Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

二日酔いの対処法・かつぎや(担々麺)

今日は税理士記念日ということもあって、知り合いでも何人か無料相談会に出動した模様です。

この時期、まだ相談件数も少ないようで、待ち時間もなくゆっくり聞いていただけますし、時には複数の税理士で相談対応するので、オトクですよね~。

玉婆的には今シーズンは4日間の出動でした。あとは顧問先の申告にじっくり取り組めるので、そういった意味でも前半に集中させておいてよかったかな、と思っております。

(↓完全に消防団の感じ)

f:id:tamabar:20170223100906j:plain

玉婆が対応した相談内容は、医療費控除とふるさと納税、イータックスの利用者識別番号を紛失した場合、海外財産についてetc.でした。

海外財産については、ハワイ関係のお仕事をするようになってから勉強した部分もあって、役立っていただけたようで良かったです。

 

 しかしながら、今日は二日酔いという大失態をしでかしてしまい、キツかったです(^^;

二日酔いの際は、以下の対応方法で乗り切っています。

・水を大量に飲む

・ビタミンCを大量摂取する(フルーツ、サプリ)

・辛いものを食べる

カレーや担々麺など、汗でアルコールを発散。

カレーは辛いだけでなく、「フェンネル」というスパイスが二日酔いにいいらしいですね。

ホットヨガ、お風呂などで汗を出す

・しじみの味噌汁を食べる

・水素サプリを飲む

↓の「水素美人」とヨガスタジオで出会って以来、愛飲しています。二日酔いを防ぐみたいです。

水素美人 42.3g

水素美人 42.3g

 

 そして、夜もう一仕事の前にお腹空いたし、今日は担々麺食べて二日酔いを直そう(まだ直ってないのかい、みたいな)と思い、先日の相談会で通りがかった「かつぎや」へ行ってみました。

f:id:tamabar:20170223205005j:image

 夜は居酒屋の様な雰囲気ですが、一人で入っても大丈夫そうです。

おつまみが結構種類あるというか、普通の中華屋さんぐらいの品数あるので、今度は誰かと一緒に飲みに来たいですね。

(土日の夜は残念ながらやっていないので夫とは来れず)

f:id:tamabar:20170223205010j:image

今回は、オーソドックスな「かつぎや担々麺」の3辛にしてみました。

玉婆的には、軽く汗ばむぐらいの辛さでちょうど良かったです。

f:id:tamabar:20170223205020j:image

 来ましたね~。

器が細身なんですが、ちゃんとボリュームそこそこあり。

派手さはないけどホッとする美味しさというか、定番化しそうな予感。

麺も味噌ラーメンよりやや細といった感じの少しちぢれ麺で、かなり好きな感じです!

これは良いお店見つけたわ~と。

味玉は半分がデフォルトで入ってました。

f:id:tamabar:20170223205025j:image

 隣に座ったおじさんに話しかけられて、寒いですね~とかIpadの話とかしながら食べました。

冷たくあしらったりした時に限って実は、格好が大した事ないと思いきや意外とすごい会社の社長さんだった、なんてことも世の中にあるから、丁寧に接しないとね~とか、ふとしたきっかけで顧問先になるかもしれないしねーとか思いつつ応対してみましたが、どうやらフツーの(?)おじさんだったようです(^^;