Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ビバ!ハワイ ダイヤモンドヘッド(DH)日の出参拝

ハワイ6日目。

今回のハワイでは、トレッキングに挑戦したいそー!!

・ダイヤモンドヘッド登頂

・もしくは、マノアバレー(マノア渓谷)

のどちらかに行こうと、ゆる~くプランニングしてはいたものの、オプショナルツアー等に申し込むほどの気合はなくて(^^;←団体行動苦手なB型

 

実際ハワイに来てみたところ、仕事上の予定が急に加わったりしたので、まぁ申し込まなくて良かったんですけども。

そして、学会でローカルの人々とトレッキングの話していて、誰もが

「マノアバレーに一人で行くのは危険」

と口をそろえて言うので、マノアバレーは諦めました。

その危険度については、後日またご報告をば・・・

 

残るはダイヤモンドヘッド(以下、DH)ハワイに来たら一度は登ってみたい。

しかし富士山は6合目までしか行ったことないヤシ

しかしですね、DHにはまたDHのハードルがあり・・・

「日の出の時間に行かないと意味なくね?」

  ↓

教訓:ダイヤモンドヘッド登山については、5時起き必須。

朝に極力弱い玉婆にとっては、非常に高いハードルでした。

しかし・・・

自然に目が覚めたのにまだ5時台やないけー!!

これは、DH行けという神様の思し召しに違いない・・・

ということで、すぐさま着替え、5:34にホテル出発!

f:id:tamabar:20181113192022j:image

お腹すくだろうからと思って、非常食持参。

教訓:コンテナはお弁当箱大と小を日本から持参おすすめ。ジップロックと爪楊枝も持参推奨。

100均のコンテナ持参したため、フルーツなんかもこうして持ち運びができるワケですね~。

こちらでも買えるけど、売っている単位が多すぎますからねぇ~
f:id:tamabar:20181113191619j:image

まったくノープランで外へ出てしまったんですが、イリカイホテルの入り口になぜかいつもタクシーいるなと思ったので、イチかバチかで行ってみたところ、この時間でもタクシーいたとなもし!

これは後日、運転手さんに聞いたところ、イリカイホテルがタクシーステーションになっているので常にいるらしいです。

(タクシー会社がホテルに停車料として一定額を支払う契約になっているみたい)

そして、タクシーへ乗り込んだの図。
f:id:tamabar:20181113192008j:image

日の出前ですからね~。

かなり真っ暗・・・なワイキキをお伝えしたかったんですが、運転手さんの顔がガラスに映りこんで亡霊写真みたいでスミマセン(^^;
f:id:tamabar:20181113192230j:image

写真ブレまくってますが、思いのほか夜景がキレイだったんですぅー!!

しかし、随分と電気付いてますよね~。

多くの人々がこの時間すでに起きているということ?

それとも電気点けっぱなしということ?ナゾ・・・
f:id:tamabar:20181113191626j:image

タクシー運転手「OK.うんちゃらかんちゃら。Go straight,」

 駐車場待ちの車が並んでいるので、それらを待つことになっちゃうから、ここで降りて歩いた方がいいよ、まっすぐ行けばいいから

玉「OK. How can I return to Waikiki? Can I get a taxi? 」

 分かった、どうやってワイキキに戻ればいいの?タクシー拾えるの?

タクシー運転手「Yes, taxi wating,」

玉「You?」

タクシー運転手「No」

玉「Another taxi?」

タクシー運転手「Yes」といったやり取りがあり、タクシーを降りたの図。

チップ込みで$20ぐらいだったか、ちょっと度忘れ。でも思ったより高くなく済んで良かったわ~。

この真っ暗な中を一人で歩くのは一見勇気いりますが、沢山の人がいるので、怖くはなかったです。団体ツアーの車も続々と到着しとります。
f:id:tamabar:20181113191929j:image

水曜スペシャル「川口浩探検隊」かお前は~!

(昭和世代にしか理解してもらえないネタ)
f:id:tamabar:20181113191944j:image

駐車場がAM6:00オープンとのこと。

なので車が駐車場に入れず並んでいるワケですね。I see.

しかーし!

タクシーで来たからこそ、降りてから歩いて先駆けすることができてしまうという。

何気にタクシー運転手、神対応じゃないすか!!
The taxi driver was an incredible service. Good job!

本日の日の出時間が6:39ということを確かめつつ、前へ進む→
f:id:tamabar:20181113191958j:image

実際のところ、6時より少し早めに駐車場がオープンしたらしく、後から来た車たちに追い越されたりしました(-.-;悲しい~

もう一人徒歩の人いたけど、その人を抜かしたり抜かされたり・・・
f:id:tamabar:20181113191909j:image

そして、ほぼほぼ一番乗り(実際には二番乗りだったと思ふ)でDH入口へ到着!!!
f:id:tamabar:20181113191616j:image

$1支払い。料金所の写真撮影不可だそうです。しょぼーん。
f:id:tamabar:20181113191848j:image

団体ツアーの車両から人がドッと降りてきて、一気ににぎやかになりました。
f:id:tamabar:20181113191549j:image

DH頂上まで、見た目には大したことない距離なんですけども・・・
f:id:tamabar:20181113192025p:image

段々明るくなっていきます。
f:id:tamabar:20181113191553j:image
周りは日本人のツアーでした。

玉婆単独行動なんですけど、ツアーの人たちに挟まれてしまい・・・
f:id:tamabar:20181113191629j:image

ツアー参加者かお前は~!!といった感じになっております(-.-;
f:id:tamabar:20181113191856j:image

雄大な景色の下においては、登山者たちの過酷な状況が繰り広げられており。

日本の人気グループ”MC”の歌を大音量で流して「頑張ろうね!」と励まし合っているグループもあり。

お願い:お気持ちは非常に分かりますが、誰もがその歌を聴きたいとは思っていません。イヤホンで視聴キボンヌ。

段々頭に来まして、対抗してラジオでも点けてやろうか~?!と思ったんですけども・・・
f:id:tamabar:20181113191633j:image

そっか!コイツら先に行かせればいいんじゃね?

その判断が吉と出て、うるさく音楽流してるグループが先に行き、聴こえなくなりました。\(^o^)/
f:id:tamabar:20181113191919j:image

しかし、日の出までに登頂したいので、モタモタもしてられんのですわ。f:id:tamabar:20181113191840j:image

急げレッツゴー!

この時じんわりと汗ばんでおります。しかし玉婆的にはまだ全然大丈夫~
f:id:tamabar:20181113191605j:image

いよいよ階段に来ました。

最後にものすごい階段があるらしいす。
f:id:tamabar:20181113191926j:image

洞窟みたいなところを抜けると、さらに・・・
f:id:tamabar:20181113192029j:image

噂の階段キタ――(゚∀゚)――!!
f:id:tamabar:20181113192014j:image

そうですね~。迂回路もありますけども、これ見た感じですと、帰りの下りで階段使うのは実質的に不可、ということですなぁ。(上りのみ)

教訓:行きは頑張って階段、帰りは迂回路で帰ると、まんべんなく楽しむことができます。

そして頑張った後には、素晴らしい風景が待ってました。
f:id:tamabar:20181113191643j:image

登頂の直前に狭い洞窟っぽいところを通り・・・
f:id:tamabar:20181113191559j:image

そして・・・
f:id:tamabar:20181113191613j:image

ここで日の出を待つ!
f:id:tamabar:20181113192223j:image

DH側から見たワイキキ。通算4回目のハワイにして初めての風景!!
f:id:tamabar:20181113191940j:image

おっと、いけねぇ。

本来の目的は「日の出・HINODE・Sunrise」じゃねぇ~か!!ということ忘れとったぁー!!

太陽は、東から出て西へ沈むから、東の方向やね・・・
f:id:tamabar:20181113192004j:image

とか見ていたところ、日本人のグループに「写真撮ってもらえませんか?」

と頼まれました。

写真撮るの下手くそと自分自身は今も思っているんですけども、ブログ14年ほどやってきたのが功を奏したのか・・・

撮ってあげた写真を確認した人たちが「うわっ超上手~素敵!」と感激の声を発していた。

ということまでご報告申し上げますm(__)m←心の中でガッツポーズ(ง°`ロ°)ง

教訓:ブログ長年やってると思わぬところで役に立つことがある。

おっとー!ちょうど日の出の時間6:39やないけー!!

しかし、時計の写真アップしようと思った所、意外と自分毛深かったんだ~と反省・・・

教訓:腕の毛処理しとけ

なるべく写真カットしたものの、お見苦しいところスミマセンm(__)m
f:id:tamabar:20181130174916j:image

既に良い場所は他の人たちに確保されてしまっとるやないけー(><)
f:id:tamabar:20181113192018j:image

危険と書いてあるのに、誰も書かれた事に従っていないカオス目の当たりにしたの図。

イナバの物置かお前らは~!!

Inaba's barn is never broken even if 100 people ride on it.
f:id:tamabar:20181113191951j:image

そして、限られた中でのベストスポットを探しつつ

サンライズキタ――(゚∀゚)――!!
f:id:tamabar:20181113191844j:image

教訓:早起きは三文の徳

<summary>

I left my room at 5:34 and headed for a Diamond Head by taxi.

It was awesome to climb up to 6:39 and see the sunrise.