Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

JALパックトロリー・ワイアラエカントリークラブ

 アラモアナセンターで買い物してマッサージチェアで癒された後は、急いでお部屋に帰らねば~

そして、買い物の荷物が増えたのでカゴがないbikiに乗ることは無謀だし、タクシー乗る程の距離じゃないし、かといって荷物持って歩くのしんどい・・・

ということで、ハワイに来てやってみたいことの一つ「トロリーに乗る」

ってか、別に誰でもできる事じゃね?ってハワイ行った人は思うと思うんですが、仕事で行ってると、意外とベタなことができなかったりするワケなんですぅ(-.-)

(ただの遊びでハワイ来てるワケじゃないよアピール)

 

フードコートの出口出ると、JALパックトロリー、JCBピンクライン、HISのトロリーなどの乗り場となっております。

JCBピンクラインが、ワイキキ~アラモアナ間の交通としては一番利用しやすいですね。JCBカードさえ持っていればタダで乗れますからね。有料だと2ドル。

 

しかーし!

玉婆が乗ったのはJALパックトロリー。

JALパックのツアーまたはJAL航空券を個別に購入して「JALOALOカード」を取り寄せた人のみが乗れるトロリーで、JALに関係がなければお金を積んでも乗れない(んだと思う)というトロリー。

見ての通りの貸し切り状態でございます\(^o^)/

しかも、運転手さんがフレンドリー。

「ドコデオリマスカ?」とかたどたどしい日本語で聞いてくれます。

ホテルが停留所から近いので、とても便利で、今回は滞在中何度も利用しましたね~。

ちなみにJALOALOカードは自発的に取り寄せないといけないので、個々で航空券手配した人は注意!です。

さらに、ビジネスクラスだと、特典の多いJALOALOカードアリィとかいうカードになるみたいです。

(前回ビジネスクラスだったにもかかわらず、そのこと知らず超後悔の嵐)

JALOALOカードは、他にもショッピングが割引やホノルルクッキーでプレゼントもらったり、色々活用しました。

f:id:tamabar:20171114083558j:image

トロリーは10分に1本ぐらいで、もう次のトロリーが来ているのを見て発車する様な感じで、ストレスないですね。

山手線・丸ノ内線が3分に1本来るのが当たり前と思ってしまってますが、ハワイだと10分でもストレスなく待てるという。

時間の経つのをゆったりと構えられる自分にリセットすることが、日々時間と戦っている自分にとっては必要なことなんだなぁ・・・としみじみ思う次第でございます。

 

そして、JCBピンクラインの方は待ち人がどんどん増えてきております。

写真はまだ人数少ない方ですが、貸し切り状態のトロリーが出発してゆくさなか、下々の人々とか思ってはいけないと言い聞かせつつ、多少優越感を覚えざるを得ません。f:id:tamabar:20171114083728j:image

 そうして無事、滞在先のホテルに到着し、1時間程仮眠をとることができました。

顧問先も同じホテルに宿泊されているので、エントランスで待ち合わせてお迎えの車が到着。

 

ワイアラエカントリークラブは、ソニーオープンが開催される超高級名門ゴルフクラブということでして、どんなにお金があったとしても、会員の紹介など厳しい条件をクリアーしたブルジョアかつ顔の広い人でないと入れないと聞いております。

ゴルフをやらなくて、かつ貧乏な玉婆など普通にはとても入れる場所ではないのですが。

ハワイ育ちの米国公認会計士さんが会員ということで、顧問先のご招待に便乗させて頂いた、という次第でございます。

今までに税理士やってて良かった!と思ったことが幾度となくありますが、その中でもトップクラスですね!

 

しかし、あくまで仕事は仕事。

ということで、かの有名なWの形をした木の写真が撮れる場所には行かず、ギフトショップにも立ち寄る事なく終わりました(^^;

 

お食事の内容としては、意外とカジュアルにもできるようで、まずはマグロのポケから。

日本人にも食べやすいお味でございます。

f:id:tamabar:20171114083753j:image

 ステーキ。見た目はさほど特別ではないのですが、お肉柔らかいです。

f:id:tamabar:20171114083825j:image

 地元の名物のお魚で名前忘れてしまいました。オリエンタルな味付け。

f:id:tamabar:20171114083937j:image

 ハワイのカクテルと言えばマイタイ。

f:id:tamabar:20171114084006j:image

 とご覧の様に、見た目は意外と地味なのですが、お味の方はとても上品で間違えないといった感じです。

ワインの写真は撮り忘れました。もちろんカリフォルニアワインですね。

デザートにリリコイ(パッションフルーツ)のチーズケーキと、ハワイ島の溶岩をモチーフにしたチョコレートケーキ。 

デザートは絶対食べるべし!

f:id:tamabar:20171114084111j:image

 とここまでの写真ですと、ワイアラエ来たぞ~という事が誰にも証明できないと思われたので、最後にそれらしき写真を1枚。

バックにはプールがあって、実際泳いでいる人もいました。

f:id:tamabar:20171114083908j:image

 ハワイ現地法人の今後についての打合せも無事に終わり、部屋に戻って長い長い一日が終わりました。

ココで粗相があればもう二度とハワイに来ることはなくなってしまいますので、こう見えてもプレッシャーが結構あったワケでございます。

シャワーを浴びてホッと一息。

頂いたレイはとてもいい香り~

ハワイの横綱・マウイスタイルのポテトチップス、マウイオニオン味vs日本の横綱亀田製菓のあられミックスbyJAL。

コナブリューイングのクラフトビールに合わせてみました。

名門ゴルフクラブからいきなりチープ庶民派に戻りましたが、これもまたハワイ。

f:id:tamabar:20171114084158j:image

(次回 アラモアナセンターの予定)