Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

確定申告期限延長今んとこなし・固定資産税減免申請R3

2021(令和3年)、なにげに初投稿のTama Tax Tokyoでございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

Tax seasonがいよいよ始まっちゃいましたね~。

昨年は4/16に確定申告期限が延長されたので、途中からス~っと気が楽になったのですが、今年については延長の兆しが一切ないようでございます。

 

とある税務署の法人課税の人とやり取りしていた時に・・・

玉「まったくこの件と関係なくて申し訳ないのですが・・・

  税務署内部で、確定申告期限が延長になるとかっていう話は、一切出てないんでしょうか?」

職員「特に、聞いてないですね。部署が違うからかもしれないですが」

 

コロナのせいで延長申請が受け入れられることがおおむね世に浸透したので、今回はもし遅れるのに相当の事情があるなら、個別に申請してね。って事なんでしょうかね~。

税理士会の無料相談も軒並み中止になっているようですし、かえって税務署に押し掛ける様な事があれば、税務署クラスターも起こりかねない、と案じております。

分散化のためにも、申告期限延長した方が良いのではないかな?と・・・

固定資産税減免申請R3

一方、企業においては四半期決算や12月期末の会社もありますので、そちら関係の仕事も取り掛からねばならないのですが、今回「固定資産税減免申請」というイレギュラーな処理に頭を悩ませている会計事務所も多いことと思います。

 

減免になるのは良いことだし、少しでも税理士にできることでもって手助けしたいと思いまして、当事務所のクライアント様については、無料で申請作成しております。

(スポットは有料、ですが今のところお問い合わせナシ)

 

万一、該当するのに申請を怠った暁には、責任問題となるため、全ての顧問先について減免になるかどうかの判定を行いました。

 

1.売上高が前年同期比、R2.2~10月の任意の連続した3ヶ月で30%以上減少しているか?

ということなんですけども、まずは

2.事業用に使っている「家屋」があるか?

3.償却資産が免税点超えるだけあるか?

から先に絞って、当てはまる人を検証した方がムダがないですよね・・・

 

個人の確定申告のお客様や年決算の顧問先もあるため、それを判断するのに時間がかかるケースも多いし、特に確定申告ですと売上を今から集計する方も多いのが事実であります。

さらに、下がっているつもりでも、実際下がっていなかった。という方がいらっしゃいました。

ぬか喜びさせてごめんなさいm(__)m

 

あとは、今年事業を始めた方など、前年対比する売上高がない方は、スルーなので、それは最初から省くことが可能かとは思いますが・・・

 

 

 しかし、3の償却資産については個人でパソコンぐらいしかないという方は当てはまらないのですが、2.の事業用家屋については、自宅で事業をしていて当てはまるというケースがあり。

(ただし事業供用割合、しかも建物部分のみなので、減免額は期待するほどにならないというケース多し)

 

 

3.の償却資産は免税点(評価額150万円)超えないのなら、課税されないから出しても意味がないと思うので省略。

f:id:tamabar:20210122183107j:plain

免税点を超えるかどうか?は、減価償却ソフトで判定。

固定資産税の評価額になるので、一般の人が計算するのはハードル高いですよね。

 

超えない場合は、確定申告で固定資産の金額固まってから償却資産申告を提出する(3月ごろ)ケースが業界の中では実務上多いと思いますので、ここであえて減免に関係ない数字のために償却資産申告を急いで作ることのメリットは、税理士にとっても課税側にとってもないというのが正直な所・・・

期限は1月末というのは分かっちゃいるつもりですが、無理に1月に償却資産申告書を提出した結果、お聞きした金額に付随費用などが漏れていて修正申告となったり、赤字なので固定資産税がかからないよう3年の一括償却に切り替えるというケースもありますので。

某税理士会においても、償却資産申告の個人分については、3月末を期限とするよう、意見していたことがあったと思います。

(勘違いだったらごめんなさい)

 

認定支援機関”等”の確認が必要ということで「等って何?」「認定支援機関でない税理士事務所はどうなるの?」という意見も飛び交っていたようですけども

A: 認定支援機関でない税理士事務所でも確認することは可能。

しかし、恩着せがましく、求められてもいないのに認定支援機関ID記載してみましたの図。(ちなみに今回、エルタックスでもできるようですが、webのエルタックスは使い勝手が悪いため、紙提出にしました)↓

f:id:tamabar:20210122183134j:plain

地方税のため、市区町村によって書式がビミョーに異なるのがまた、シンドイ。

とある市は、独自のエクセルフォームが用意してあり、売上が自動で集計されたり判定されたりするのは便利でした。

ほとんどはword形式。

 

ということで、まだ数件申請が残っているんですけども、1月の法定調書・償却資産・年末調整(当たり前か?)は無事にほとんど終わりましたので、四半期決算の業務と確定申告(新規件数が結構増えました。ありがとうございます)に取り掛かりたいと思います。

 

またしばらく更新できない状況が続きそうですが、今年もよろしくお願いいたします。

 

2019 due date is postponed to April, however, National Tax Agency is not going to change the 2020 return's due date.
Many tax accountants are struggling with Application filing of Special deduction of RPT because of Covid-19.
Due date is Jan. 31st.