Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ビバ!ハワイ ビジネスミーティングinシェラトン30Fラウンジ・コンド夕食

ダイヤモンドヘッドから無事に滞在先へ戻ってまいりました。

午後は仕事がらみの用事をこなした後、夕方からビジネスミーティングに出席。

ミーティング場所がシェラトン30Fのラウンジとのこと。
f:id:tamabar:20181113192843j:image

またもや、泊まってもいないのに

シェラトンVIP気分満喫キタ――(゚∀゚)――!!

うぉーダイヤモンドヘッドがデカイ!

f:id:tamabar:20181113192851j:image

お隣のピンクパレス・ロイヤルハワイアンもバッチリ見えるシチュエーションであります。 

f:id:tamabar:20181113192808j:image

まずは、食べ物飲み物を好きに取ってきてください。それから打ち合わせしましょう、ということでフードコーナーへ。

f:id:tamabar:20181205112039p:image
しかしお腹いっぱいだった玉婆は、飲み物だけ取って席に戻りました。

(アルコールもあるが仕事のためノンアルコール)

他の方の写真撮らせて頂いたの図。

助六寿司とか意外なアイテム置いてあるんですね~

Sukeroku means a combination with Inari-sushi and Roll-sushi. It comes from a Kabuki story.
f:id:tamabar:20181113192825j:image

英語オンリーの方が複数いたため、バイリンガルの方が所どころ通訳してくださったのですが、主に英語での打ち合わせ。

できる限り英語で話してはみたのですが、日本語で話しても難しい内容なので、なかなか難しかったですねぇ~(><)

米国側の方から「彼女(山口)の言っていることの意味が分からない」とガツン来た場面もありましたね~。反省⤵sorry

教訓:回りくどい言い方すな。Don't use indirect words.

しかし、ここが日本人だと、相手の言ってることの意味が多少分からなくても、ウンウンと分かったふりしてしまう人も多いんじゃないかな~と。(((uдu*)ゥンゥン

それは、話し相手に失礼だとか、相手を傷つけたくないという日本人ならではの奥ゆかしい配慮でもあるんでしょうけども、時としてお互いにとって良い方向に行かない場合もあるのではないか?

と思います。

それ考えると、ハッキリ言ってくれてありがたいな~と思いました。

 

あと「会議でこちらに有利に事を運ぶための英会話フレーズ」みたいな本も沢山出回っていますが、私らの専門分野においては、相手とのパワーバランス以上に

・事実関係をいかに的確に伝えるか?←特にここ重要

・限られたミーティングの時間なので、話が脱線しないようにキープ

といったようなことが大事なのかな?と思いました。

f:id:tamabar:20181205113352p:image

この日は、仕事仲間のS弁護士とお部屋で一緒に夕食。

レッドロブスターで再び購入。

正直なところ、大きいロブスターよりも小さい海老の方がコスパ良いと思ふ・・・

I recommend shrimp rather than lobster when you eat at Red Lobster, because shrimp is cheap and delicious.

f:id:tamabar:20181205120349j:image

ビールはコナブリューイングカンパニー。

HANALEYがパッションフルーツ・オレンジ・グァバがブレンドされたハワイアンテイストで、特にハワイで飲むと美味いんだなコレが!!

大瓶で3ドル台だったと思ふ。

ビールは日本よりハワイの方が安いと思いました。
f:id:tamabar:20181205120346j:image

(次回、アサイーボウル注意報 の予定)

<summary>

We had a business meeting at 30th floor's lounge in Sheraton Waikiki.
It was far more difficult to convey complicated issues in English.


American people said to me clearly when they couldn't understand what I was talking about.

On the other hand, in that case of Japanese people, many people would pretend to grasp the matter although they didn't understand it actually.
That is one of the Japanese manners not to hurt another person, however, sometimes acting passive could be worse than claiming.


We enjoyed Kona Brewing's beer with Red Lobster 's "to go" in my room.