Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

プレエコJAL780成田→ホノルル

無事ハワイを出国し、帰りの飛行機に乗っております。

空の上から失礼いたします。

f:id:tamabar:20171109124339j:image

ハイ、こんな時に限って隣の窓側の人が窓閉めており、先ほど撮影すべきだったと後悔の嵐ピュ〜でございます。(; ̄ェ ̄)

 苦し紛れにフライトマップ追加。

3Dとかで、色々進化してますね〜

f:id:tamabar:20171109135945j:image

前回はビジネスクラスでしたが、今回はプレミアムエコノミーで。

JALマイル使ってかなり資金流出抑えられました。

開業して、事業上の経費をネット決済するものが陸マイル(岡マイルと言う人もいるみたい)貯まるのが大きいですね〜。

 

成田⇆ホノルルの飛行時間がヨーロッパほど長くないということもあり。

帰りは一番前の席というのもあって、ビジネスクラスがチラチラ見えて差をつけられてる感は否めないものの、足元広いし、名前覚えて呼んでくれる特別感はビジネスと同じでして(この様な些細なことでテンション上がるヤツ)全然快適ですので、次回以降もプレエコかなと思いました。

エコノミーは座席が倒しづらそうですね。

100%遊びなら良いのですが、こう見えても?一応真面目な玉婆ですので、仕事の場合はやはりプレエコ以上推奨。

 

あとは、時の運もありますねぇ…

プレエコの一番前の赤ちゃんはおとなしいのですが(ベビーベッドの都合上、一番前にして貰えるのだと思われる)

f:id:tamabar:20171109123246j:image

ビジネスクラスの赤ちゃんが泣きわめいていて、ビジネスで来てる人にとってはチト不運な状況かと思います。。。

ファミリーの人も相当のお金払ってるでしょうからビジネスクラスを選択する権利はあるワケで、うるさい客はエコノミー行ってというワケにもいかないのが辛いとこでしょうか?

まぁハワイ線はビジネスマンは少ないでしょうけどね〜。

 

成田では、JALのCLUBーAカード持ってる人は、たとえエコノミーであろうとビジネスクラスのカウンターが利用可能。

しかし、実際にはビジネスでないのにビジネスクラスのカウンターに行くのは結構勇気が要ります。。

一応「CLUBーAカードなんですけど…」と恐る恐る確認してから進む、みたいな。

実際行ってみて丁寧に対応して貰えて快適ですねぇ。

CLUBーAの恩恵を初めて享受しました。

 

エコノミーだと、機械でチェックインしてください、という感じで係員の数がかなーり少ないです。

人件費がいかにコスト削減において重要性を占めているか、垣間見ました(^ ^;

 f:id:tamabar:20171109130920j:image

プレエコでもサクララウンジが使えるのでショッピング放棄してラウンジ直行。

着いたらすぐシャワーの予約入れた方が良いと教わったので、予約コーナーへ。

シャワーが人気の様で、今回も2人待ちでした。

 

ポケベルを持たされて、待っている間に食事〜

JAL特製ビーフカレーとお酒を取ってきたところで、ビビービビー⚡︎

なんとまぁ間が悪いこと(。-_-。)

疲れた〜とかいってマッサージチェアに座ってる場合じゃなかったよトホホ、ということで

玉「すみません食事取ってきちゃったんですけど…」

JAL「そうしましたら、お食事後の方がよろしいですね。搭乗時間がギリギリになってしまうかもしれませんが先に他のお客様をお通ししてもよろしいでしょうか?」

JAL特製ビーフカレーとシャワーの2択。

玉「間に合わなかったらキャンセルでもいいです」とあっさりシャワーを諦めてしまうのでした。

それぐらい前回のJAL特製ビーフカレーの怨みは恐ろしい、ということでございます( ˘ω˘ )

 

プレエコの機内食はエコノミーと基本同じ。

特筆すべきものはないし、睡眠時間確保の方が優先順位が上。

∴つまり機内食は放棄すべし!それにJAL特製ビーフカレーは絶対食すべし!

と複数の方からご指導賜ったため、機内食との優劣判定は必要ないのであります。

f:id:tamabar:20171109130807j:image

シャワーがまたいつ順番来るか分からん、という状況の中で「カレーは飲み物」的な状況と化しておりましたが、牛すじゴロゴロ、ルーがかけ放題というのも嬉しいですね。

ややしょっぱめのお味、ご飯に合うカレーとなっております。

それと右上のトマトスープがこれまた絶品!

このスープにご飯を入れてリゾットにしても美味しいんじゃないかと。

(その時は思いつかなかったですが、間違えないと思ふ)

原価率高いと見受けましたので、見かけたら必ず食べることを推奨します。

 

でもって食べ終わってすぐ、再びポケベルが鳴り、搭乗まであと20分という状況でサッサとシャワー浴びねば。

f:id:tamabar:20171109131605j:image

一流ホテルさながらの高級感!

頻繁に利用されているのに、短い時間で掃除もカンペキにしてあり、シャワーヘッドもすごいデカイ

使っててお湯も絶妙な水圧だし、かなりサッパリしました。

シャワーもまた、ラウンジ利用の際には必須おススメということで

*マッサージチェア

*JAL特製ビーフカレー

*シャワー借りる

とラウンジですべきことがいろいろあるので、いくら早く行っても早すぎることはない!ということでございます。

本当のエグゼクティブは、しょっちゅうカレー食べてるでしょうから、シャワー優先でしょうか?

たまにしか飛行機に乗らない玉婆、ラウンジで元取ろうとか思ってる時点で、真のエグゼクティブにはなれないんでしょうね〜。

税理士の職業病でもあり、経費回収の理念が体に染み付いております。

 

でもって機内食放棄するつもりだったのに「資生堂パーラー監修」という文字見た途端にまた、勿体ないお化けが出てきてしまう悲しい性SAGAでございます。。。

しかも機内限定パッションフルーツのチーズケーキについては、乳製品のためハワイへの持ち込み禁止。

そして機内食は次に乗る時同じでない可能性が限りなく高い。

すなわち、この機内で食べなければもう二度と食べれない可能性が高い、という過酷な状況下に置かれているということを自ら察知しなければなりません。(*´-`)

f:id:tamabar:20171109133045j:image

被相続人の生前においては「財産なんて別に〜」とか言ってた人に限って、相続が起きて財産を知った途端に人変わって「法定相続分が〜」とか言い出すのと非常によく似ている状況であります。

 

しかしながら胃袋に限界がありますので、原価率の高いものから優先的につまむ、そしてプレエコ限定のシャンパンを飲む!となります。

以上、

「二頭を追う者は一頭も得ず」

自分の限界を認識して追い求め過ぎないことが大事、と悟った成田空港サクララウンジおよびJAL780便についてご報告させていただきました。