Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ワクチン状況・事前のすゝめ

64歳以下の方も、ワクチン接種券届いた~という話をチラホラ伺うこととなり、東京23区においてもワクチン格差を感じずにはいられない今日この頃でございます。

届いたら速攻で予約したるでー!と大手町自衛隊大規模会場を横目に見ながら、帰路に向かう玉婆なのでした。

(しかし届くのはもう少し先の予定)

なお、当事務所スタッフにおきましては、自宅近くにて無事1回目のワクチン接種が終わったこと、ご報告申し上げます。

特に副反応なかったというのと、まずはコロナとの戦いにおいて、ここまで無事でいてくれたこと、万一の移してしまう可能性が少しでも和らいだことにホッとしております。

f:id:tamabar:20210622143521j:image

それとは全然関係ないのですが。

昨夜、お隣さんが菓子折りを持って、うちに挨拶に来ました。

夫が応対して、外に出かけてしばらく帰って来なかったので、拉致られたか?

うちが何か悪いことしたのか?!

と不安でしたが・・・無事帰って来たところ

内装工事を始めるので、昼間うるさくなるのでご迷惑おかけします。とのことでした。

 

f:id:tamabar:20210622143348j:image

そして今日、事務所に行く予定がテレワークに変更となり、自宅にいたところ、内装工事がトンテンカンと始まった様子。

実際の所、かなり大きな音だとは思うんですけども、事前に内装工事の事情を聴いていたため「あぁー昨日言ってた、アレね」ってな感じでさして気にならない不思議。

菓子折り効果なのか?!

はたまた、事前申し出効果?!(もしくは両方の相乗効果もあり)

どっちかはナゾですが、いやぁーコレもし、何も聞いていなかったら

「え、何々?このうるさい音?」

って様子見に行きたくなるか、場合によっては文句言いたくなるかもしれないですので、菓子折りがあるかどうかは別として、やはり事前に言って頂けて良かったと思いますし、隣人への配慮のお気持ちもありがたく伝わってきた次第でございます。

 

このところ、しがない個人税理士一人の税理士事務所ではありますが、山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoにも、個人・法人・日本海外・税目問わず、様々な方から様々な相談が舞い込んでまいります。

 

その中で、事前対策として事情をお聞きしてからこうしましょう、というのは、税金が発生するかどうか分からないというのもあり、目に見えづらいサービスになるので、相談者にとってはなるべく相談料が発生するようなことは避けたいかもしれません。

 

しかしながら、実際に物事が起きてしまってからの対策というのは、事前対策よりも選択肢がかなり狭まるということ。

(中には、期限が既に過ぎていて、延滞税がかかってしまう様な事案もあり)

また、同じだけの税金が発生するにしても、心の準備ができているといないでは、全然違うと思いますね~。

(早期の相談料は、後々起きてからのことを考えると、十分にモトが取れる、もしくはお金に換えられないものがある、と後で思って頂けるのではないかと)

税金対策=健康管理と同じ。

 

税金に関わらず、経営計画や相続対策といった、税務だけではない事前対策も大事ですが、税金対策がそれらの対策の引き金にもなり、税金を意識するとともに過去を見直すきっかけになるということはままありますので、税金も捨てたものではないというか。

 

中には、予想がつかなかったり、心の準備が全くできていないままに突然起きてしまうことや、対策をしたのと逆のことが起きてしまうこともあります。

しかしながら、事前に状況を把握しているだけでも、違ったスタンスへの変更がスムーズに行える場合がありますゆえ、やはり事前対策に越したことはないと思っております。

 

以上、事前対策の効果について身をもって知った件についてご報告させていただきました。

If you have any potential problem, you should take an action in advance.
After the issue emerged, choice has been narrowed already, consulting charge will increase, and takes much time to solve.