Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ビバ!大阪 スーパーホテルpremier 大阪本町駅前 vs 御宿 野乃 淀屋橋

前回ブログ更新が年初ということで、なんと7ヶ月ぶり・・・(>人<;)

来月期限の相続税1件抱えてる他は、比較的静かな時期に入ってきましたので、ぼちぼち復活できれば嬉しいです。

 

そんな中、8/1~4まで大阪出張行ってまいりました。

f:id:tamabar:20220805073222j:image

大阪は、2年半前に海外不動産セミナーの仕事で行きましたが、セミナーの後すぐ京都に移動してしまったんですよね〜。

今回は8/1夕方〜8/3までガッツリ企業さんに入って「大阪アウェイ」という環境の中での業務でした。

エスカレーターが右左逆というの、分かっていても心理的牽制効果高い。

外注元負担のため、会計士さんが泊まるホテルのお値段より高いというのはあってはならないこと。

しかし好きなところを自分で手配して良い、ということでした。

大浴場、必須。

(会計士さん宿泊先には大浴場付いてなかった)

サウナ付きは予算内だとアパホテル一択。

しかしアパ独特の雰囲気が何となく・・・うーむ。

という厳しい条件の中で、選ばれたのが…

スーパーホテルpremier 大阪本町駅前

仕事先の西梅田からだと四つ橋線とやらで2駅の本町駅、24番出口出て目の前。

f:id:tamabar:20220805080416j:image

朝食付でお一人様だと一泊6,500円位ですが、天然温泉の大浴場が付いており、とてもきれいなホテル。

(部屋の写真撮り忘れ)

www.superhotel.co.jp

一言で言うと、合理性を極めたホテル。

そして、お一人様出張族にとって寂しさを一切感じさせず、最大のホスピタリティでビジネスマンを元気付けてくれるホテル。

 

1)おもてなし感あふれる接客

フロントチェックインすると

「前回、秋葉原のスーパーホテルpremierをご利用いただいてありがとうございます」

朝食会場でもスタッフ全員が笑顔で

「おはようございます」「いってらっしゃいませ」

単に丁寧ってことじゃなくて、気持ちがこもってるのが伝わってきましたね〜

お部屋はかなり狭い。

しかし、必要なものは揃っていて、化粧水などのアメニティーもフロントで用意してあり、無駄なものは極力省いてある。

 

2)カードキーではなく暗証番号方式

スマホの画面に撮っておけば、暗証番号を忘れてしまっても心配ないですね。

(しかし語呂合わせで一生懸命覚えようとするヤツ)

f:id:tamabar:20220805073439j:image

3)意外と(失礼)バラエティに富む朝食

朝ご飯は、たこ焼き・カツ煮、パンやシリアルなど幅ひろく対応してました。

玉婆的には基本和食派で、たまにパンが本格的だったり洋風のおかずの方が原価率高いんじゃね?って思う時は洋食。

(外資系高級ホテルなどが該当。しかし、めったに泊まることはない…)

青汁や100%のジュースも数種類あり、正直なところ期待してなかった割にはかなり充実してましたね~!

f:id:tamabar:20220805073454j:image

4)イブニングバー(アルコール無料提供サービス)

前回の秋葉原の時は、緊急事態宣言でノンアルコールの飲み物しか置いてなかったので今回楽しみにしていたのですが・・・

帰りが遅かったり飲みに行ったりで結局利用せず。。(号泣)

 

5)意外と侮れない天然温泉

ここのホテルは茶色く濁ったお湯で、スーパーホテルpremier秋葉原よりもだいぶ浴槽が広め。

夜中もずっとやってるのが重宝します。うたた寝しちゃって大浴場入れないとかいう失敗がない。

6)枕が選べる

写真撮り忘れましたが、枕、結構大事と思っており。

硬い枕が好きな玉婆は、柔らかい枕だと眠れないこともあり、しかし枕持ち歩くことは極めて合理性に欠けるしで。

スーパーホテルpremierでは、にゃんと!

そばがら、低反発、パイプ枕など選べるんですね〜 

玉婆は家のと同じパイプを選択。

 

7)洗濯機・乾燥機あり。

洗濯機がなぜか200円で乾燥機はたしか無料。

洗剤はホテルに備え付けあり。

洗うのは大変ですけど、夏は特にくっさいの持ち帰りたくないですし、荷物も減りますしね~(連日会う人だと、コイツまた同じ服着てるな、と思われるけど仕方ない)

 

8)チェックアウト不要。

チェックアウトが並んでて思ったより遅くなっちゃったどうしよ、みたいなリスクは皆無。

 

premierじゃなく普通のスーパーホテルに泊まったことがないので何とも言えないですが、秋葉原と本町駅前両方泊まってみて、premierなら狭い以外は間違えがまずなくて、相当にコスパ良いホテルと思います。

御宿 野乃 淀屋橋

8/4のアポがキャンセルなったため、夫の許しを得て延泊することにいたしました。

(8/4大阪滞在のおかげで今回の出張がとてつもなく充実したものになりました)

 

3泊目については自腹ということで、お財布事情と相談必要ではありますが、外注先の予算に縛られず好きなホテル選んでよし!

ということで、以前から気になっていた「御宿 野乃」

梅田から1駅の淀屋橋で地下鉄降りて、地上の出口をしくじったため結構歩きましたが、歩いて梅田に行くこともできたので立地良いと思います。

割と大通りに面しているのでタクシーもすぐ来る。

www.hotespa.net

ダブルお一人様、素泊まり8,000円也。

f:id:tamabar:20220805073717j:image

ドーミーイン系列の和風ビジネスホテルという位置付け。

浅草の野乃が良いと友達から聞いていたのですが、イースト東京住民の玉婆としては、浅草にわざわざ泊まる必要性が全くないので・・・

と思ってたところ、にゃんと大阪にも野乃があるとなもし!

若干「初いやつじゃ~近う寄れ」「お代官様~あーれー」的な

f:id:tamabar:20220805073728j:image

入口で靴を脱いだら、あとは全て畳なので、日本人はホッとするし、外国人は日本らしくて喜ぶんじゃないでしょうか?

f:id:tamabar:20220805073803j:image

お部屋にシャワーが一応付いてますけど、なんといってもサウナ付きなので用無しになっちゃうんですけどね〜。

f:id:tamabar:20220805073815j:image

<ドーミーイン系列 おさらい>

・夜泣きそばのサービスあり→何気に一度も食べたことないんですけど、結構好きな人多いみたい

・温泉&サウナ 立地の良い都会でも「ととのう」水風呂がキンキンに冷えている

・お風呂上がりにアイスキャンディや乳酸菌飲料のサービスあり

・洗濯機(乾燥機のみ有料)、電子レンジ完備

・朝ご飯が美味しい→朝ご飯目当てで選ぶ人も多い

  (しかしコンビニ発達してるので最近素泊まりが多い玉婆)

・チェックアウト後の荷物預かり可能

 

ビジホ寄りだけどソフト面が充実していて、ドーミーインなら間違えないという安心感を与えてますね。

また、なんといっても

サウナーにとっては必須のサウナ付きホテル。

予算はスーパーホテルより確実に上がりますので、旅の目的によって使い分けといったところでしょうか?

共通点:どちらも眺望はまったく望めません。

しかし玉婆的には、仕事で泊まるというのもあり

・立地の良さ 仕事場までの距離や交通の便、飲食店、コンビニなど

・大浴場 サウナあれば尚可

・アメニティ 大浴場があるところは化粧水とかも置いてあり、最近はシャンプーも髪バッサバサとかにならない程度の良いヤツが置いてあるので荷物少なくて済む

・新しい 確実に清潔感にあふれているし、枕元でUSB充電できたり機能性バッチリ

・セキュリティ 女性専用フロア、エレベーターにキーをかざすなど(六本木に泊まった時は特に重要と思いました)

といった所がむしろ重要度高いので、眺望はまぁ良ければラッキー、ぐらいの位置付けでございます。

 

大阪はホテルの数が多いし、慣れてなくて立地が分からないので、ホテル選びにはすごく時間がかかってしまいましたが、今回どちらも甲乙つけがたく、それぞれに良い感じでしたね〜!

先方負担の場合には予算の都合があるので、野乃は若干候補から離れるかもですが…

高級なシティホテルももちろん良いのでしょうけども、玉婆的にはラグジュアリー感よりも機能性重視でございます。しかもシティホテルよりだいぶ安いしで。

 

来月は税経新人会の和歌山全国研究集会に行く予定で、夜は大阪で税理士さん達と飲むため、既に「野乃」を押さえた次第でございます。

 

以上、大阪の大浴場付きホテル2件についてご報告させていただきました。

他にも「もっと良いぞ」というホテルがありましたら、教えて頂ければ嬉しく思っております。

 

Super Hotel premier and Nono are located Osaka North area.

They are both very convenient and comfortable, and reasonable price.

Super Hotel is located Honmachi, 2stations from Umeda, and we can access directly from 24 exit.

All staffs are cheerful although quite simple style hotel.

Nono is located Yodoyabashi, next to Umeda, and Japanese style Onsen Ryokan in urban area.

Enjoy hot spring, big bath and sauna.