Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

恐怖のオメガ腕時計・石國商店ソラマチ店(時計・修理)

突然ですが

「腕時計、してますか?」←セコム、してますか?by長島監督みたいな

 

玉婆は、さほど腕時計フリークではないものの、気に入った腕時計があると買うんですけども。

しかしながら、非常にズボラな性格でして・・・

気が付いたらことごとくベルトがいかれとるやないけー!!

という状況になっておりました(-.-;

 

↓ズタボロの時計たち

f:id:tamabar:20190117092718j:image

他にも電池切れの腕時計アリ・・・→電池取り替えたら使えるが、時計屋行くのが面倒

ウェアラブルウォッチは充電が切れており・・・→充電すれば使えるが充電ケーブル差し込むのが面倒

ソーラーパワーの腕時計は、真っ暗な部屋に置いといたら動かず・・・→何日か太陽浴びせたら使えるが、日数かかる

教訓:時計を沢山持っていても、今使えなければ意味ない。Even though having many watches, it is same as not possessing them unless they can be used now.

なにげに腹時計がけっこう正確だったりするヤシ

 

よくもまぁー皆が同じ時期に使えなくなるもんだなぁ←使えなくなったの放っておいた結果ということ認識しとらんヤシ

と思ってしまったんですけども、革ベルト・バンドの腕時計に関しては「交換」するっきゃないでしょうね~。

 

そして、よくある有名なロレックスだのカルティエだのっていう、特に自動巻きに関しては、絶対メンテしきれない自信があるため憧れは抱きつつも、一度も手にすることのないまま46年間過ごしてまいりました。

 

しかしながら、今回学んだ事は・・・

教訓:長く時計を使いたいならシンプルイズベスト。If you want to use your watch for long term, you should buy simple one.

時計に何を求めるのか?

人それぞれと思います(-.-)

ムーヴメントに痺れる~って人もいますし、時計の歴史を愛する人、ファッション性を重視する人、狂わないこと、防水、GPS、スマホ連携などの機能性etc.

そして、残念ながら・・・

教訓:すべてをいっぺんに満たす時計はない。There is no watch that satisfy all your purposes at the same time.

ということと思いますね~。

遊びや仕事、冠婚葬祭など、TPOに応じて使い分けるというのも、時計コレクションの楽しみですしね~。

 

以前に、恩師から

「税務調査の時にはチャラチャラした時計すな」

と説教され(時計好きの先生でした)、それ以来、税務調査に立ち会うたび、調査官の腕時計をチェックするようにしておりますが・・・

若い調査官が、上記発言を根底から覆すかのように結構チャラい時計してた。

という状況を目の当たりにした瞬間、時代の移り変わりというものをヒシヒシと感じましたです(-.-)

------以上。自分の腕時計の話に戻ります-------

 

修理しやすそうな順から、エントリーNO.1 フルラ 韓国の新羅免税店で購入

特にフルラが好きとかいう訳ではなかったのですが、50%引きとかでお買い得だったので購入。

この感じは、バンド交換すぐできそう。

f:id:tamabar:20190117092807j:image

エントリーNO.2 スワロフスキー メモリー5209190 ハワイのスワロフスキーで購入

これもお買い得で$200後半だったと思うんですけど、今ネット見たところ、日本だと8万円台(!)になっているようです。

しかも在庫僅少とか(おそらく廃番ではないかなと)

ベルトの部分が気に入って買ったので、市販のベルトに取り換えるのは悲しい・・・

しかし純正の部品があるのか不明なので、スワロフスキーのHPから問合せフォームで送信し、現在メーカー回答待ちとなっております。
f:id:tamabar:20190117092804j:image

そして、エントリーNO.3 オメガ クアドラ 池袋の家電量販店にて購入

最初、東京大丸に問合せしたんですが「持ってきていただかないと分からないですね」

と言われ、そして、バネなんとかってタイプならほかのバンドにも取り替えられるとのことでしたが、かなり特殊な形状。

ムーブメントが傷ついてるのはしょうがないとして、バンドの汚れたのはみっともないのでさすがに取り換えないと。

これについては続きがあるので、後ほど・・・・
f:id:tamabar:20190117092801j:image

そして、さらにもう一個。エントリーNO.4 STORM チェコの時計屋さんにて購入

2個いっぺんに買うのでディスカウントして~と交渉して少し安くしてくれた思い出あり。

上の時計のバックルがどっか行っちゃいました。(ベルトに粘着しておらず)

下の時計は、もともとは白いベルトでしたが、表面が剥がれてきたので、赤いベルトに交換して生まれ変わったもので、これが唯一、今すぐできる時計となっております。

f:id:tamabar:20190117092833j:image

そして、前回そのベルト交換した時計屋さん「石國商店」ソラマチ店へ、顧問先の帰りに寄ってみました。

f:id:tamabar:20190117135433j:image
時計修理のお店って、なんとなく入りづらいというイメージなんですけど、こちらのお店はソラマチの一階の商店街の中にあるので、フラッと入りやすく、前回の対応が丁寧で良かったんですね~。

そして、ズラッと多数のベルトが揃っております。 

f:id:tamabar:20190117135418j:image
店員さんにベルト交換したい旨を告げると、いすにおかけください、と言われて、座ってゆっくりベルト選び。

フルラの時計に関しては、予想通りすぐに対応できて、10mmのベルトひと通り持ってきてくださいました。
f:id:tamabar:20190117135414j:image

ピンク、赤、緑も捨てがたい~(><)

しかし小さくて軽い分、仕事で使うことが多いので、マジメそうに見える「紺」に決定!

 

お次は、STORM。

特殊なバンドの形してるので、こんなのないですよね?

と聞いたところ、にゃんと!

手で加工しますが、革ですので表面がうまい感じにならない可能性もございます、とのこと。

しかし、そういった対応ができるってこと知らなかったので、スゴイ!とか思った次第であります。

教訓:諦める前に、まず相談。Ask repairer before giving up.

幅が広めのデザインなので、先程と比べて選択肢があからさまに減りましたが、純正パーツ取り寄せはムリじゃない?

と諦めていたので、どん底から這い上がった感ハンパねっす!
f:id:tamabar:20190117135429j:image

そして、着せ替えごっこ&ブログ用写真撮影に付き合ってくれる、やさしい店員さんなのでした。
f:id:tamabar:20190117135406j:image

ムーブメントの文字が水色というのと、形からして遊び用なので、ちょっとリゾート感のある「白」に決定。
f:id:tamabar:20190117135422j:image

そして、お昼をソラマチの6階で食べて戻ってきたら、ちょうどでき上がっていたようです。

使用前→使用後へと、生まれ変わりましたぁー!!の図。

教訓:石國商店の時計修理なめんなよ Don't underestimate Ishikuni-shoten's technic of watch repairing. 

さすが、前回感じ良くてリピートしただけのことある!!

お値段、2本で11,340円也。意外とそんなに高くなくて良かったさ~
f:id:tamabar:20190117135410j:image

「FURLA」と書かれた金具の部分は廃棄しちゃいましたけど・・・

教訓:ブランドものって、さりげない所にブランド名が書いてあったりする。There are brand names written in unexpected place.

しかし、ブランド名残すよりは実際キレイで新しい方がよいかなと思ったので後悔なし!実を取るヤシ

のベルトよりマジメに仕事できそうな予感!!予感だけでなく実際ちゃんと仕事しましょう
f:id:tamabar:20190117135425j:image

そして、オメガの時計についても相談したところ

石國商店さん「特殊な形状ですので、純正のベルトが取り寄せできるかメーカーに聞いてみますね。お預かりしてよろしいでしょうか?もしダメな場合は、当店でオーダーでベルトを作成することもできます」

~そして、オメガの時計を預けて事務所に帰ってきた玉婆なのであった。~

 

修理未着手の時計が2個となりました。

オメガについては、純正なんて取り寄せたらいくらになるか図りしれないし(きっとムチャクチャ高そう)

もう買ってから10年近く経ってるので、もう在庫ないんじゃない?

しかもマイナーな品番だし・・・

オーダーで十分なんじゃない??

 

なんて考えながら、ブログをちょうど更新してたところに・・・

(↓は使用前)※石倉 じゃなくて「石國」です。スミマセン
f:id:tamabar:20190117140104j:image

 ♪プルル~ 事務所のTEL鳴る

石國商店さん「ソラマチの石國商店の〇〇と申します」

「先ほどはありがとうございました~」

石國商店さん「オメガの時計のベルトですが、お色が3色ございまして

ってか・・・

 

まさかの純正ベルト在庫キタ――(゚∀゚)――!!

 

石國商店さん「お値段が56,160円で、お色が黒とピンクが1本ずつ、赤が5本とのことです」

 

嬉しいような、嬉しくないような( ;∀;)冗談であって欲しいと説に願うヤシ

<吉>オメガの時計が、純粋にオメガとして生き続けることができる

<凶>修理代が恐ろしい

教訓:オメガの時計ブランドとしての地位なめんなよ OMEGA is known as one of the most famous watch brands.

予想してたよりは安かったけど、でもやっぱり高い~!号泣

教訓:高級なものほど維持費も高い。Expensive goods need high maintenance cost.

良いものは長く使えるって言いますけど、、使い続けることが大変って本末転倒のような気もしなくはない・・・

 

ロレックスのオーバーホール5万円とか当たり前って思える人はいいんでしょうけども、しょせん貧乏性の玉婆には、さほど高くないとはいえ、やっぱりブランド時計は身の丈に合ってないんでしょうかね~?

 

はぁ・・・でもですね。

完全に諦めてたの覆して純正ベルトが残ってたってのも、運命というか。

それが時計にとっては一番いいに決まってますもんね・・・(しかし石國商店のHP見たら、オーダーベルトも素敵でした)

教訓:高級なものほど汎用性が低い。The more luxury the goods are, the less universal.

ブランド物ほど、後々も純正しか使えないような仕組みにされているような気がするんですけども。(抱え込みっての?)

 

しかしながら・・・

「そうですね~。買った時から年も取ってしまったので、ピンクはさすがに・・・んーじゃ、でお願いします56,160円確定

 

56,000円あったら、あと少し足せば61鍵キーボード1台買えるよな・・・

とか

シャンパンが何杯飲めるだろう・・・

とか考えてしまったワケですが。

 

ちっぽけな自分の人生ながらも、このオメガの時計と共に過ごした時間や思い出を考えるとね~。

 おそるべし、オメガ!!

というワケで、修理が仕上がったら、またご報告させて頂きたいと思っております。