Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ビバ!ハワイ ホノルル→成田JALウルトラスーパーエコノミー

ビールを飲んでいるうちに搭乗時間になりました。

ホノルル→成田JAL781便、12:15発 成田着16:15着(翌日)

前々回:往復ビジネスクラス

前回:往復プレミアムエコノミークラス

今回:行きプレミアムエコノミークラス、帰りエコノミークラス

次回(予想)往復エコノミークラス

どんどん落ちてゆく一方であります(-.-;

開業して勤務時代より貧乏になったというのもあり、経費感覚が厳しくなったのもあるんですけども。

JALエコノミーの座席が今回快適だったので、これならエコノミーでも耐えられそうだなっていうのと、ハワイではやっぱりショッピングにもお金充てたいですしね~。

 

そして、座席指定の際、後ろ側の2席のところを押さえてみました。

もくろみ:ハワイ線に一人で乗る人は少ないので、隣がいないスーパーエコノミーになる可能性かなり高いのでは?

My expectation:There are few people traveling alone to Hawaii, so most likely my seat become a SUPER ECONOMY CLASS with no neighbor, doesn't it?

そして・・・予想的中キタ――(゚∀゚)――!!

隣がいないスーパーエコノミーの特典としては、まず、通常2人で使うハズの荷物置き場のスペースが2倍に!!そして全スペース占領するヤシ

f:id:tamabar:20181114061931j:image

そして、玉婆はトイレに行きやすい様に通路側の座席指定しといたんですけども・・・

この日は景色が良さそうだったので、窓側の席からホノルルの空を惜しみたいぞ~と思った場合に窓側座席に自由に移れるやないけー!!

肘掛けを収納すれば、ゆったり座れますね~。(寝れるほどではなかったですけども)

隣にバッグ置けたりしますし。
f:id:tamabar:20181114061911j:image

さらに、この日においては、窓側の座席に移った場合、隣がいない&後ろがいないウルトラスーパーエコノミーに!!(後ろも女性一人)

ウルトラスーパーエコノミーの特典として座席がMAXまで倒し放題になります。

f:id:tamabar:20181114061924j:image

今回のJALボーイング777は、足元が広っっ!!

f:id:tamabar:20181114061944j:image

教訓:機体の新旧で空の旅の快適さが全然違ってくる。便を選択できる場合は機体も重要な判断要素に入れとけ。New aircraft is much more comfortable. Choose a new airplane when booking your flight.

座席ポケットもかなり機能的にできてますね~。
f:id:tamabar:20181114061937j:image

エコノミーなのにヘッドホンも上級クラスと差別感を感じさせないデザイン。
f:id:tamabar:20181114061855j:image

さよならハワイ~(ToT)/~~~
f:id:tamabar:20181114061914j:image

前の通路側の人が座席倒してキタ――(゚∀゚)――!!

けど、スーパーエコノミーのため、避難済み。

どーんと来いやっ!(しかし前の窓側の人が倒して来たらTHE END)
f:id:tamabar:20181114061858j:image

飲み物タイムがやってまいりました。

前はこんなに種類あったっけ?みたいな。

エコノミーの割には結構広いチョイスが可能ですね~。
f:id:tamabar:20181114061904j:image

ハワイ線ならではの、しかも原価率高そうな「スカイ・ロワイヤル」を選択したの図。
f:id:tamabar:20181114061948j:image

 スカイロワイヤルを飲みほした所で、ランチでございます~

スパークリングワイン追加注文。

肉じゃがorビーフストロガノフの2択。肉じゃがをチョイス。

やや薄味でしたけども、なかなか良いお味!ご飯もパサパサじゃなかったし。

ビッグアイランドキャンディーズのクッキーがデフォルトで2枚付いていて、しかもJALオリジナルパッケージってのがすごい!

f:id:tamabar:20181114061508j:image

マナーが悪くて申し訳ございません、しかしながらスーパーエコノミーですと隣のテーブルも使えるってことをお見せしたかったので、広げまくっております。
f:id:tamabar:20181114061514j:image

パッションフルーツ味のアイスクリームが最後にやってまいりました。
f:id:tamabar:20181114061517j:image

ここで!ジャジャジャーン♪ ~保冷バッグ&保冷剤登場~
f:id:tamabar:20181114061504j:image

保冷剤見たCAさん「保冷剤持ってらしたんですか?すごいですね!」

Tama「これから、もっとスゴイものが出てきますので、後で見に来てください(^^)」ふっふっふっ
f:id:tamabar:20181114061521j:image

機内フォーメーション開始('◇')ゞイエッサー

フルーツと前日購入 LA PALME D'ORのケーキとアイスのコラボにJALコーヒー!!

ビジネスクラスかお前は~!!の図。

教訓:フツーに地上で美味しいものを空で食べるとスゴイことになる。If we bring some delicious food on the ground to the sky, would it be amazing.

お皿がコンテナのフタというのが限界感じましたけども、これはある意味ビジネスクラス以上の味わい!!
f:id:tamabar:20181114061500j:image

~完全スカイシェフになり切ってる玉婆であった。~本業:税理士

I’m not only a tax accountant but also a SKY CHEF.

レモンタルトは、サックサクの甘さ控えめタルト生地にフレッシュな甘酸っぱいレモンクリームが絶妙!!

チョコレートのラインはもっとキレイだったんですけど、運搬リスクを乗り越えた結果ですのでご了承のほど~m(__)m

 

見に来てくれたCAさん「すごい素敵なケーキですね!」

Tama「アラモアナセンターにあるケーキ屋さんなんですぅー」頂いた名刺見せる

CAさん「えぇー!どの辺ですか?!」興味津々

 Tama「ブックストアーの近くだったと思います。日本人の方がオーナーで」

CAさん「そうなんですね~。どうりで、ケーキが崩れないでしっかりとしてますもんね、こういっちゃなんですけど笑」

しかしながら、さすがCAさん、目の付け所がスルドイ!

CAさん「旅行会社の方ですか?」

旅の達人CAさんに旅行会社の人と間違えられたおっしゃぁぁ!!(ง°`ロ°)ง(超・超自画自賛)

Tama「ハワイにたまたま仕事がありまして」来年も 言えるのだろか このセリフ Rainen mo ieru no daroka kono serifu

Senryu is Japanese 17 letters short poem, which says that I wonder if I could tell the same words next year.

 

フルーツがまだ余ってたので、第2弾行きまーす。

軽食のお時間がやってまいりました。

さっきとは別のCAさん「お飲み物は何になさいますか?」

Tama「スパークリングワインで」即答

さっきとは別のCAさん「かしこまりました」( ̄∀ ̄;)顔の引きつりを隠せない

スパークリングワイン+ハワイのフルーツ=トロピカルフルーツパンチでドヤッ!

f:id:tamabar:20181114061737j:image

座席を見たらエコノミーと分かってしまうんですが・・・(´・ω・`)

このアングルだといかにもビジネスクラスっぽく見えたりしますかね?
f:id:tamabar:20181114061734j:image

というか、出されるものじたいがそれなりに良い、というのが功を奏してますね~。

しかしながら、機内wifiの調子悪い・・・(T0T)
f:id:tamabar:20181114061724j:image




♪ピンポーン 押したところ・・・

先程の感じの良い方のCAさんが来てくれて、色々と説明してくれたり、ご自身のタブレットでテストしてくれたりと、すごく丁寧に対処してくださいました。

しかし、facebookが重いのか、玉婆のiPadがいけないのか分からんですが、残念ながら・・・(T0T)

教訓:電波が通じない場合、wifiの料金は通信プロバイダーへの「寄付金」と化します。If network access is not available, Wi-Fi charge we paid become a DONATION to the provider.

Hot Spotにゃろめ~と思っていたところに

CAさん「お仕事進まないですよね・・・本当に申し訳ございません」

教訓:JALには、エコノミークラスであっても仕事で搭乗してる人に対してはビジネスクラス並みの対応してくれるCAさんがいる。Some of JAL cabin attendants are considerate to those who are travelling on business, same as business class customers, even if they are sitting on economy class seats.

 CAさんが悪いワケではないのにねぇー。。しかも仕事という程の事してないヤシ

思うと、腹立ててるコチラが逆に申し訳ない気分になってくるので不思議ですよね(^^;

 

(次回 エコノミークラス症候群対策グッズ&あぶない刑事に学ぶ英語 の予定)