Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

恐怖の雪の影響&終電目標

先週金曜日2/2の続き。

雪の影響で午前のアポが延期になり、今日顧問先との打ち合わせいたしました。

 

そして、午後は新宿で「日税フォーラム」の事業承継セミナーを受ける予定だったんですが・・・

心の中で、キャンセルになってくれないかな~と思いつつ、お金受け取っている以上、日税さんとしてもそう簡単にキャンセルするワケにはいかんだろうな~と。

 

♪プルル~

玉「いつもお世話になっております。今日の事業承継のセミナーなんですけど、中止になったりなんてしないですよね・・・?」

日税「はい、予定通り開催予定でございます」

 

玉「ですよね、、あのーこれもし交通機関の影響で現地に伺うのが厳しいといった場合、資料のみ頂くとかそういうことって可能なんでしょうか?」

日税「そうですね、キャンセルの場合は代金はご返金できないのですが、ライブ配信も行っておりまして、そちらに振り替えて頂くことは可能です

 

玉「それイイですね!追加料金とかってかかるんでしょうか?」

日税「特にかからなくて大丈夫ですね。いったん会場セミナーをキャンセルして再度ライブ配信お申込みという形になりますので、メールが何通か重複していきますが、ご了承ください」

 

この時点で研修時間31時間。(ちなみに先ほど税理士会の確定申告&税制改正研修行ってきたので、2.5or3h付くハズ)

f:id:tamabar:20180202094612p:plain

 日税「事前にインターネットの動作確認して頂いて、配信の数分前には待機ください」

ネット環境バッチリっす~!

f:id:tamabar:20180205123935j:image

 しかーし。

世の中そう甘くはなかった・・・

 

↓日税さんからのメールが数通来て、ふと見たところ、なんと、研修時間にカウントされないの図!!

f:id:tamabar:20180202094557p:plain

 

こういっちゃー悪いですが

研修時間付かない研修=価値半減以下⤵

てかさぁぁーーー

♪もしも~ライブ配信は研修時間付かないって言ってくれたーならー by西田敏行

雪の中這ってでも行った かもしれない。。。(^^;

 

はぁ~でも今更また会場行くっていうのも何だか悔しいし、そもそも他に仕事詰まってるから、まぁーデュアルモニターでライブ配信聞きながら事務所で作業できるしね~

 

↓その直後、東京税理士会から追い打ちをかけるかのようにメール来たの図(T0T)

f:id:tamabar:20180205172051p:plain

f:id:tamabar:20180205165824p:plain

教訓:ライブ配信は研修時間にカウントされない

 

マジメに事業承継セミナーのライブ配信受けて(しかし、どんどん複雑になる税制)まだ大綱の段階で、講師の先生も細かいところの解釈が推測になっているような箇所もあるようです。

 

その後、雪が止んだこともあり、予定通り夜は顧問先へ。

消費税軽減税率導入にあたってレジ補助金申請の話、決算の話など。

 

社長「山口さん、メシ食いました?」

ということで、居酒屋はなの舞へ。

f:id:tamabar:20180203134729j:image確定申告終わるまでは牡蠣食べないようにしてるんですよね~と言いつつ、社長が頼むということで、つい誘惑に勝てず食べてしまいましたが、潜伏期間1日経っていまだに特に問題ないようでございます。(ホッ)

 

玉「10時半にココ出れば電車で帰れます」

とかいいつつ、話が弾み、気が付けば23時40分。

終電目標はあってないようなもの

一応何かあったら、と社長のお心遣いによりタクシー代を1万円お預かりして、駅に到着。

終電から2本目が反対ホーム来たので、ダッシュー!!

 

ちょうどその時。

左足ふくらはぎ「ブチッ」

って言いましたね?今・・・(;゚Д゚)激しい痛み

 

これって肉離れってヤツですか??もしかしてーもしかして。

 

(この後、税法学原論研究会のチューター務めるので事務所出なきゃいけないので今日はここまでに致します)

教訓:やっぱ雪降るとロクなことない