Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

biki・アラモアナビーチパーク・アラモアナセンター

背景写真を今回のハワイで撮影したものに変更いたしました。

シェラトンワイキキからの眺め)

 

ホノルル初日。

日本からの飛行機は、だいたいホノルルに朝着く様になっているので、チェックインまでの時間どう過ごすか?というので運命変わってきますね。

 

今回も顧問先のコンドミニアムにお世話になるということで、本来のチェックインは14時だったのですが、だいたい11時ごろ着く旨を伝えてありました。

しかし~税関引っかかった割にはタクシーがサクっと乗れたため、あまりにもスムーズ過ぎて9時ちょっと過ぎに到着(^^;

コンドミニアムの事務局の人が「すごく顔が疲れているわね~すぐお部屋用意するから待っててね」ということで、予定よりも早くお部屋に入ることができました。

 

初日の夜は、顧問先&現地の会計士さん、アセットマネジメントの方と打ち合わせを兼ねてのディナー。

夜に備えて少し寝なければ・・・

と思えば思うほど、目が冴えてきてしまう性SAGA、なんですね~(*_*)

 

というワケで、前々回、前回ともにあまり満喫できなかった「アラモアナショッピングセンター」3度目の正直ということで、ショッピングへ出かけることにしました。

コンドからは歩いて7,8分でしょうか?

f:id:tamabar:20171102113822j:plain

もう目の前に、デパートのmacy'sが見えているというところまで来て・・・

bikiの乗り場発見!

ハワイ来て今回やりたい事の一つ「自転車に乗る!」

おぉー意外と身近な所に駐輪スポットがあるのね、ということでさっそく乗ってみることにしました。

f:id:tamabar:20171102113933j:plain

手続きについては事前にネットでリサーチ済み。

クレジットカードがあれば簡単です。

事前アプリ登録が必要ないプランで、$3.5で30分以内に返却か$20で300分(日にちが繰り越せる)

30分以内に返却する自身がなかったので、$20のコースを選択。←滞在の他の日にも乗ったので、玉婆にはコレが正解でした。

f:id:tamabar:20171102114034j:plain

英語が多少読めるようになったとはいえ、やはり日本語のメニューの方が見やすいですね(-.-; f:id:tamabar:20171113154942j:image

しかし~いきなりエラーが出ちゃいました!!(マヂですかぁ~)

先だっての学会参加費の94万円の決済のせいか?!とか超不安になりつつ、もう一度頑張ってみよう・・・

f:id:tamabar:20171113155029j:image

さっきのは一体何だったんでしょうか・・・(-.-;

無事に手続き完了。ホッ!

f:id:tamabar:20171113155100j:image

これで晴れて自転車を借りれた次第ですが、荷物置きのカゴがないので、沢山の荷物を持たない方が良いでしょう。

バッグ一つぐらいならゴムで止められるのですが、ショッピングの足として使うのは危険です。

f:id:tamabar:20171113155134j:image

しかしながら・・・

いやぁーこの景色の中でサイクリングできるとは、何とも気持ちの良いこと!

f:id:tamabar:20171113155215j:image

ハワイ来たぞー!!って大声で叫びたくなりますが、変人と思われるのでじっと我慢。

アラモアナってビーチもちゃんとあるんですね。

ショッピングセンターだけと舐め切っておりました。失礼いたしました。f:id:tamabar:20171113155245j:image

このワケ分からない実がなってる木を見ると、あぁー異国の地に来たんだな、と実感する次第でございます。

こんな公園が家の近くにあったら毎日ジョギングするのにな・・・

(そして滞在中一度もジョギングせずに終わる)

f:id:tamabar:20171113155318j:image

ショッピングセンターを通り越しちゃって、信号も思うところにないし、どうしたら良いのかな~と思いつつ引き返してきたところに駐輪スポット発見。

いい加減にしておかないと、買い物が一切できなくなります(-.-)

f:id:tamabar:20171113155354j:image 無事に自転車を返却し終えると、携帯に「ちゃんと返却してくれてgood job!」的なショートメールが届く仕組みになっております。

借りた場所と違う駐輪スポットへ返却しなくちゃいけないので、お店に停車できなかったりと不便なところもありますが、気軽に借りれて色もカワイイしテンション上がりますねー!

 

でもって、歩きに変更してアラモアナショッピングセンター(アラモアナセンター)にようやっと到着。

 

f:id:tamabar:20171102121222j:plain

アラモアナセンターは広すぎるので、今日全部見たいもの見るのはムリ!

ということで、まずは地図を入手して、お昼でも食べながら作戦タイム、と。

うわー日本人多いことっ!

11月の平日って全然シーズンじゃないんですけども、景気が意外といいんでしょうか?

f:id:tamabar:20171102121451j:plain

夜が洋食の可能性高し、と思ったので手始めに焼きそばなど。

「お飲み物などいかがですか?」

と日本語で聞かれるとつい買ってしまう性SAGA。。

(しかも飲み物持ってたのに)しかしながらお味の方はGOOD!

日本で食べる焼きそばそのもので、野菜もシャキっとして美味しゅうございました。

f:id:tamabar:20171102124537j:plain

ちょうどショータイム。

男性のふんどしが・・・キャー(/ω\)←意外とウブなやつ

f:id:tamabar:20171102130315j:plain

前回サクっとしか回れなかった中で「Brookstoneのマッサージ器を買っておけば良かった!」と後悔したので、今回はすかさずマッサージ器を購入しました。

充電&コードレスで、イスとかベッドの上に置いて腰や首に当てられるし、温熱効果もあってなかなか良いです。

 

www.brookstone.com

このマッサージ器、顧問先の方へ御礼として部屋に置いて帰ろうかと思っていたのですが・・・

後日、自分が泊まっている部屋が、ワケあって顧問先ではない別の人のお部屋に変更されたということが判明し、すかさず日本に持ち帰った次第でございます(-.-;

(危なく見ず知らずの人に寄付するところでした)

 

お店の人が「良かったらマッサージチェア座ってかない?」ということで、すごくイイ感じでしたね~!

$4,999ですが、座るだけならタダ。日本のマッサージチェアよりもデカイです。

隣のチェアに座っていた欧米人のお兄さんも「エクセレント!」とのことでした。

f:id:tamabar:20171102135737j:plain

(次回 ワイアラエカントリークラブ の予定)