Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

全国ご当地どんぶり選手権結果・士業先生おすすめイタリアン2軒

夫の気管支炎のおかげで、ブログネタが色々と繰り越されております・・・

全国ご当地どんぶり選手権結果

全国どんぶり選手権、その後結果どうなったかな~? ←食べる事だけで結果にあまり関心なかった事がバレとる

 公式HP見た所、予想どおり(?!)

「志布志発 かごしま黒豚三昧」悲願のブランプリを果たしたようでございます。

東京ドームシティ公式サイト | ふるさと祭り東京 日本のまつり・故郷の味

↓食べた時の写真ふたたび

f:id:tamabar:20180118171102j:plain

実際美味しかったので投票したし、コインの箱を何個かひそかに揺さぶってみた所、一番重そうだったので、驚きとかスゴイじゃーん!みたいなのはなくてですね・・・

↓コインの写真もふたたび

f:id:tamabar:20180118171138j:plain

それ以上に、たまたま食すこととなった「越前!かに飯蟹丼ぶり」第5位入賞という事の方がオォー!といった感じでした。

f:id:tamabar:20180118171042j:plain

<玉婆の今後の予想>

黒豚丼が2019において2年連続グランプリを果たし、殿堂入り←先入先出法

理由其の壱:丼はハーフサイズになっているが、そう何杯も食べられるものじゃない

理由其の弐:統一カウンターでソレとアレと・・・という仕組みではなく各丼ごとのブースに並ばねばならない⇒前年優勝丼は必食と思ふ人多し

 

このような評価によって優劣決まる様な仕組みですと「下馬評」が大きくモノを言うというのと、前年優勝の実績という後ろ盾が大きいのではないかと思っております。

(他の無名な丼は不利ハンデ背負うことになる)

士業先生おすすめイタリアン2軒

同じように繰り越されてしまったネタで、素敵なイタリアンバールのお店をご紹介予定しておりました。

 

埼玉は浦和駅の近くにある「Caffe Baci」(カッフェ バーチ)

浦和は前勤務先の埼玉支店があり、いくつかのお店には行ったことあるんですが、あまり開拓できておらず・・・

今回弁理士の先生に連れて行ってもらって初めて知った、という次第であります。

f:id:tamabar:20180119082058j:image

浦和じたいベッドタウンとして住みやすい街ということで、地域の常連さんに愛されている感じが伝わってきたので、今回ブログにてご紹介するにあたり、お店のマスターの許可を頂いております。まだお若いのでマスターというよりはお兄さんという感じ

(あざーす)

 

スタンディングなので、近くのフレンチでお腹を満たした後、二次会的な「ちょい呑み」の予定だったと思うのですが、居心地が良すぎて、そのフレンチのお店以上に気に入ってしまいましたね~!

 

散々ワイン飲んだ後にもかかわらず、イタリアンワインの種類が豊富!

マスターが一つ一つ説明してくれて、迷う瞬間が楽しいんですね~まずは赤。 f:id:tamabar:20180120215847j:image

 弁理士さんの方で、デザートをマスターと事前打ち合わせして下さった上、わざわざ作ってあったのが「チョコサラミ」

2人のおもてなしの心が伝わってきましたね~。

f:id:tamabar:20180120215803j:image

 正直なところ、ちょい呑み的なバル(バール)でここまでやってくれるってなかなかないと思ふ!

実際作った事あるから分かるんですけども、このお菓子手間かかるんですよね~。

大変美味しく頂きました。↓撮影に協力してくれる優しいマスター

f:id:tamabar:20180117090024j:image

チョコサラミが本物のサラミとどんだけ似てるかっていうのを検証したの図。 f:id:tamabar:20180117090052j:image

バールといいながら、パスタとかの食べ物も何気に充実しとる・・・

マスターのウンチクがまたスゴイんですけども、イタリアンなのか?!といった感じの、聞いたことないような名前のパスタたち。

f:id:tamabar:20180117090042j:image

 お勧めの「パスタ・エ・チェチ」手打ち麺にひよこ豆たっぷり。

イタリアでよく食べられているということで、玉婆は初めて見たのですが、これは通常、現地に行かないと食べられない味だと思ふ!

実際、マスターはイタリアで実際にかなり食べ歩いたという経歴。 

f:id:tamabar:20180117090107j:image

 つまみが美味いと酒進む~ピノグリージョの白追加。

マグナムボトルに見えるのに通常の量しか入っていないという、面白いボトルでした。

f:id:tamabar:20180117090119j:image

 ちょい呑み、侮れず・・・

というか、今まで行ったちょい呑みのお店の中でNO.1ですね。

イタリアンカフェバールですので、次回伺った際には、本格エスプレッソを飲んでみたいと思っております。

 

つづいてもう一軒のイタリアン、これは昨日「東京青税・豊島部会」に出席させていただいて、元豊島支部長の税理士先生お勧めのお店。

池袋は東武デパート11階「アミーコ・ビオ・エ・ナプレ」

オーガニックピザとのこと。ちゃんと本格ピッツァ窯あり。

f:id:tamabar:20180127113611j:image

 大人数の宴会だと、前菜も大皿の事が多いですが、ここは一人ひとり盛ってあるところがポイント。

f:id:tamabar:20180127113451j:image

 ピザはマリナーラ、マルゲリータ、ホワイトソース風と3種類頂きました。

ナポリ風ピッツァは皮がモチモチして美味しいんですよね~

f:id:tamabar:20180127113504j:image

 その後、大御所の先生と税理士事務所経営、税理士法、仮想通貨etc.色々お話させて頂いて、盛りあがって来て写真撮り忘れましたが、最後にコーヒー、紅茶、エスプレッソの中からエスプレッソ注文。

f:id:tamabar:20180127113558j:image

 なぜかというと、アイスクリームにエスプレッソをかけて「アッフォガード」にしたかったからなのでございます。

f:id:tamabar:20180127113514j:image

 夫が寝込んでいるため、残念ながら一次会で失礼させていただきました。

その後カラオケ盛りあがった様で何よりでございます。

豊島支部→神田支部に移った玉婆ですが、豊島支部の皆さんと一緒に飲むと、ふるさとに帰って来た感ありますね~。

また次回もお誘いのほど頂ければと思います。

 

以上、風邪のせいで繰り越された丼選手権結果、および士業先生お勧めのイタリアン2軒についてご報告させていただきました。