Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ヒルトン東京・ダイヤモンド会員vsゴールド会員

わたくしごとですが、先月9/9をもって満50歳となりました。

無事半世紀を迎えられたこと、多くの方々に感謝したい気持ちでいっぱいです。

 

先週末、10月生まれの高校同級生とともにお祝いすべく、新宿はヒルトン東京に宿泊してまいりました。

Q. なぜヒルトンなのか?!

という事なんですけど、実は、というほどのこともないのですが、このたび「ヒルトンアメックスプレミアムカード」を作成したんですね~。

マイルはつかないけど、ヒルトンポイントが貯まるとヒルトングループのホテルに無料宿泊とかできる。200万円決済でダイヤモンド会員になれるチャンスあり。ヒルトンを楽しみつくす1枚。

ちなみに、今まで主に使っていたカードは下記のとおり。

・JALカード(メイン) Master

 CLUB-Aカード エコノミー航空券を購入した場合でも、ビジネスクラスのカウンターでチェックインできる。マイルが貯まる。

色がゴールドなのに、実際にはゴールドカードではないため、空港のラウンジにはこのカードでは入れない。→夫がそれで空港ラウンジ有料になり羽田離婚の危機になったことあり。

 

・大丸松坂屋お得意様ゴールドカード VISA

 税理士のイベントをきっかけに、外商の方が当事務所まで来て下さり発行することに。

大丸東京のラウンジに入れるほか、駐車場が2時間無料になったり、割引あり。ただ、今はあまり使っていないので5%しか割引にならない。

ヴィトンなどの高級ブランドは割引なし。

 

・ANAカード Master

 JALカード作る前はANA主体だったのですが、特典航空券が永遠に取れない(上級会員が常に優先されてキャンセル待ち状態)ため、JALに鞍替えしました。

 (JALは空いてれば下々の会員でも特典航空券取れる)

 

・セゾンカード Master

 前事務所が池袋西武の近くだったため愛用していたが、独立開業してからイケセイ利用しなくなった。退会しようとしたら年会費無料だからとゴリ押しされて持ち続けている。

 

・DCゴールドカード 

 母親がMUFJ行員だったため、キャッシュカード&クレジットカード一体型をノルマで作らされたが何の恩恵も感じられなかったため、最近キャッシュカードに縮小。

今回ヒルトンアメックスプレミアムカードを発行したワケ

今までJALカードで家計と事業用経費と集約していて、マイルは貯まるのですが、自分の事務所の会計処理がめんどくさいなぁ~と思っておりました。

(税理士の不養生)

 

家計とは別のカードで事業用経費を決済しようと思っていたのですが、今まで持っているカードが今一つ恩恵が感じられないので、何かほかに良いカードはないかな?と考えていた。

→そんな折、ハワイから米国税理士EAさんが来日されて、コンラッド東京(ヒルトン系列)で宿泊会議を行ったのですが、そこでこのカードのことを知って、ヒルトンポイントを貯めてみようかな、と。

事業用の経費をこのカードに集中させれば、年間決済額200万円は多分行くので、憧れのダイヤモンド会員になれるチャーーンス!!

それに引き換え、マイルは有効期限あるし、コロナ禍でハワイに毎年行っていたのが2年頓挫していたのもあり。

ビジネスクラスの特典航空券取ろうとすると相当のマイルが必要になるし、ハワイだったらエコノミーで耐えられる様になったので (最近のJALはエコノミーでも椅子がゆったりして快適の気がする)もうマイルはいいや。。

と踏ん切りが付いた次第でございます。

ヒルトン東京

9/15にアメリカンエキスプレスから「ダイヤモンド会員うんちゃらかんちゃら」みたいな内容のメールが届いて、その2~3日後に、ヒルトンオナーズのアプリ見てみたところ、ダイヤモンド会員に昇格!!(はやっ!)

予想してたよりだいぶ早かく到達したなぁ~という感想でございます。

 

でもって

ダイヤの恩恵はいかなるものだったのか?また、ダイヤとゴールドの差はいかなるものだったのか?

が気になる所でございます。

 

今回、ダイヤになってみて一番大きいなと思ったのは・・・

ダイヤ特典:ラウンジアクセスがお部屋グレードに関係なく、確実についている。→心の余裕につながる

一方、ゴールドですと、お部屋がエグゼクティブルームまでアップグレードされる可能性があるのですが、エグゼクティブルーム未満のお部屋だと、ラウンジに入れない。

なので、グレードアップがどこまでされるのか?が非常に気がかりで仕方なくなるワケでございます。

ちなみに前回ヒルトン大阪泊まった時はゴールド会員でしたが、運よくエグゼクティブルームまで無料アップグレードされたので、無事ラウンジに入ることができました。

 

そして今回、ヒルトン新宿においても一番安い、ツインヒルトンで予約。

f:id:tamabar:20221002181611j:image

ヒルトンプレミアムクラブジャパン(以下、HPCJ)の年会費1万円がこのカード作ると初年度無料で、HPCJから予約すると、通常より25%ぐらい割引?

ゴールド会員以上(?)だと2人目無料特典があるので、他のサイトよりもかなりお安い印象。ただし、サービス料と消費税が後からオンされるので、結局やっぱりそれ相当の金額はしますよね(^^;

 

そして!

チェックインする数日前に、無料アップグレードのお知らせメールが!\(^o^)/

(何気にポイントも短期間の割にはコンラッド東京1泊できるぐらいに貯まっている)

f:id:tamabar:20221002181825j:image

しかし~

ダイヤモンド会員は、空きがあればスイートまでアップグレードされるとのことでしたので、超ドキドキだったのですが、なんと!

ツインデラックス(たったの1段階)でした(-.-;ガク~ッ!←たったの、とか言っちゃいけないですねスミマセン。

f:id:tamabar:20221002181636j:image

無料でアップグレードしてくれてるので、十分にありがたいハズなのですが、一度味を占めると、ありがたみを感じにくくなってしまうのが人間の性SAGAでございます・・・

しかし、ダイヤモンド会員=ラウンジには無条件で入れるので、そこはまぁ安心しておりました。

 

チェックイン当日ギリギリまで待ってたら、何か変わる可能性あるかな?

と思い、ヒルトンオナーズアプリのチェックインを保留していましたが、デラックスへのアップグレードさえ怪しくなる可能性もあると思い、結局はホテル着く前にアプリから2,000円プラスして、眺望の良さそうなツインプレミアムに1段階自分で上げてみました。

(結局のところ、2,000円で2段階アップ)

17階のお部屋をピックアップ。

f:id:tamabar:20221002181109j:image

そして、ホテルに着きまして。(文字がどことなくレトロ感・・・)

f:id:tamabar:20221002181231j:image

ダイヤ特典:空き状況次第でスイートまでアップグレード可。空いていなくても精一杯の誠意を示してくれる。

チェックインカウンターに行きますと、にゃんと!!

ホテルスタッフ「山口様、いつもありがとうございます。ダイヤモンド会員でいらっしゃいますので、スイートのお部屋が空いているか調べます」カチャカチャ、とキタ――(゚∀゚)――!!

 

~心の中でひたすら「どうか空いてて」と祈る玉婆なのであった。~

教訓:新宿というロケーション、しかも土日アップグレードはやっぱり難易度高し。

ホテルスタッフ「大変申し訳ございません・・・・今日は土日で混みあっておりまして、スイートは空いていない様です。他にどの様なお部屋か、ご希望はございますか?

玉「そうですね、17階を押さえたのですが、もう少し高層階は空いていますでしょうか?公園側の眺めがよいのですが」

 

ここからが知っておいて損はない情報と思うのですが

教訓:32-37階(エグゼクティブルームのフロア?)は実は改装前で部屋のタイプが古いらしい。

という情報をとあるブログで調べてあったのですね~。

それで、ホテルスタッフさんに聞いたところ

エグゼクティブルーム?32~37階は風呂トイレが一緒。プレミアムツイン(31階まで?)は風呂トイレ別。

もしもゴールド会員ならば、ラウンジアクセスを取りたい所なので、風呂トイレ一緒で古いタイプであっても、玉婆だったらエグゼクティブルームを選択するかなぁー

と思います。(でないとラウンジに入れないから)

 

玉「31階でも、眺めはそれなりに良いですよね?」

ホテルスタッフ「はい、眺望はご満足いただけると思います」

そして、友人に聞いた結果、やはり風呂トイレ別が良いとのこと。

今回はダイヤモンド会員で、ラウンジアクセス付いているので、エグゼクティブルームにこだわる必要がないため、あえてランクは低いけど部屋タイプが新しいと思われる、プレミアムツインに決定した次第でございます。

 

しかし、普段ビジネスホテルに泊まっている身としましては、これで十分すぎるぐらい素敵なお部屋と思います、ハイ。

f:id:tamabar:20221002181210j:image

カーテンではなく、障子なんですね~

ヒルトン大阪もそうでしたが、ヒルトン東京もどことなく和をイメージしたお部屋。

f:id:tamabar:20221002181245j:image

都庁は直接には見えないのですが、ビルに映っているという意外にオツなロケーション。

f:id:tamabar:20221002181202j:image

眺望を確認した後は、37階ラウンジへLet's go!

ヒルトン大阪のラウンジはアフタヌーンティーやっててケーキの種類が豊富でしたが、ヒルトン東京はイヴニングカクテルのみ。

しかし全く何もないワケではなく、軽いお菓子やナッツ、アイスクリームなどあり。f:id:tamabar:20221002181112j:image
f:id:tamabar:20221002181119j:image

アイスクリームは、バニラ・抹茶・ストロベリーがケースに入っているのを取り出して、機械にセットすると・・・
f:id:tamabar:20221002181222j:imagef:id:tamabar:20221002181206j:image
f:id:tamabar:20221002181226j:image

ソフトクリームになるとなもし!(゜o゜)→キレイな形にするのは技術力けっこう必要
f:id:tamabar:20221002181133j:image

トッピング見ると、全部乗っけたくなる人間の性SAGAでございます。

f:id:tamabar:20221002181105j:image

眺めの良いところから間違いなく埋まっていきますね~

たまたま前の人が去った直後だったため、窓際押さえられたの図。
f:id:tamabar:20221002181158j:image

37階なのに、高い感覚がさほどないのは、周りのビルが高いのばっかりだからですね・・・

独身時代は、センタービルや住友三角ビルの50階ぐらいのとこにある居酒屋よく行ってましたね~。懐かしい。f:id:tamabar:20221002181116j:image
玉婆は5Fフィットネスコーナーで20分ほど走ってからサウナへ。

友達は部屋のお風呂をそれぞれに満喫した後、夜のラウンジへ。
f:id:tamabar:20221002181238j:image
リキュールの類は最近あまり飲まないのですが、ズラーっと並んでるの見るだけでワクワクします。f:id:tamabar:20221002181154j:image

どこに行っても「とりあえず、ビール」
f:id:tamabar:20221002181235j:image

ワインはフランス白を一種類頂きました。なぜ全部飲まないのか?と言いますと・・・
f:id:tamabar:20221002181123j:image

スパークリングワインがあるから!!\(^o^)/

シャンドンはモエシャンの姉妹企業が作っているので、オーストラリア産でもシャンパーニュを思わせる味わいでコスパ良いのですよね~。

f:id:tamabar:20221002181218j:image

たまたま私らが取りに行った時に、どの瓶も残りわずかだったため、イッキに4本空きましたが、私らが4本とも空けたように見えてしまうの図。

f:id:tamabar:20221002181150j:image

食べ物は、新宿駅のデパ地下で買って行こうか迷ったのですが、ラウンジでそこそこお腹いっぱいになるので、足りなかったらルームサービス頼むぐらいでいいよね、ということで。

温かい食べ物あると嬉しいですよね~
f:id:tamabar:20221002181102j:image

トマト味のたこ焼きか?→ライスコロッケでした。

以下ダダーッとアップします。
f:id:tamabar:20221002181136j:imagef:id:tamabar:20221002181146j:image
f:id:tamabar:20221002181248j:image
という感じで、そこそこお腹いっぱいになり、お部屋に戻ったの図。

新宿からの夜景は久々に見たけど、やっぱりスケール大きいわぁ~!
f:id:tamabar:20221002181058j:image

玉婆持参のボルドー白。

ワインクーラーをお願いしたところ、アイスマシンとは違う、ワイン用の氷を入れて持ってきてくださったの図。
f:id:tamabar:20221002181139j:image

友人はジンを持参。こーゆーボトル持ってる女性なかなか見かけないですよね(^^;→玉婆以上に酒豪

f:id:tamabar:20221005210006j:image

ジンの定番ブランド、タンカレーですが、オレンジ色をした「セビリア」という銘柄だそう。本当にオレンジの様なフレッシュ感があり、なかなか旨い!

ソーダやトニックウォーターで割ったりしても美味しいハズ。

f:id:tamabar:20221005210000j:image

HPCJですと、ルームサービスが20%OFF!

元々の値段が3,200円で、600いくら割引になってたと思います。

教訓:ラウンジ付いてると結果的に食事代が大幅に浮く。

ボリューム多くて、2人で半分ずつ、もうコレだけで十分。
f:id:tamabar:20221002181126j:image

夜景を惜しみつつ、すがすがしい朝の景色もまたいいものでございます。
f:id:tamabar:20221002181129j:image

朝食は、エグゼクティブラウンジでも取る事ができるのですが、1階のマーブルラウンジ(普段デザートビュッフェやっていて激混み)にもせっかくだから行ってみよう~ということになり。

ダイヤ特典:多分、良い席を優先的に案内してくれる。

ダイヤモンド会員のせいか、2名なのにゆったりソファーの席に案内されまして。

(ง°`ロ°)งおっしゃぁー!
f:id:tamabar:20221005205950j:image

いつも旅先では和食をチョイスするのですが、ヒルトンはパンが美味しそうなので、洋食系で攻めることにしました。
f:id:tamabar:20221005205953j:image

しかし和食のおかずも捨てがたい・・・

目の前で焼いてくれるオムレツは必須ですね~。

ほうれん草とマッシュルーム。

ダイヤ特典:ダイヤモンド会員だけの特別メニューが日替わりで提供される。

左上のアサイーヨーグルトが本日のダイヤモンド会員onlyメニュー。

f:id:tamabar:20221005205957j:image

正直、ヨーグルトじたいはビュッフェ台にあるけど、特別感っていうのはやっぱり嬉しいですね。
f:id:tamabar:20221005210003j:image

むすび

今まで、上級会員みたいなものに一切なったことが無い玉婆でしたが、今回初めてヒルトンダイヤモンド会員になってみて。

教訓:控えめに言って、ヒルトンアメックスプレミアムカード作って人生広がった感あり。年会費は高いが確実に元が取れるカード。

200万円決済でダイヤモンド会員というのは、個人事業主の方は経費決済を集約すれば、十分超えられる壁なのではないかと思います。

玉婆でさえ超えたので間違えないと思ふ

宿泊だけでダイヤモンド会員の地位を獲得するためには、30滞在or60泊とか必要になっちゃうので、1年365日って考えた場合、クリアーできる人はそういないと思ふ。

(他の条件はもっと詳しいブログ書いている方が沢山いるのでそちらご参照)

さらに、ヒルトンアメックスプレミアムカードは、次年度以降、更新するだけでヒルトングループのホテル宿泊が1泊無料になる他、300万円決済でもう一泊無料宿泊が付いちゃうみたいです。

 

ちなみに、この記事を読んで

「自分もヒルトンアメックスプレミアムカード作っちゃおうかな~」という方がいらしたら、ぜひ!

玉婆経由でお作り頂くと、お互いに紹介ポイントが付いてWin-winの関係になるみたいですので、その際はメッセンジャーなどでご一報頂ければ幸いです。

以上、ヒルトン東京にて、スイートではなかったですがダイヤモンド会員を存分に感じられた件についてご報告させて頂きました。

I got Hilton Diamond status for the first time by issuing Hilton Amex Premium card.

It is so great experience!!
You can have a luxury time by paying 2M yen with Hilton Amex Premium card.

Please let me know if you would like to issue the card for getting special points.