Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ESAカレースパイス/バターチキンカレー&タンドリーチキン

年末調整、年賀状、セミナー資料作成(2月に税理士向け国際課税の実務研修会登壇予定)など、やらなあかんことが山積みなのですが、本日は大晦日・ 2020最終日ということでございます。

 

コロナに始まってコロナに終わった2020という感じですね~。

仕事を依頼して下さる方々あっての自分という中で、コロナ禍においての自分の行いを振り返ると、GOTOトラベルも使った挙句にライブ出演するなど、比較的思いのままに過ごしてしまい、感謝とともに反省すべき点多々ございます。。。

申し訳ございませんでしたm(__)m

ESAカレースパイス

先日、顧問先の方から、ESA Education Sponsorship in ASIA という団体が販売している、オリジナルカレーのスパイスを頂きました。

f:id:tamabar:20201231112039j:image

www.esajapan.org

このスパイスの販売収益が教育支援活動資金となり、2袋購入するとバングラディシュの子供1人が1ヶ月学校に通うことができる。とのことです。

 

玉婆はパクチーやレモングラスなどのエスニック系が苦手のため、グリーンカレーが残念ながらアウト、ということで、バターチキンカレーとタンドリーチキンのスパイスを頂く運びに。

 

普段、家で作るカレーは、ハウスのジャワカレーが定番となっており、もっぱら欧風カレー。

・いきなり「バターチキンカレーを作れ」とか言われたら、何と何をどうしたら作れるのか分からない

・自分で沢山の種類のスパイスを揃えるのは大変

ということで、このキット1つあれば、野菜やお肉などは近所のスーパーで手軽に入手できるもの、ということでハードルがグッと下がる次第でございます。

 

ハードルがグッと下がったので、ナンも手作りしてみようかな?

ということで、無印のナンの素を買ってきたのですが・・・

f:id:tamabar:20201231112424j:image

教訓:近所のスーパーで完成品が売っていると、やる気なくす。

 ということで、ナンの手作りはまた今度の機会に・・・

鶏肉を事前にマリネする必要があり。

ヨーグルトやニンニク・ショウガなど摺り下ろして、材料的にはほぼタンドリーチキン作っているのと同じ状況になりました。

f:id:tamabar:20201231112046j:image

ここまでは玉婆が準備したのですが、仕事の都合などあり、その後の作業を夫が行って完成したものが↓。

すみません、スパイスの写真に載っている「バターチキンカレー」とはかなりほど遠いものに・・・(-.-;

f:id:tamabar:20201231112028j:image

夫「トマトカレー味の離乳食みたいだね~」

ほど遠くなってしまった理由として

・カスリメティを揉んで細かくしながら加えると書いてあったのに、あまり細かくしていない

・玉ねぎを摺り下ろすと書いてあったのに、フープロにかけたところ、完全に細かくなっていない フープロにかけちゃえば?と指示したのは、わたくし玉婆です。スミマセン

・人参をオプションで加えたため、なおさらツブツブ感が増した

ということで、味そのものは悪くないのですが、舌触りがあまりよろしくない仕上がりとなってしまいました(T0T)

反省:仕上げにミキサーかければ良かったです。

バターチキンカレー、いつかリベンジしたいと思っております。

ちなみに、ホールトマト缶の他に生クリームを使ったのですが、エビなども合いそうなので、そちらもいつか試してみたいと思っております。

 

お次は、タンドリーチキン。

f:id:tamabar:20201231112402j:image

タンドリーチキンは、たまに作っているので、材料と流れは把握しております。

普段は、S&Bの赤い缶のカレー粉を使っておりまして、前に一回、某H社のカレー粉使ったところ、個人的にはクミンの香りがきつすぎてアウトでした。 

S&B カレー400g

S&B カレー400g

  • メディア: 食品&飲料
 

 インデアン食品というところのカレー粉も、なかなか良かったと思ふ。 

 今回は、塩、ヨーグルト、ニンニク、ショウガ、ケチャップ、レモン汁などの他にESAのスパイスを加えます。

 (スパイスに配合されてるかもしれないけど黒コショウ好きなのでオプションで追加)

 

初めてタンドリーチキン作った時は、なんでヨーグルトを入れるのかが分からなくて恐る恐る入れた記憶があり。

しかしながら、やはりタンドリーチキンにヨーグルトは欠かせないものなんじゃないかな?と今は思っています。

 

前回のバターチキンカレーの時よりも、赤みがかった色となりました。

パプリカが入っているんでしょうか?

f:id:tamabar:20201231112511j:image

一晩漬けこんだ翌日、220℃のガスオーブンで20分ほど。

教訓:焼く前に室温に戻すべし。

焼いた後のお肉を写真撮り忘れてしまいましたが・・・

夫「間違いない美味しさだねー」

 骨付きのお肉の方が本格っぽいですが、生ごみを増やしたくなかったので、今回鶏モモ肉で。

かなり大きな鶏もも肉2枚分で、1枚を2人で分けてちょうどいい感じでしたので、1枚はジップロックに入れて冷凍しました。

スパイスの写真の通り、手羽元で作れば、クリスマスパーティーなどに出しても盛り上がるんじゃないでしょうか? 

 

ESAのスパイスを調べたところ、Amazonやヤフーショッピングなどでも取り扱っているので、手軽に入手できるもののようです。

以上、顧問先から頂いた本格カレースパイスが美味しいだけでなく慈善事業にも貢献できる件について、ご紹介させていただき、2020はてな支店の記事を締めたいと思います。

来年も「山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyo」および「Tama Tax Tokyoはてな支店」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

ESA curry spice is "Two birds with one stone," delicious and charities.