Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

年収=お財布の値段×200倍説について

明日から3連休ですね~

ところでいきなり質問なのですが

Q. ご自身のお財布、いくらのお使いになっていますか?

 

玉婆は、ここ最近は「ATAO」のお財布が気に入って使っておりました。

ATAO使っている人、多し。

クライアントさん、同業者仲間・・・

見知らぬ人にスーパーで声かけられたと思ったら「私のと同じ財布ね」ってご自身の財布見せてくれたり。

 

機能的にもすごい使いやすくて気に入っており。

沢山の色の種類があって、本当は玉婆が欲しかったのはこの色ではないのですが、夫が「こっちの色の方が良いんじゃない?」と言って買ってくれたものでございます。

f:id:tamabar:20221007153027j:image

しかしですね、

教訓:財布にも諸行無常の響きあり。

ご覧の通り・・・だいぶズタボロに。。

会食の時にお財布出すたび、恥ずかしい思いをしておりました。

そこで、同じATAOの色違いにでも買い替えようかな~

と思っていた矢先に「お財布の購入価格×200倍が年収になる」という記事を見つけたワケなんです。

Twitterでも、年収が200倍になるように高いお財布買ったぞーという呟きを見つけたり。

 

もしも、お財布の値段×200倍=年収説が正しいとなると・・・

試算:ATAOのお財布 33,000円×200倍=年収660万円

ということになります。

正直なところ、独立開業税理士で660万円というのは、何というか、その・・・

ちなみに、勤務税理士時代の直近の年収よりも低いという事になってしまう・・・ので、にわかに信じがたいなとも思うのですが。

年収の1/200より低い金額のお財布を使っていると、運気が下がる=年収が下がるという様な事を書いてある記事も見かけたこともあり

お財布の200倍説を信じるとすると、年収を上げるためには、もう少し高いお財布を買わなければいけないのか?!

ということをここ最近考える様になっていた次第でございます。

新しいお財布の概要

で結局のところ、新しいお財布を一昨日ついに買いました。

どんなお財布を買ったかというのは、この場で公表は差し控えることといたしますが

f:id:tamabar:20221007174411j:image

・玉婆史上未曾有の思い切った買い物をしました

・ブランドとかあまり好きではないのですが、高いとなるとブランドものになってしまう

・大丸松坂屋お得意様ゴールドカードの割引が利かなかった(強気)

・見た目はさほど派手ではない

今年の年収はお財布の値段×200倍よりは低い所で止まりそうですが、来年以降200倍を目指したいと思いますm(__)m

いつ新しいお財布を使うのか?

所詮貧乏人の玉婆、思い切って高いお財布を買ったものの、お財布が入っている箱を見ただけで震えてしまい、勿体なくて使う気になれなかったので、いったん眺めた後キャビネットにしまい込みました。

 

そんな高いお財布を使うのは、分不相応ではないか?

という事の他に、夫にせっかく買ってもらったATAOのお財布のことを考えると、黙って新しいお財布を使い始めるワケにもいかないな・・・と。

 

しかし、せっかく買ったのに使わないというのも、買った意味がないかなと思いまして。

昨日の夜、夫が久々に機嫌良さそうだったので、思い切って・・・

玉「あのー、事後報告になっちゃって、申し訳ない話なんだけど」

夫「だったらあえて話さなくてもいいんじゃない?」

玉「そういうワケにも行かないの・・・あのね、かくかくしかじかで新しいお財布を買ったのね。でもせっかくお財布買ってくれたのに申し訳ないなって思って、〇〇さんの許可を得ておいた方がいいかなって」

夫「許可も何も、もう買っちゃってんじゃん」

(意外とそんなに気にしてなかった様子)

高級ブランド品をプレゼントされるような女性が正直羨ましくもありますが、自分で稼いで買うことができさえすれば、それはそれでよいのではないか、と最近は割り切っております。

200倍説は正しいのか?!Bambasのお財布

これは来年になってみないと分からないのですが(今年はもうあと3ヶ月しかないので)、もしも来年の年収が下がった際には、次買い替える時はもう高いものではなくて良いので、またATAOか、その前に使っていたチェコのブランドBambasが欲しいなと思っています。

Bambasは今のところ、日本に居ながらにして入手は難しいのではないかな、と・・・

↓のBambasのお財布は、チェコの世界遺産の街・チェスキークルムロフに行った時に買ったもので、チェスキークルムロフの絵が描いてあるので一目惚れ。

当時確か日本円で2万円台だったと思います。

日本のお札を入れるには若干小さめかな、という印象ですね。

今は海外に行く時に使っています。

f:id:tamabar:20221007152928j:image

その他のお財布ジンクス

その他にお財布にまつわるお話、ピックアップしておきます。

・蛇革が良い

 ヘビは金運アップと言われていますよね~

・黄色いお財布が良い

 通販で幸運の黄色いお財布みたいな感じの雑誌広告に載っているのは、デザイン性がイマイチかな~と思ってましたが、にゃんと!

 ATAOからパイソン黄色のお財布が出ている模様。→最強?

limo(リモ)パイソン/ATAO(アタオ)L字長財布

36,300円。

・長財布が良い

 お札をそのままの形で住まわせてあげた方が良いということなんでしょうか?

ちなみに、玉婆自身は以前にPRADAの黒い2つ折り財布(女性なら一度は憧れるベタなヤツ。シンプルなデザイン)を持っていたことがありましたが、紛失したことがありました。

当時黒いバッグだったというのもあり、同調してしまって探しづらかったというのが実状ですが、それ以降黒のお財布は使わない、と決めております。

むすび

他の高所得者の方とかにもお財布の値段お聞きしたりして、調査ご協力くださった方々には心から御礼申し上げますm(__)m

 

ちなみに当事務所の新人くんと、うちの夫のお財布の値段はほぼ同じ位でした。

(夫はファッションに興味ない人というのもあり)

顧問先社長で高級なお財布を使っている方は、売上が億だったりするので、やはりある程度比例性はあるのかな?と思っております。

 

というわけで、調査の結果としては、必ずしも200倍という風には思わなかったのですが、おそらく

・年収が高い人は、それなりの値段のお財布をためらいなく買う事ができる

・高いお財布を買うと、頑張って稼ぐべ~という気持ちになる→実際、買ったお財布の金額はここ2日間で仕事で回収しました(済)

・他の人が見た場合、あまりに安かったりボロボロのお財布を持っているのを見ると「儲かっていない=仕事がない=仕事ができない人なのでは?」と判断される可能性アリ

という気がした今日この頃でございます。

 

これからキャッシュレス化がますます進むと、お財布の流行などもまた変わってくることになるでしょうか?

Do you believe that annual income become 200 times of your wallet purchase price?

My favorite brand ATAO is very popular among women in Japan, and the brand offers many kinds of good design.

I also love Bambas’ wallet, bought in Czech Republic.

However, I’d like to boost my business, I purchased high brand expensive Osaifu.