Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ビバ!大分 どこかにマイルおさらい・グランヴィリオホテル別府湾 和蔵

3連休ももうすぐ終わりますが、有意義に過ごせましたでしょうか?

このところ夜の予定が多くて家族の語らいが少なかった玉婆ではございますが、夫とともに九州は大分県へ旅行してまいりました。

飛行機の都合により弾丸だったため、大分空港周辺しか行けない・・・

という期待薄い気持ちで行ったのですが

教訓:国東(くにさき)半島むちゃくちゃ穴場。大分はやっぱり温泉と高級魚の宝庫。

今回訪れた場所が赤字

行きたかったけど行けなかったのが青字

f:id:tamabar:20221010184527j:image

でもって、今回国東半島に行くことになったのが、JAL「どこかにマイル」のせい。

Q.どこかにマイルって何ですか?

詳しくはJALホームページをご覧くださいm(__)mってことになってしまうのですが、実際に玉婆が初めて「どこかにマイル」をやってみた観点から書いてゆきます。
www.jal.co.jp

JALマイルを通常の特典航空券に交換しようとした場合、羽田⇔大分ですと、B区間に該当し、お一人様片道7,500マイル×2=15,000マイル必要ということに。

(山口家だと2名で30,000マイル消費)

しかーし!

今回「どこかにマイル」を使った結果、にゃんと!

お一人様6,000×2名=山口家全体12,000マイル消費で済むとなもし!!

昔でいうとこの「ミステリーツアー」みたいなもん。行きたくないとこに当たらない限り、オトク極まりない。

しかし、日本も色々ありますので、どこに当たるか全く分からないというのも困っちゃうんですが・・・そこはうまくできていて。

(1)日付と希望時間帯を指定すると、4つの候補が出る。「すごろく」みたいな

  ※3連休のため「指定なし」で検索しないと空席なし

  ↓

(2)どれが出てもいいな、と思うまですごろくをやり直す。すごろくをやり直している段階ではマイルは差し引かれないで済む。

玉婆は、九州・四国・東北・北海道あたりに行きたいなと思っていて、何回かやり直した結果

①青森(行ったことない) ②高知(行ったことない) ③熊本 ④大分

というのが出て、これならどれに当たってもいいな!って思ったので申し込み。

(ここ以降、マイルが差し引かれてキャンセルはできるがマイルは戻ってこない)

  ↓

(3)申し込みから3日以内に、行先と便が決定し、メールでお知らせが来る。

 実際には次の日にメール来たと思ふ。

 JALのホームページにアクセスする。ドキドキ。

  ↓

(4)今回の行き先が大分と分かる。

 大分は好きなので嬉しい反面、行ったことのない青森・高知にも後ろ髪を引かれる・・・

 そして、発着時刻を見たところ

  行き/10/8(土)羽田発16:55→大分着18:30

  帰り/10/10(月)大分発10:25→羽田着11:50

初日は夕方出発して、ホテルに泊まるだけ。帰りは朝早く出発せねばならぬ。

なんなんですか、この強行スケジュールは!!( ;∀;)←号泣

マイルが戻ってくるならキャンセルしてたかもしれないですけど・・・自分で申し込んだので仕方ないですね、トホホ。

教訓:タダより怖いものはない。3連休にどこかにマイル申し込むのは危険極まりない。

タイムイズマネーって言いますけど、飛行機乗れないと連休3日間のうちに行って帰って来れないですからね~。その分マイル数がだいぶオトクではありますけど・・・

 

↓そして、仕方なく夕方に羽田から飛び立ったの図。

f:id:tamabar:20221010182022j:image

グランヴィリオホテル別府湾 和蔵/ルートイン系列

大分は大好きで、過去には別府・湯布院・湯平温泉(穴場)・臼杵(ふぐの街)・安心院(ワイナリー・すっぽん)などなど行ったことあり。

 

今回、時間が普通にあれば、王道の別府or湯布院行きたいところでしたが・・・

初日は夕ご飯に間に合わない。最終日は飛行機に間に合わない。

という制約の中で、どうすっぺ?!

しかし、温泉とグルメは譲れない・・・という中で苦肉の策的に選ばれた初日のお宿が

「グランヴィリオホテル別府湾 和蔵」

2021年10月オープンということで、玉婆が行った時点ではまだ1年経っていなかったという、新しいお宿。

ルートイン系列みたいですね。(玉婆はルートイン系列は何気に初めて)

 

大分空港から車で35分なので、ギリギリ夕食間に合うかなと。

宿代がですね・・・3連休ということで通常の倍ぐらいのお値段になってしまっていて、お一人様あたり40,700円×2名となっておりました。

(先日のヒルトンなら、3回以上行ける値段・・・)

 

それぐらい普通でしょ~という所得者層の方もいらっしゃるかもしれないのですが、正直なところ普段は2万~3万円台のお宿中心の山口家としては、今までで一番高い金額でして、夫に言ったらダメ出しされてもおかしくないな、と。

しかし、そこ以外の選択肢としては、超有名な「S」というホテルぐらいしかなくて(過去に行ったことあり)、その時(平日)のお値段よりもやっぱりだいぶ高くなっていて、総合的に比較すると、今回の方が良いであろうという判断でした。

f:id:tamabar:20221010182331j:image

飛行機が遅れたので、当初予定の19:30よりさらに遅くなってしまい、夕食前にお風呂に入れなかったのですが、とりあえず浴衣だけ着たいよね~

豊富な種類から選べるところが、乙女心くすぐる。

f:id:tamabar:20221010182341j:image

お部屋は今回高いだけあって、無料で海側へアップグレート付いてました。

夜なので暗いですが、カーテン開けると別府湾が一望!!リゾート感満開。
f:id:tamabar:20221010182128j:image

お食事は「ハーフバイキング・飲み放題付」90分一本勝負。

f:id:tamabar:20221010182157j:image

お刺身と前菜、お鍋はテーブルにセットされてて、その他のメニュー、デザート、飲み物はセルフでビュッフェ台に取りに行く方式。
f:id:tamabar:20221010182117j:image
フレーバーが沢山種類あるので、自分のオリジナルドリンクを作ることも可能!
f:id:tamabar:20221010182025j:imagef:id:tamabar:20221010182032j:image

お酒の種類もとくかく豊富。
f:id:tamabar:20221010182048j:image
f:id:tamabar:20221010182135j:image
f:id:tamabar:20221010182052j:image

冷えたグラスで飲む生ビール、最高っす!
f:id:tamabar:20221010182015j:image

銀杏が美味しい季節になってきましたね~
f:id:tamabar:20221010182148j:image
バイキングでない料理も充実していて、後から和牛ステーキが運ばれてきたりして、バイキングいらないのでは?と思ってしまうほど。
f:id:tamabar:20221010182107j:image

大分は鱧(はも)も食べれるって以前に聞いていたのですが、鱧のお鍋を食べた後に・・・
f:id:tamabar:20221010182145j:image

夫が食べ放題のメニューからブイヤベースを取って来て、固形燃料の残りで温めた所、ムチャクチャ美味しくなった模様。

最近家のことが全くおざなりだったので機嫌悪かった夫ですが、これを食べてすっかり機嫌良くなりましたとさ~。めでたしめでたし。

(目安箱行き:ムール貝よりも杵築名産のアサリの方が絶対に美味しいと思います)
f:id:tamabar:20221010182029j:image
デザートも豊富なので、ダイエットしてるつもりの玉婆も思わず色々取ってしまったの図。

教訓:くじゅう高原のソフトクリーム、濃厚で旨い。かなり罪深いです。

f:id:tamabar:20221010182131j:image

食事終わって、ロビーでソフトドリンクのサービスを見に行ったところ、にゃんと!

ストリートピアノが置いてあるとなもし!!!

うわぁぁーーーこれ知ってたら事前にもっと練習してきたと思うのですが、せっかくなので・・・弾いてみましたが、、(聴くに堪えないのでFBのみ公開にとどめる)

f:id:tamabar:20221010182124j:image

いったんお部屋に戻った後、ようやっと温泉大浴場へ。

シャンプーバーで色々選べるのですが、玉婆的には備え付けのシャンプーでも十分でした。

露天風呂は別府湾に面していて、ゆったり広めの浴槽。サウナもありGOOD。一応(失礼)ちゃんとした温泉。

翌朝、お天気はあいにくの曇りでしたが、リゾート来たぞ!感ありますね~
f:id:tamabar:20221010182154j:image

別府湾一望。

泳げる海よりも、魚が美味しい海の方が玉婆的には好きです。
f:id:tamabar:20221010182151j:image

朝風呂&サウナでサッパリ目覚めた後、朝食会場へ。

前日食べ過ぎて、あまりお腹空いてなかったですが、朝は朝でまた食べれちゃうんですよね~。太る・・・
f:id:tamabar:20221010182138j:image

f:id:tamabar:20221010182019j:image

お魚のおかずが多いので、和食一択と思っていましたが、パンの方もそれなりに種類多い様でした。フレンチトーストもあり。
f:id:tamabar:20221010182121j:image

くじゅう高原のヨーグルト、焼き芋プリンなど。
f:id:tamabar:20221010182045j:image

まさか・・・と思いましたが、ソフトクリームのマシーンが朝もやっとるやないけー!!

~誘惑に勝てず、またもやソフトクリームを取ってしまう玉婆なのであった。~
f:id:tamabar:20221010182103j:image

朝食の後は、7Fのラウンジとやらに行ってみたの図。

食後のコーヒー(セルフサービス)をゆっくり飲みながら昨日の反省・・・

お風呂上りに生ビール、乳酸菌飲料、アイスなどのサービスあり。

あぁもっと早くにチェックインしたかったわぁーーー涙。
f:id:tamabar:20221010182041j:image

ルートイン系列、かなりたくさんオープンするみたいで、勢い増してるようです。

割と高速の近くとかが多いみたいなので、電車で移動が多い玉婆はあまり縁がないのですが、今回のお宿はビジネスホテルの合理性が活かされていて、アメニティなど必要なものはしっかり揃っているし、飲み放題が付いていたので追加料金も発生せず、チェックアウトもスムーズでした。f:id:tamabar:20221010182113j:image

検索ワードで「幽霊」とか出てきたのですが・・・霊感弱い玉婆はまったく感じることなく、きわめて快適なホテルだったと思います。
f:id:tamabar:20221010182038j:image

お部屋のお風呂はユニットバス(いわゆるビジネスホテルの延長上)でしたが、海に面したサウナ付き温泉大浴場がありますし、お食事も満足できました。

何より、ピアノが自由に弾ける宿というのは初めてだったので、すっかり気に入ってしまいましたね~。

今回、別府の温泉街まではたどり着けませんでしたが、新たに良いホテルと出逢うことができたので、これはこれで良かったのではないか?と思っております。

(ビバ!大分 つづく)

I traveled Oita east area because of being restricted my free time by Jal award fright “Dokoka ni mile” like mystery tour.

However, Granvirio Beppu bay Wazo, located in front of the sea in Oita was fantastic.

The hotel has a sauna, and you can enjoy many kinds of fresh seafood, drink, desert etc.

Feel free to play the piano.

I recommend seaside room.