょうか?

 

税務・会計業界におきましては、3月法人決算にかかるため、年内随一の繁忙期でお出かけどころではない、という方も多いかと思いますけども(><;

 

山口家においては・・・

・海外旅行に出かける経済的余裕が一切ない

 しかもハワイ50万円とかすごい値段になっている状況下

・天皇交代および平成の終わり→令和の始まりへ神聖な瞬間を日本で迎えたいと思い・・・

 

しかしせっかくの連休だからどこかに出かけたいよね~

ということで、昨年の仙台に引き続き、今年も比較的近場の東北へJRで行くことといたしました。

 

新幹線の予約については、昨年の記事に書いた後、Facebook上で詳しい方から色々とご指導いただきまして。m(__)m

教訓:1ヶ月以上前の「事前指定」はほぼ意味ない。

1ヶ月以上前からネットで事前指定するより発売日当日(1ヶ月前)に窓口に並んだほうが実は早いらしいです?!

 

しかし、みどりの窓口に並ぶのと「えきねっと」で買うのは同じじゃないの?!と思ったため、えきねっとにアクセスしたところ・・・

できることなら並びたくないヤシ

 

行きの5/1については、1ヶ月前の4/1の10時発売直後にネットにアクセスし、無事に「トク10」の切符を押さえることができましたぁ!!

トク30はすでに売り切れ←ってか、どんだけのレア具合なのか謎

f:id:tamabar:20190404093013j:plain

しかし、帰りの5/3については、昨日4/3(発売開始日当日)、頭を悩ませるようなことが複数立て続けに押し寄せたため、切符買うことはすっかり飛んで行ってしまい・・・ (><;

 

ふと我に返った今朝4/4、1日経ってどうなってるかなぁ・・・・

トク30は当然のごとく売り切れ

トク10はグリーン券のみ、本当に一部のみ「△」

という状況でして、グリーン券のトク10よりは普通券の定価の方が安いと判断し

「トク0」の普通指定券をなんとか押さえました。

f:id:tamabar:20190404094857j:plain

そんなに遠い所ではないので、価格差は1,680円。

(ランチ2名分、もしくはちょっと良いランチ1名分相当)

 

しかしながら、とりあえず旅行に行けることが確定したのでホッ!といたしました。

 

夫的には「まぁー電車取れなかったら、車で行ってもいいしね~」

とは言ってくれたものの・・・

高速道路の何十km渋滞とか、スキーの帰りでさえ、関越道の10数キロの渋滞避けるためにSAで夕食とって時間ずらしたりしてもらっている状況ですので、GW渋滞に耐えられるだけの体力も自信もございません(T0T)

教訓:短時間で確実に目的地へたどり着けるのが新幹線の魅力。

高速道路の旅も混んでさえいなければいいんですけどね~。

 

ちなみに、2名ですとまだまだ普通指定席なら予約可能な状況でした。

しかしながら、早いに越したことはないというのは、言うまでもないですね~。

 

旅は行くまでが楽しみの一つでもあります。

出発までの1ヶ月間、悔いのない旅ができるよう、現地情報の収集に努めたいと思っておりますm(__)m

 

Have you arranged about Golden Week travel plan, coming within a month?


Accounting and Tax industry is one of the busiest seasons in the year.

However, this year, 10 days holiday will be carried in Japan due to the ceremony to change from Heisei era to Reiwa era.

 

Tama’s family managed to book the tickets of Shinkansen bullet train in online bound for Tohoku district.


Already it is very hard to get a discount price voucher even only one day after start selling.

You had better hurry up if you would like to travel wherever in Japan by train.