Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

マリオットvsヒルトン チャプター京都トリビュートポートフォリオホテル

8/6(日)は全国青年税理士連盟の大阪大会@ANAクラウンプラザホテルに参加。

この日のお宿どこにするか迷ったのですが、京大に通うのに便利なホテルを探索中のため、京都のマリオット系で新しめのホテル「チャプター京都トリビュート・ポートフォリオホテル」に宿泊することにしました。

高級でオシャレなドーミーインという位置づけの感じ。

夜泣きそばならぬ「マリオット・ボンヴォイそば」のサービスあり。

しかし、青税全国大会終わって大阪~京都に戻ってきて、22時30分ぐらいだったので、サービス修了しており、食べることはできませんでした。トホホ・・・

f:id:tamabar:20230815095943j:image

2階のお部屋へ。

眺望ナッシング。

鴨川近くの道路(車通り多い)に面しているので、眺望があったとて云々、といった感じではありました。

まぁー正直なところ、シティホテルというよりはビジネスホテルに近いですね。

 

お昼ごろチェックインを済ませて、荷物をフロントに預けて出かけたのですが

残念ながら、お部屋まで荷物は運んでもらえてなくて。

フロントで預かりっぱなしでした。

自分で部屋へ運ぶ・・・
f:id:tamabar:20230815095946j:image

新しいホテルですので、清潔感・おしゃれ度に関しては文句なし!
f:id:tamabar:20230815095928j:image

アメニティ・お水・金平糖など。

ミニバー、ルームサービスなし、というのもビジネスホテルに近いということの証。f:id:tamabar:20230815095922j:image
今回、バリアフリールームのようです。
f:id:tamabar:20230815095931j:image

京都帰ってきて、近隣の居酒屋で一人飲み直そうと思い、フロントでお店など聞いてみたのですが、日曜日ということもあり時間も大分遅かったので、ほとんど閉まっとる。

大浴場あり!サウナなし。

大浴場あるだけでもありがたいですね~。

お風呂入った後で、ゆっくりお部屋飲みすることにしました。

f:id:tamabar:20230815095934j:image

プラチナ特典:朝食無料&レイトチェックアウト16時。

翌朝、朝食会場に向かいます。

やっぱりマリオット系はパンが安定しとる・・・
f:id:tamabar:20230815095919j:image

と思いきや、和食充実キタ――(゚∀゚)――!!

嬉しいんですけど、良い意味で悩んじゃうんですよねぇ~
f:id:tamabar:20230815095937j:image

京都産のお米と豚汁も捨てがたかったですが、やはりパンに惹かれてしまいました。

しかし和風のおかずが野菜沢山取れてヘルシー。
f:id:tamabar:20230815095910j:image

和食レシピの英語本が置いてあったので、借りてきてみました。

初級者~上級者まで幅広い料理が載ってて、基礎を振り返るのによさげ。

それでいて盛り付けなどオシャレですね。
f:id:tamabar:20230815095940j:image

京都のおすすめのお店を一筆箋にしたためたものが飾ってあります。

印刷工房が併設されていて、一般の方がこの一筆箋を作成することが可能みたいです。

皆にとっての「自分だけの京都」が積み重なってゆく。

チャプター(章)と名付けたホテルだけのことはあります。

ガイドブックにはない、哀愁だったりホンワカしたものを感じさせてくれて、見てるだけで楽しいんですけど、実際に行ってみるともっと楽しい旅になる気がします。

f:id:tamabar:20230815095913j:image

コインランドリーで洗濯したりしてるうちに、あっという間に16時になってしまい、観光などあまりできませんでしたが、本来は場所が便利なので観光の拠点にするには良いホテルと思います。

新しいホテルなので、タクシーはまだ認知されていないようです。

眺望とサウナがなしで2万円台となると、他のビジホとの差別化がどこまでできるか?が今後の課題にはなってくると思いますが、1Fのロビーや朝食会場のレストランの雰囲気のオシャレ度が高く、さすがマリオット系といった感じでございました。

 

以上、京都三条近くの新しいマリオット系ホテル、チャプター京都トリビュートポートフォリオホテルについてご報告させていただきました。

Chapter Kyoto Tribute Portfolio is quite new hotel and located near Kamo River and Kyoto city office.
You can make 1 stroke-letter about your own Kyoto experience.
The hotel has public bath and coin laundry.
Platinum member can receive late check out and free breakfast.