Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ビバ!大阪 大阪の弁護士Lawyers

今回の大阪出張、自由時間全然取れないと思ってたのですが

現地入りした後で連絡したにもかかわらず、コンタクトさせて頂いた4名の専門家全員(!)と8/4にお会いすることができました。

士業は何と言っても時間が商売道具ですからねぇ・・・

士業に限らず、フツーは突然連絡しても門前払いのハズですので、非常に図々しいとは思いましたが、半径数百メートル以内に来てるのに連絡しないっていうのもなんだかなって思ったのもあり…

ただし半径数百メートル以内にいると知った時の感覚は東京と大阪で若干違う?!

玉婆的には知り合いですら、東京の街中で偶然遭うということは滅多にないので、近くにいるというのが珍しいことに感じるワケなんですが。

大阪ですと、街中で知り合いを見かけるとかという確率は東京より若干高そうな気がいたしました。

(実際どうなんでしょうか?)

 

午前中は2名の弁護士さん訪問。

弁護士法人 本町国際綜合法律事務所

朝イチで訪れたのが、本町国際綜合法律事務所西原和彦弁護士。

www.honmachi-law.com

大阪国際ビルディング22Fという絶好のロケーションで、宿泊先のスーパーホテルpremier大阪本町駅前から徒歩数分の場所。

f:id:tamabar:20220807104229j:image

西原先生はNY州弁護士でもあり、簿記1級ホルダー。

Hawaii Tax Institute で毎回スピーカーをされていて、数日後に国際相続の著書が出回る予定!

Hawaii Tax Institute はコロナの影響でここ2年ほどリアル開催中止でしたが、2022年は11/6~9のスケジュールでリアル開催予定となりました。

お顔が堺雅人に似ているので「リアルリーガル・ハイ」と勝手に呼ばせていただいてるんですが、ハワイで出逢ったのがきっかけで、外国人の相続対策の相談を手がけてくださってます。

(日本人も知らないで対策してるケースは多々あるんでしょうけどね~。また、知ってるとしても法律通りにいかない世界があるのだと思ふ)

また、相続の際にどこの国の法律が優先されるかも、国によって違うので、それらを熟知して対策しないと恐ろしいことになりますよね…。 

グローバルな観点から法律を紐解いてソリューションを提供するというだけで本当に大変なことですが、日本を代表する国際弁護士のお一人として、今後ご活躍の場はますます広がってゆくのでしょうね~。

f:id:tamabar:20220807140218j:image

なお、今年のHTIについては、PCR検査が必要とかで参加迷ってましたが、米国税理士EAの研修単位があと12CPE残っており、HTI参加すると達成できることもあり。

西原先生とお話ししてやっぱりハワイ行くかなぁーとなかば決意したので、その際には現地でまたお会いできれば嬉しく思っております。

 

おあしす総合法律事務所 

2番目にお伺いしたのが、西原先生の事務所から徒歩6分ほどの所、北浜(淀屋橋からも近い)で長く開業されているおあしす総合法律事務所・永井一弘弁護士。

ご多忙のさなかお昼休みの時間を調整してくださったという中で、写真撮るとかいう状況じゃなかったですね・・・

www.oasislaw.com

永井先生との出逢いは、先生業経営者向けの会合に参加したのがきっかけなのですが

コロナでZOOM主体の開催(東京でのリアル飲み会は1回だけ)だったため、東京とか大阪とかいう地域の縛りがない分、逆に出逢いの幅が広がった。

最初は弁護士~税理士という専門性からのつながりではなくて、経営者同士のお話から入っていったのもあって、リアルでお会いする前から「永井ちゃん」とかニックネームで呼んじゃってましたが・・・にゃんと!

遺産分割絡みの最高裁判決で勝訴勝ち取ってて、その事件がその後の税務にも重要で必須の影響を与えている、という人物であることが判明!

判決文読んで以降、このようなお方にチャン付け呼ばわりしてしまっていた自分が恐ろしくなりました・・・m(__)mさーせん

しかし、それでも高飛車感なく接してくださるのが永井先生のお人柄なんでしょうね。

依頼人の方々にとってもきっと、心の「おあしす」を感じさせる弁護士さんなのではないかな、と思いました。

 

直々に著書を頂き、ありがとうございます。

(ちなみに出版社が神保町で、多分当事務所の超近く)

とても分かりやすい文章で、時事ネタのコラムも「へぇー!」っていうのが沢山あり、良著でございます。

f:id:tamabar:20220807104118j:image

むすび

大阪で活躍している弁護士さんは、本も書いてるし大阪以外でも活躍している。

ということですね。

東京にいらっしゃる際には、お忙しいことと思いますが、ぜひご一報いただければ嬉しく思います。

改めて今回、貴重なお時間を作ってくださったお二人の先生には心から御礼申し上げます。

 

以上、大阪で素晴らしい弁護士先生方とお会いできた件についてご報告させて頂きました。

I visited two excellent lawyers in Osaka.

Mr. lawyer Nishihara has also NY license, and he lectures at Hawaii Tax Institute every year.

Mr. lawyer Nagai leaded to victory the supreme court decision, and it has affected our taxation when inheritances occur.