Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ビバ!ハワイ ハワイ税金学会3日目・アップルストアロイヤルハワイアン店・ハレクラニ昼食

ハワイ税金学会HTI3日目。

この日は午前中の日米アライアンスプログラムはなく、米国プログラムを聴くこともできたのですが、さすがに連日の疲れが貯まって来て、朝起きたのが9:50でした(^^;

 

ゆっくりと朝食取ってから出かけることにしました。

前々日「いやすめ」のスパムおにぎり、梅味なので冷蔵庫入れとけば大丈夫じゃね?

と思って恐る恐る匂いかいだところ・・・

ノープロブレムゥーーー!!(ง°`ロ°)งおっしゃぁぁ!!

教訓:梅干しの抗菌力なめんなよ Umeboshi proved itself to have strong antibacterial power.   

HTI会場でスポンサーが配布していたビッグアイランドキャンディーズのショートブレッドも添えてみました。

ハワイに来て乳酸菌&野菜不足を感じたので、ヨーグルトも追加。

f:id:tamabar:20181108042429j:image

この日はビーチ沿いではなく、普通の道路で学会会場へ。

フォート・デ・ルッシー公園通過。

こんな素晴らしい公園なのに人ほとんど居ないという。
f:id:tamabar:20181108042442j:image

ハワイに来て数日、iPad&iPhoneの充電に不満がありました。

枕元で寝っ転がりながらiPad&iPhoneいじりたいんですけど?!

(1)ホテルのベッド枕元始め、届く場所にコンセントがない。

 →これは、日本のホテルもそうですが、新旧タイプの判断基準でもあります。

  それはしょうがないのですが・・・

(2)充電コードの長さが足りない。

 →今まで長さを気にした事なかったんですが、2本持ってきた純正・サードパーティー製ともに1mのようです。

<解決策>

 あと5泊するんだったら、充電コード長いの買った方がええんちゃう?!

 

と思って、買えそうな場所(しかも学会会場近く)でリサーチした結果、ロイヤルハワイアンショッピングセンター内のApple Storeへ行く事になったの図。
f:id:tamabar:20181108042351j:image

安いコードで構わないので、ホームセンターとかないかなぁ・・・と思ったんですが、車も持ってないのでしょうがないですねぇ(;;)

そして、ありました!!3mと2mのコードが!

2mは純正、3mは純正ではないけど検査済の保証ついててウルトラストレングスと書いてあり、色も可愛いピンクがあったため、3mお買い上げ。

店員さん "It's really really long." (^^)
f:id:tamabar:20181108042327j:image

 $36.60高いっ!!これは痛い出費でした・・・(><)

しかし、寝床だけではなく、学会中の充電にも力を発揮してくれましたとさ!

教訓:長は短を兼ねる The longer, the better.

足引っかかった方スミマセン、、m(__)m

f:id:tamabar:20181121125918j:image

あぁロイヤルハワイアンだなぁーみたいな景色を通り抜けてシェラトンへ。
f:id:tamabar:20181108042322j:image

米国プログラム後半に間に合いました。

f:id:tamabar:20181108042314j:image

ファーストハワイアンバンクFHBのMarc氏がいらしたので、ランチ(この日は各自自由)の話になり、どこかオススメありますか?

と聞いたところ、近くにラーメンを食べに行くとのこと。

それだったら一緒に連れてって下さい~

しかしCPAのお友達と連絡を今取り合ってるのでもしよかったら彼女も一緒に~

 ↓

というやり取りがあった後、CPAの友達とメールで連絡が取れて、会場内で無事に落ち合うことができました。

そして、食事どうしましょう?Marc氏がラーメン屋さんに案内してくれるみたいなんですけど~

 ↓

その後、別のお友達もいて、おぉー!!ランチ行きますぅ?

  ↓

別のお友達「これからハレクラニでランチしない?って言ってるんだけど、一緒に行くぅ?」

 ↓

「ハレクラニまじっすかぁー!!それ乗りたい!!」

 

~それは、自ら昼食アテンドをお願いし快く応じて下さったMarc氏への裏切り行為であることを意味する。~

そして↓が、その裏切りメールですわ・・・

こんなひどいヤツが世の中にはいるんですねぇ~まったく許せん!(-.-;

f:id:tamabar:20181121131205j:plain

 しかもハレクラニのスペル間違えとるやないけー!!

 Halekulaniが正解

 

それに対し ”Ok no problem, yes see you later!”と優しいメールを返してくださったMarc氏なのでした。(;;)いい人すぎるぅ

 

そして、裏切った結果、弁護士さんや会計士さんなど一緒にハレクラニ到着したの図。
f:id:tamabar:20181108042346j:image

うわぁー何ですか?この開放的な景色!!

こんな所でウェディングしてみたかったわ~←梅雨時曇りの日に都心のホテルで挙式したヤシ
f:id:tamabar:20181108042341j:image

オーキッズというレストランに入り、一番奥の席へ案内され、それぞれに注文。

序段からして出てくるものが格調高いわー。
f:id:tamabar:20181108042503j:image

この後学会の講義があるんですけども・・・

いいですか行っちゃって~\(^o^)/
f:id:tamabar:20181108042418j:image

玉婆はシーフードのサンドイッチ。蟹がギッシリ詰まっとります!

美味い~!!(゚д゚)ウマー
f:id:tamabar:20181108042512j:image

他の人の頼んだものも、お互い写真撮り合ったり、量が多いのでシェアし合ったり。

ハワイといえばロコモコ。

ここのは、お肉がしっかりと噛み応えありジューシーな味わい。

ロコモコのピンキリを感じさせる一品!!
f:id:tamabar:20181108042604j:image

カレーもこれまた上品になっちゃうんですねぇ・・・ため息
f:id:tamabar:20181108042333j:image

ホテルハレクラニ内レストラン、オーキッズOrchidsでのとても楽しいランチョンでした(^^)(Oh! kids! ではありません)

f:id:tamabar:20181121133627p:plain

午後は本腰入れまして。

日米における相続税・情報開示制度について。
f:id:tamabar:20181108042309j:image

山田&パートナーズのLA支店でご活躍中、税理士の岩崎先生。

日本時間に合わせてお仕事されることも多々あるそうです。

米国ではタフさがないとやっていけないようですね。

説明が本当に上手で、日本での相続税の復習とともに、米国内の税制で初めて聞いたこともスッと理解できましたね~。

それにしてもトランプ税制でいろんな大変な事が起こっているようです!(><)
f:id:tamabar:20181108042435j:image

まじめに勉強した後は、クッキーのおやつタイム。
f:id:tamabar:20181108042358j:image

しかし先ほど沢山食べ過ぎたので、持ち帰るべくカップにクッキー詰めたの図。

見た目以上にソフトなクッキーでした。
f:id:tamabar:20181108042453j:image

17時~LA弁護士の加賀美先生と大阪でご活躍かつNY州の弁護士資格もお持ちの西原先生による「日本から見たアメリカの相続プランニング」

日本の居住者が米国にも財産を持っている状態で相続開始した場合には、申告義務者からして違う(日本・・・相続人、米国・・・被相続人、遺産財団が形成される)

など、相続税における考え方も違いますが、税金以外の手続きでも様々な問題が生じますねぇ。
f:id:tamabar:20181108042424j:image

しかし、米国でのプロべート(裁判所における遺産の検証手続きのようなもの)には相当時間がかかるので、それが固まるまで待っていたら、日本での申告期限がすぐ来て、未分割でいったん申告して高い相続税払わんといかんの?!

という話に通常なっちゃいますよね~。

そこをどうするか?!という所を税理士の立場からしっかり確認することができた次第であります。

(結構意外!と思った事アリ)

教訓:生前対策必須。日米双方における相続・信託の知識が必要。

まだまだ3日目続きます・・・

<summary>

On the 3rd day of HTI, I took breakfast in my room and relaxed.

 

To charge the smart phone at my bedside, I went to Apple store at the Royal Hawaiian Shopping Center to buy a 3m charging cable.

It was better than I expected because my gadgets were able to be charged power even during the conference.


I had a luncheon meeting with Halekulani, not a ramen shop.
I was very sorry to Marc san.

However, view from Orchid, restaurant at 1st floor, and their service were marvelous.


In the afternoon, I listened to lectures on inheritance tax and law.