Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

税理士試験合格のオキテセミナー終了~ジャスネットコミュニケーションズ様コラボ企画

緊急事態宣言解除され、久々の週末飲みに行った方も多かったでしょうか?

世間では総理交代、税理士界ではインボイス登録が始まり、電帳法(電子帳簿保存法)改正もあり、大中小規模問わずバタバタしているところでございます。

 

そんな中、わたくしごとではございますが、先週10/6(水)ジャスネットコミュニケーションズ様との税理士受験生向け共催セミナー「短期間で合格する 税理士試験合格のオキテ」にて講演させて頂きました。

study.jusnet.co.jp

1人も集まらなかったらどうしよう・・・と不安だったのですが。

にゃんと!24名様にお申込み頂いたとのことでございます。あざーすm(__)m

 

今回ZOOM生配信&ご参加の方はアーカイブ動画視聴可という太っ腹な企画。

ジャスネットコミュニケーションズさんの会社にお伺いしなければならなかったのですが、数日前の最終打ち合わせの時まで、事務所もしくは自宅から配信するものと勝手に思い込んでた次第です(^^;あぶねーあぶねー

 

でもって、ジャスネットさんの会社は新橋(内幸町)にあり、Tama Tax Tokyoからだと都営三田線で一本、神保町~内幸町と何とも便利な場所。

f:id:tamabar:20211009170329j:image

おしゃれなレストランも併設しているビルのため、お店もしっかりチェック。

f:id:tamabar:20211009170321j:image

4F総合受付のシステムが進化しすぎててアタフタしていたところ、担当者さんがお迎えに来てくださって、このような立派な撮影のお部屋にご案内。

 

ジャスネットコミュニケーションズ・紹介事業部/AG事業部ご所属、転職者や採用事業者が絶大な信頼を寄せているという、木村正明様(第一部講師)とのツーショット撮って頂いたの図。

f:id:tamabar:20211009165925j:image

木村さんからは、2021の会計業界の採用動向や税理士試験の位置づけなど、会計業界への転職に向けて役立つお話をお聞きすることができました。

教訓:科目合格だけでも転職アドバンテージになる。

とのこと。

税理士にならずとも、税理士試験を受ける意味を与えてくれるお話として、とても嬉しく思いましたね~。

 

そして、いよいよ玉婆の番に回ってまいりました。

f:id:tamabar:20211009165922j:image

税理士試験の合格に必要な要素として「マインド」が欠かせないと思っており、正しい勉強法をさらに効果を上げるためのマインドづくり、運の引き寄せ方など。

(玉婆自身は無宗教で、自己啓発とかでもないですが、周りの成功している人の教訓なども織り交ぜ)

 

そして後半のメインテーマは、税理士試験における永遠のテーマである「理論の暗記方法」。

「必殺!玉婆式」と呼んでおり、自分が受験時代にやってきた理論と計算の勉強法で、働きながら法人・消費に一発合格できた理由として、この勉強法が税理士試験には合っていたのではないか?と思っております。←自分で言うのもおこがましいのですが

(ちなみに相続1回目は所得取ったり恋愛アクシデントあり年内挫折、年明け相続出直したこともあり落ちた。2回目合格で官報)

注意:税理士以外の試験にそのまま使えるものではないです。税理士試験のみ超・超特化しています。

玉婆自身はH19官報合格で、受験から14年ぐらい離れたこともあり、このまま話すだけだと単に過去の自慢話かよ?と思われてしまうなと。

そこで、今回、第71回消費税本試験に出題された理論と計算から抜粋し、勉強しなおしたプロセスを受講生の方に実際見て頂きました。←理論は、改正項目を選んだだけでしたがまさかの出題内容だったという・・・

 

また、今回新たな企画を直前に思いつきまして。

受講生の皆さんに試験委員になって頂き、2つの理論答案のどちらが合格答案か?というWORKをしていただきました。

f:id:tamabar:20211009180503p:plain

このセミナーの前に、他の税理士さんや会計士さん、一般の方にもAとB2つの答案を見てコメント頂いたのですが、皆さんほぼ同じ判定で、当日受講生の方は、満場一致の判定でした。

※「税理士試験が難しいということが、そもそも問題としておかしい」という意見もお一人いらっしゃいました。笑

 

講義終了の後は、フリートークのコーナーでご質問いただいたり、アンケートでも嬉しいコメントご記入頂き、玉婆も今後のお仕事の励みになった次第でございます。

受講生の方々が合格を近い将来手にしていただくために、少しでもお役立ていただけたら嬉しく思っております。

f:id:tamabar:20211009171009p:plain

以上、税理士受験生向けセミナーが無事終了した件について、ご報告させて頂きました。

24 candidates participated in the seminar for Tax Accountant Exam, held by Jusnet communications and Tama Tax Tokyo on Oct. 6th.

Mr. Kimura talked about accounting job market.

Tama lectured “Tama bar study method” for NTA exam.

Participants acted as examiners, and everybody chose same of the 2 answers.