Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

鍵忘れ注意報・新年仕事始め・税理士の不養生~個人事業税

今日から仕事始めという方も多いでしょうか?

 

玉婆、非常にお恥ずかしい話なのですが、やる事は色々とあるため、昨日事務所に来ようと電車に乗ったんですが・・・

神保町駅で電車からホームへ降りた瞬間「事務所の鍵忘れた」ことに気が付き、そのショックのせいか、来た電車に乗ったところ自宅とは逆方向に乗ってしまい、途中で気が付いて引き返したという事件がありました(-.-;

(スタッフ冬休み中)

 教訓:鞄変えた時は特に鍵忘れ注意。Don’t forget your key when you change your bag.

完全にSleeping New Yearzzz 

ということになってしまったのですが、さすがに今日はかなり早朝に出勤いたしました。

 

今夜は新年会で少し良いものを食べに行く予定が入っておりますゆえ・・・

昼間は「七草がゆ」で軽めに済ませ、万全な体制を整えたところでございます。

f:id:tamabar:20190107181311j:image

そして、請求書発行を済ませ、自分の決算を早々に締めにかかったのですが・・・

(還付金が目当てのためテンション上がる)

そういえば、昨年、事業税って納めた記憶ないんだけど、この所得だと発生してもおかしくないですけどアレレ?!・・・

もしかしたら、納税地を事業所にしたので手違いが生じてるかも??

そして、もしも発生していたら、未払事業税立てる→経費増える→イェーイ→しかし納税せなアカン→ガックシで結局気持ち的にはプラマイゼロ。

という仕組みになっております。

 

♪プルル~ 都税事務所へTEL

玉「あのぉーお恥ずかしい話なんですけど、わたくし開業税理士でして、千代田区を事業所としておりまして・・・

  事業税を納めてもいいような所得とは思うのですが、昨年通知が来た形跡がなくてですね」

都税「(色々確認後)先生のお名前を」

「山口玉美と申します」

都税「平成28年に開業された時の損失の繰り越しがございまして」

「ああぁー!!そういえばそうですね。私のソフトではソレが入って来なくて」←超ソフトのせいにしてるヤシ

都税「平成29年で繰越がなくなりましたので、平成30年については所得が出た場合、平成31年において納税が出るかもしれません」←超やさしい担当者

~THE END~

新年早々、めっちゃ恥ずかしーーーーー!!

教訓:事業税においても損失の繰越控除可能。Individual taxpayers can carryforward taxable losses accrued past year, not only in income tax but also in local business taxes.