Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

WIZ CRAFT BEER and FOOD (淡路町)・恐怖のSBankグループ

2月に入りました。昨夜は35年ぶりスーパー・ブルー・ブラッドムーンとのことで、SNSに写真投稿された方も多かったようですね。

 

そんな中私ごとではございますが、22年間にわたり付き合ってきたPHSに別れを告げるとともにiPhoneへ乗り換え、ガラケー人生にとうとう幕を閉じた次第でございます。

そして密かにポケットwifiともおさらばf:id:tamabar:20180131225604j:image

↓そして、そのiPhoneで初めての写真、スーパーブルー・ブラッドムーンを撮ったの図。点にしか見えない。。 

いやぁー寒くて寒くて、ピントがどーこー言ってるうちに風邪引いてしまうわ~

と思い、すかさず窓閉めましたです(+o+)f:id:tamabar:20180201164133j:image

Facebookでご報告したところ「すごいね」が自分の中で最高記録突破ではないかと・・・(あざーす)

というか、PHSで今までずっと通してきたということに対して

化石人間かお前は~!」という意味でのスゴイですよね(^^)こんなヤツいたんだ、みたいな

f:id:tamabar:20180201164642p:plain

ウィルコムじたい、アステルだとか色々ある中で生き残ったDDI→何度もつぶれそうな噂→エアエッジで復活→ワイモバイルに吸収され、まだ終わっちゃいないとはいえ、よく頑張ったと思います、ハイ。

 

そして、玉婆においては22年間、あんな通話やこんなメールなど・・・

19歳にして初めての彼氏(からPHSを渡される)〜38歳で結婚するまでの全ての男性とのコミュニケーションを見届けてきたPHS・・・

大変お世話になりました(そしてさよなら~)(T0T)/~~~

 

ってか先日「機種変更考えていながらそう簡単にできるもんじゃない」と言っていたばかりなのに、随分と早くね?(・・?)

思い立ったが吉日の玉婆←夫に相談する前に突然昨日の朝思い立って。

「うんうん、そういう人だよね玉さんは。折込済みだから大丈夫」とのことでした(^^;

↓夫との昨日の会話

 f:id:tamabar:20180201180347j:image

 なぜかというと・・・

断腸の思いを後押しするような事件が、一昨日。起きてしまったんですね~。

web集客セミナー受講生の同期新年会を神田郵便局目の前のWIZ CRAFT BEER and FOODで行った時のこと。

一同「これは、インスタ映えしそう前菜だねー」

f:id:tamabar:20180131112852j:image

全員がカメラを前菜に向けたのですが、

玉婆”以外全員iPhone (・Д・)←中学生以来30年ぶりの仲間ハズレ感

f:id:tamabar:20180131112913j:image

機種がXだったり8だったり、他にAndroidと2台持ちとか、全く同じ環境でないとはいえ、玉婆が世界制覇の波に飲み込まれる日はそう遠くない・・・

という危機感が現実に限りなく近づいてきたのを感じた瞬間でした。

 

 その他のお食事メニュー、税込5,000円2.5h飲放。

f:id:tamabar:20180131112933j:image

 バッファローウィング、バターかなり効いてました。

f:id:tamabar:20180131112944j:image

 ナポリピザ流行ってる中で久々食べたなという感じのクリスピー生地。

なぜか離れ離れに配置されており、中心に集めたくなります→↓← そっかもしや星☆?とブログ公開してから気づきました

f:id:tamabar:20180131112957j:image

 お肉2種類ボリュームあり、きのこのパスタは撮り忘れ。

ビールにとても合うおつまみばかりでしたね~。(腸活はしばし忘れ)

f:id:tamabar:20180131113008j:image

 クラフトビール5種、「雁木」日本酒純米無濾過も飲み放題と、お酒好きな方にとってはヒジョーに元取りやすいかと。

飲めないメンバーの方、ごめんなさい(>人<;)

f:id:tamabar:20180131113048j:image

 デザート来てもまだビール頼むヤツ。

チーズもレアチーズケーキも似た様なもんからいいんでないの?→元取ろう精神ハンパない

f:id:tamabar:20180131113032j:image

 そして、またPHS→iPhone移行の話題に戻りますと、↓が使用

f:id:tamabar:20180131113106j:image

使用。ガラケー+ポケットwifiがiPhone一つにまとまり、さらにガラケーがスマホへ、パワーアップいたしました。 

f:id:tamabar:20180131225738j:image

 上記の他に、移行を決意する理由が色々重なりまして。

・auにTELして聞いてみたところ、PHSの番号をそのまま移行OKと分かった←ココ一番大きい
・ポケットwifiのちょうど機種変更キャンペーンのお知らせが来て、そろそろ潮時かなと思った。
・そしてふと、iPhoneでテザリングすればルーターいらなくなるのでは?→トータル通信費さほど高くならないという事に気づいた→ただしデータ通信料がコワイので、それは窓口確認してから

 

顧客満足度NO.1のauにする予定(夫がソフトバンクとかあまり考えてなかった)

♪プルル~

玉「あのー、PHSからiPhoneに乗り換えを考えてるんですけども、PHSの電話番号って引き継げますでしょうか?

au「auとしては、可能でございます」

  「ウィルコムさんの方で”予約番号”というものを出して頂くんですね。ですので、ウィルコムさんに確認して頂ければと思います」

 

「コイツ何にも知らねーのな」と思われてると思うんですけども、他社に乗り換えた事ない玉婆なので当たり前のことが分からないのですね・・・

 

玉「そうですよね~しかし、解約のために問い合わせするというのがヒジョーに心苦しいんですけども・・・」

~顧問契約をなかなか切れない納税者の気持ちが身に染みる玉婆なのであった~

 

au「しかし、乗り換えというのは皆さん普通にされていることですし、解約だからといって無碍な対応をするということはないと思います」

 

玉「分かりました。それと、auショップってのは、ヨドバシとかに入ってないんでしょうか?ネット見た限りでは載ってなかったのですが」

au「家電量販店に入っているのは、auがやっているのとは違う会社ですので、でも大手の家電量販店ならおそらく入っていると思うのですが、そちらはヨドバシカメラさんのHPを見て頂けますでしょうか?」

  (ことごとく事情分かってなくてスンマセン)

 

というワケで、ヨドバシに行けばPHS&ポケットwifi解約→auでiPhone新規手続きがいっぺんにできるハズ。

~そしてヨドバシへ向かう~

恐怖のSBankグループ

まずはPHSの予約番号を取るので、ワイモバイルへ向かいまして。

玉「PHSを解約したいのですが」

Yモバイル「どういったご事情で解約しょうか?」

玉「iPhoneに移行考えてまして」

 

Yモバイル「iPhoneでしたら、ワイモバイルでも取扱いがございますが」

 解約させないぞオーラキタ――(゚∀゚)――!!

~折込済~

 

玉「iPhone7以降だったらワイモバイルさん継続したかったんですけど~iPhone6は、ちとキビシイですね。。。」

 2018年3月ごろ7出るのでは?とか噂あるようですけども、今のところかなり遅れておりますYモバイル。

 

Yモバイル「そーーですよねーーー。それでしたら、アップルストアでSIMフリーのiPhoneをご購入されてお持ちいただき、SIMのみ契約という方法もございます」

~ココまで折込済~

玉「いやいや、アップルストアで買うと定価でしょ。ムリっす」

 

Yモバイルとしては、すべての手を出し尽くしたか、と思われました。

しかし今度は・・・

 

Yモバイル「ソフトバンクでiPhoneの契約をされるという選択肢はないでしょうか?同じグループですので、番号移行がかなりスムーズかと思います。料金比較されてみては」

玉「んー。音があまり良くないって聞いてるんですけど、、移行がスムーズなのは魅力ですね。どのぐらい料金違うか見てみたいというのはありますね。」

 

auの人とソフトバンクの人両方連れてきましょうか?と言って下さったんですけども、auの料金はだいたい9000円ぐらいとwebシミュレーション済だったので、とりあえずソフトバンクの話を聞いてみようじゃあーりませんか、という流れに。

 

~ココから想定外~Sバンクから丁寧な感じのお兄さん来る

Sバンク「ワイモバイル側でかかる解約手数料10,260円、それとソフトバンクでかかる新規契約手数料3,240円が、ワイモバイルからの移行ですと無料になります。

それと、うんちゃらかんチャラの手数料3,240円無料になります」

 

玉「マヂすか!16,740円もオトクってことですよね?」
Sバンク「はい。ワイモバイル→ソフトバンクですと、そうなんです。しかし、ソフトバンク→ワイモバイルへの移行( 逆)だと、かかっちゃうんです。笑」


Sバンク「さらに、今日月末なんで。43,200円引き月末キャンペーンの対象で、端末代からお引きできます。」

玉「なんすか、それ?」

Sバンク「30,31日のみやってるキャンペーンなんですけど。たまたま今日いらしてくださったんで」

玉「マヂすか!まるで私のためにあるような料金プランじゃないですか~」

Sバンク「笑」

 

とかとか・・・そして、かくかくしかじかの結果。

今の玉婆にとっては

Sバンクだとデータ通信20G・TELかけ放題。アメリカ割でアメリカ→日本が国際料金かからず、仮にiPhone8だと月額7,000円代。つまり、auよりもSバンクがどう考えてもオトク

月月割とか、なんか意味分からんけど、本来9万5千円の端末代が月2,000ぐらいの実質負担。

というワケで、すぐそこにau見えるのに、なぜかソフトバンクのブースにいつの間にか座ってるの図。

f:id:tamabar:20180131232050j:image

  Sバンク「端末はお決まりですか?」

玉「うーん、Xか8か8プラスで迷うんですけど、ハワイ行った時に7のケース買ってきちゃったんですよね。8も使えるって聞いて」

↓$50先行投資した、ヘザーブラウンのiPhoneケース。

(8買わない限り、どぶにお金捨てたも同様の状態になる)

f:id:tamabar:20180131232131j:image

 ということで、大は小を兼ねるとか、後ろ髪引かれる思いではありましたが、に決定いたしました。色はipadと同じゴールド。

 

契約もiPadでやってるんですね~。

夫婦の収入合算なのに間違えて「自分の収入のみで生活している」を選択してしまったのでした。後でやり直し。

f:id:tamabar:20180131113714j:image

 Sバンク「フィルムも見られますか?」

ガラスフィルムをお勧めされ「お風呂場で貼ると埃少なくていいですよ」

事務所にお風呂場あって良かった~と思い、超・完璧な位置に貼りました。

 

↓その後で、このベロみたいに出っ張ったフィルム何じゃこりゃ?(左側)

ハイ、お決まりの、案の定。

梱包のフィルムはがす前に貼っちゃいましたぁーー(T0T)脱力

その後、適当な気持ちで貼り直し・・・世の中えてしてそんなもんですね

f:id:tamabar:20180131144547j:image

 ノベルティが充実。

うまい棒を夫に食べさせたかったですが、通勤電車内で「うまい粉」に加工される可能性がすこぶる高いため、事務所で完全消化させて頂く所存であります(-.-)

洗剤はハワイに行く時に持参するのにちょうどいいかなと思います。

f:id:tamabar:20180131144555j:image

↓ そして、家に帰ってヘザーブラウンのiPhoneケース取り付けたの図。

テンション上がるわ~確定申告前にやって正解!(超・自己満足)

f:id:tamabar:20180131232156j:image

ピッチのeメールアドレスは消えましたが、最近ピッチにメール来る人は僅少でしたので、どうにも連絡付きそうにない方だけ個別に連絡しようと思います。

(さっそく連絡すべき友達に連絡する直前に解約してしまいました。)

業務連絡:メール帰って来ちゃったら電話番号でSNS送信お願いしまーす♪

 

そして、無事にテザリングができる状況になった(月20Gだったらガシガシ行ってOK牧場!)ので、ポケットwifiの解約のため、ふたたびYモバイルのブースへ。

 

さっきとは別のYモバイル店員「解約手数料10,260円かかります」

玉「え、さっき無料ってソフトバンクの人が・・・」

Yモバイル「それはPHSについてですね。ルーターはまた別になります。最後の月にご請求いたします」(-.-)ひややか

教訓其の壱:やっぱり解約する時はつめたい
教訓其の弐:Sバンクグループから完全離脱することは至難の業

夫「ソフトバンクってさー、オトクなプランもあるんだけど、それが続かないんだよなー。急にこのプランやーめた、っていうのあるから気をつけてね」

むすび

ソフトバンクのオトクなプラン、税でいうと租税特別措置法 =時限立法といった感じでしょうか?

 

税制改正が目まぐるしい世の中ではありますが、今回の税制改正大綱において一般社団法人にメスが入ったように「オイシイことはそう長くは続かない」の体制で臨む必要がある、ということをケータイにおいても肝に銘じたいと思っております(-"-)