Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ワクチン状況其の四

7/12(月)期限の源泉所得税の納期の特例、無事に全該当顧問先の手続きが終わった山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoでございます。

 

玉婆のこれまでのワクチン状況は・・・

6/23 自治体から発送予定だったが一向に届かず

6/29 夫のワクチン接種券だけが先に届く

6/30 玉婆のワクチン接種券が届く

7/1 夫の予約が確定(以前のかかりつけ病院らしい)したことを受け

   かかりつけとまではいかないが、人間ドックとポリープ取った病院にTELしたところ「8/1以降の予約をお取りしていますと言われ」予約取らずに引き下がる

7/5 自治体の予約受付開始

   大規模・個別接種ともに1時間で予約停止

   先の病院にTELしたところ「〇〇区から予約停止する旨の連絡が来たため、現在予約できません」と言われる

 

ここ2週間ほど、ワクチンに振り回されてましたけど、今後もしもAZになる位なら打たない方がマシ、と諦めて腹を据えたところでした。         

→ふりだしに戻る

 

しかしですね、昨日夫から仕事中にメールあり・・・

夫「親戚(高校生)の〇〇ちゃんが、玉と同じ病院で予約取れたらしいよ」

 

なぬーー!!!

それって今日の話?

月曜にTELした時は予約停止って言ってたけど・・・

夫「もう一回TELしてみたら?」

 

今朝も、一応地元の大規模会場&個別接種のキャンセル枠とか、〇〇区コロナワクチン公式Twitterとか、自衛隊大規模云々とか、見てみましたけど、案の定枠空かず。

 

しかし、昨日の夫の話が気になったので、一応地元の病院のHP見たところ

ワクチン専門の電話番号が開設されとるやないけー!!

↑普通の代表TELにかけてたヤシ

 

携帯電話よりも固定電話の方がつながりやすい、とな。

事務所の固定電話からTEL。

 

病院「診察券はお持ちでしょうか?」

玉「ちょっと待ってくださいね~(お財布ゴソゴソ)あ、ありました!」

その後、かくかくしかじかやり取りの末・・・

8/9(1回目)と8/30(2回目)で無事、予約取れました。

最初にTELした時点で決めておけば、8月のもう少し早い時期だったかもしれないですけど・・・

先でも何でも「いつ受けられるんだろう?!」って考える毎日の無駄な行為がなくなることとなった安心感がみなぎってきた瞬間でした。

教訓:インターネットでの情報収集は欠かせないが、人伝いの情報力は確実性が高い。何だかんだTELの方が融通利く。

質問事項:アレルギーの有無、過去コロナ陽性反応出た事ないことの確認→OK

持ち物が4つ。

・ワクチン接種券の入った封筒一式 ・診察券 ・お薬手帳 ・保険証

注意事項が6つ。

・当日の熱は病院で測るから予診票は空欄でよい

・当日、熱が37.5以上の場合打てないからヨロシク

・半袖着てきてね

・クーラー寒いから一枚羽織るもの持ってきてね

・当日、連絡がない場合は自宅にTELするけど連絡が取れない場合キャンセルになるから気を付けてね

・注射が終わった後、30分の間に帰っちゃう人いるけど、帰らないでちゃんと待機してね

 

と一通り説明されている間に、反撃のチャンスを狙っている玉婆でしたが・・・その後

病院「何か、質問はございますか?」

 

やっとチャンスボール来たどーーーーおっしゃぁ!!(ง°`ロ°)ง

 

玉「あのぉー。月曜日の朝にTELした時は、予約停止したって言われたのですが、うちの親族が昨日TELした時に予約取れたって、一体どういうことなんでしょうか?」←半分怒りモード

病院「そうなんですよー。月曜日の朝に〇〇区から予約受けないようにFAXが来たんですけど、月曜日の夕方に○○区から予約受け付けていいってFAXが来たんです。

こちらも振り回されちゃってるんです」

玉「そうですよね、本当に、振り回されちゃってますよね・・・」←いつの間にか慰める側に回ってるヤシ

 

テーマ曲は、待つわ(あみん)→NAINAI16(シブがき隊)に代わりまして・・・

 

♪飛んで飛んで飛んで、回って回って回って回るぅーーーー

以上でTEL切ろうとした瞬間、ハッとして

玉「あ、ところで、ワクチンって、どこのですか?」

教訓:感情的になると大事なことを聞き忘れるおそれあり。

病院「ファイザーです」

 むすび

予想していたよりも、だいぶ先にはなりましたが・・・

就職活動で内定決まった時や、滑り止め校に受かった時のような気分でございます。

 

玉婆オッズでは

予想:①自衛隊大規模接種会場でモデルナ ②地元の大規模接種会場でモデルナ

と目論んでいたのですが

実際:地元の病院でファイザー

と、全く予想してない流れとなりましたね~。

また、夫の方は普段のかかりつけ医ではない別の病院(玉婆のとも違う)になりました。

 

というワケで、よほど棚ボタが起きない限りは、今のところ8/9まで気を付けながら過ごそうと思っております。

(英語お休みします)