Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ITとコミュニケーション

確定申告、事務所総出(といっても3名)で取り組んでおります。

今日は、補欠スタッフである母のご紹介がまだしていなかったので、今更ながら失礼いたします。

 

ネット上では以前、玉婆の母→玉ババと呼んでおりました。本人も存じている様です

書類作成手伝い、掃除、観葉植物の世話、人脈を活かした影武者的な業務?!に取り組んてもらっております。

19歳で上京、バスガイド、販売員、最後はメガバンクにて証券や預金を担当しておりました。(証券・外貨に詳しいです)

 

今日は、ふるさと納税の集計をお願いしたところ。

TVモニターで監視できるので、喋ってばかりで進んでない時はすぐ分かる様になっておりまして喝ッ!を入れたりしております(-.-; 

f:id:tamabar:20180221110919j:image

それにしても、ふるさと納税・・・

今年は例年に比べて少ない方ですが、それでも100件近くの方がいらっしゃり、しかも申告ソフトはスタッフにはいじらせていないので代理入力というワケにもいかず。

電子申告の明細書3行×数十ページとかありえん!

(せめて10行位欲しいです)

そこで出ました

必殺:納付証明書別送の術

電子申告の明細に「全〇件 後日別送」と記載。

別送の納付証明書には、エクセルの一覧表を添えますが、エクセルだとスタッフに入力頼めるし、同じものはコピーできるし並び替えも利くので、やはりエクセルが便利。

あとはどうぞ、税務署さんで検算して下さいね~
(テヘペロ)

しかし~税理士会のエクセル研修に行った時にスタッフ

「少し物足りなかったです。もう少し上級の講座も行きたいです」

とのたまっておりましたが・・・

 

Q.セルの色どうやって変えたらいいの?

 A.上にメニューバーあり、そこポチっとな

Q.鹿児島県が途中入力しちゃったのを一番下に持ってくるにはどうしたらいいの?

 A.切り取り→挿入

Q.数字を連番で付すにはどうしたらいいの?

 A.オートフィルでドラッグすれば簡単

 

あのぉ・・・研修行ったんじゃなかったすか?

研修代金事務所負担→返して欲しいホトトギス

確定申告シーズンは猫の手も借りたい、と業界では言われており、当事務所は件数はそれ程ないですけども。

 

<以下、スタッフに言った概要>

第一に、教えるために来てもらってるワケじゃないんです

 

しかも、ピアノの指導じゃないんだから、やり方は教えるけど、すべて実演しなくちゃ分からないワケ?マニュアルってもんが世の中にはあるんですが

 

てか、そもそも、教えてる時にメモってないじゃん

常に右から左に流れてるってことだよね?←その都度モノにしていない

「一度しか教えてもらえない」と思ってください

 

教える人の時間やエネルギーを消費しているということを認識してください

------以上--------

 

とひと通り説教し終わった直後・・・

ピ~~ゴロゴロゴロ~ シャーッ! 

FAX届く↓ 

f:id:tamabar:20180221111010j:image

スタッフ父「先生、社員を育てるのにもコミュニケーションが大事ではないでしょうか。この研修行ったらどうですか?」

むすび

身内ということもあるんですけども、つくづく自分は人を育てるのに向いてないなーと思ってしまう次第でございます(T0T)

 

今回、エクセルができない事が腹立たしいのではなく、せっかく教わったことが活かされていない→活かそうという気持ちがない、という事が腹立たしいというところでございます。

 

今、雇われる方が強い時代ですが、教えてもらう事が当たり前だとは思って欲しくないなと、経営者としては思います。

(勤務時代もOJTやってた時に思ってたけども、優しく丁寧に教えないと逆パワハラのリスク)

 

経営者としては、自分が教える→時間を消費他の人や研修プロが教える→お金を消費しているワケで、雇われる側にはその間の賃金も発生してるということをどうか理解して欲しいなと思ってしまう今日この頃でした。

(そして、ちょうど育った時に辞められてしまうという経営者の悲しい性SAGA)