Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

個別相談・いろにしき(小川町・和食)

個別相談

確定申告の方は事業所得がラスト1件となりました。

ほぼ固まっているので、所得拡大促進税制などの最終チェックをして電子送信予定です。午後は、東京保険医協会さんからドクターの個別相談・申告書checkの依頼を承りましたので行ってまいります。

ここ数年、同じ先生からご指名を頂いておりまして、だいたいいつも玉婆自身がほぼ確定申告がゴール見えてきたあたりの日程で組んでくださるので、非常に助かっています。

ご自身でほぼ完璧な確定申告書を作成できる方なのですが、税制改正の情報や微妙なところの税務的な見解を提供させていただいています。

 

ちなみに昨日、神田支部の無料相談会の相談者の方から「申告書がほぼ出来上がったのでチェックお願いしたいのですが」というTELを事務所に頂きました。

「残念ながら、支部の相談員は今年の出番はもう済んでしまったので、相談会場に出向くことはないんですね・・・」という回答になってしまいましたが、覚えてくださったこと、とても嬉しく思いました(^^)

 

個別相談といえども、確定申告は一人一人の1年間のドラマをお金で示した総決算であって、人生の何十分の一をお預かりするという気持ちで対応させていただいています。

分からない事がクリアーになって、スッキリした気持ちで(納税額次第ではスッキリにならないことも多々ありますが・・・)確定申告を提出いただけるよう、お役立て頂ければ幸いです。

 

いろにしき(小川町・和食)

そして、昨日も税理士紹介会社から営業のTELが入ったり、お客様がいらっしゃる最中に調査官から税務調査の件でTELが入ったり・・・

「よほど暇と思われてるね」とスタッフにも言われてしまうんですが、とにかく無事に終わりそうで何よりでございます。

 

でもって昨日は夜来客の予定でしたが、先方多忙によりキャンセルとなり、スタッフも夜対応すべく夕ご飯いらないと言ってしまったetc.の事情があり、では前祝いしよう~ということで、気になっていた小川町のお店「いろにしき」へ。

 

小川町駅での相談会に出向く途中に見つけたお店なのですが、日本酒好きであれば黙って通り過ぎる事が不可能であろう、このラインナップでございます。

f:id:tamabar:20170309090428j:image

 かつて酒蔵を見に行った、山口県の「貴」なども置いてあります。

のんべぇ店長というだけのことはありますね~。 

f:id:tamabar:20170309090508j:image

一杯目は、岩手の「平井六右衛門」に決定。

無濾過生原酒というだけあって、香りの良いこと!

お通しも一人2種類出て、里芋&浅利&枝豆の煮物と、大根&ホタテ貝柱のサラダ風のものと。気が利いてます。

f:id:tamabar:20170309090512j:image

ホタルイカの酢味噌和え。

ホタルイカ=春といった感じですね。量もお値段の割にはたっぷり目で利益状況が心配になってしまうほど。

f:id:tamabar:20170309090524j:image

 ワカサギの天ぷら。

衣がサックサクで、レモンありますか?と聞いたら快く出して下さった上に「天つゆおつくりしましょうか?」とお声かけ下さって。

f:id:tamabar:20170309090520j:image

 メニューに載ってないとっておきのお酒もあるんですよ、ということでお勧めの「新政シックス(NO.6)」

最初の平井六右衛門が思いのほか良すぎたので、驚くほどのリアクションができなかったんですが(正直すぎてゴメンなさい!)、これはこれでもちろん美味しいお酒でございました。

f:id:tamabar:20170309090529j:image

 牛筋の煮込み。

先日、自宅で牛筋の煮込みを作ったのですが、今後の改善のためにプロが作るとこーなるってのを勉強したかったので注文してみました。

温玉が乗っていて味噌が効いてましたね~。大変美味しゅうございました。

f:id:tamabar:20170309090534j:image

 お店がとても小ぎれいだったので「いつ頃オープンされたんですか?」と聞いたところ「昨年12月です」ということで、ほぼ自分の開業した時期と同じですね~ということで、オーナーさんとお話させていただきました。

ガヤガヤしてなくてカウンターもあり、お値段もかなり良心的と思うので、一人で夜フラリと入るのもアリではないかと。

日本酒飲み放題などもやっているので、日本酒好きな方と一緒に、また行きたいなーと思っております。