Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ワクチン状況其の伍

8/10締切の月次支援金の事前確認ですったもんだしてしまった玉婆です(><;

月次支援金についてはまた、ご報告させて頂くとしまして・・・

ついに!

8/9(月)コロナワクチン第1回目ファイザー、接種完了。

ココまでの道のり、長かった・・・

 

↓これまでの玉婆のワクチン接種の軌跡

テーマ曲:♪待つわ~→ナイナイナイ・ジタバタするなよ→飛んで飛んで回って回る~

ワクチン状況・事前のすゝめ - Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

 

ワクチン状況その2 - Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

 

ワクチン状況其の参 - Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

 

ワクチン状況其の四 - Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

 単にPCR検査していないだけで、実際どうだかは分からないですが・・・

東京都1日数千人規模で感染拡大しており、ワクチン予約がなかなかできない人もいる中で、今のところ幸いそれらしき症状も出ず、無事に第1回目のワクチンまでたどり着くことができたことは、本当にラッキーなことであった。と思っておりますm(__)m

また、ここで改めて初心に戻るとともに、感染された方々、ご家族が入院されてお見舞いに行けない方等につきまして、心からお見舞い申し上げます。

 

さてはて、ワクチン当日・・・

予約時間の10:50AMに病院に到着したのですが

入口入る直前になって

お財布忘れたじょー!

ということに気づきました。_| ̄|○ ガックリ

 

しかし

今キャッシュレス社会だし、ワクチンは無料だし、欲しいものあればiPhoneのモバイルSuicaで決済できるし~大丈夫ダイジョウブ(^^♪

と思ったので、取りに帰らなくても良いと判断。

 

入口→総合受付に到着。

玉「ワクチン予約の、山口玉美と申します」

受付の人「診察券、お持ちですか?」

 

ガーン!( ゚Д゚)

診察券、お財布の中に入っとるやないけー!!

忘れた。。。。

 

玉「すみません、忘れちゃいました」

受付の人「あ、大丈夫ですよ。保険証お持ちですか?」

 

保険証、お財布の中。

玉「忘れました」

受付の人「では、身分証明書はお持ちですか?」

 

マイナンバーカード、お財布の中。

玉「忘れました、すみません・・・全部お財布の中に入ってて。

   お財布を忘れちゃったので。取りに帰った方がいいですかね?」

受付の人「お薬手帳はお持ちですか?」

これは、ちゃんと持参してました。

前日にきったない物入の中を一生懸命探しあてたので。

生年月日も書いておきました。

なお、ジェネリックについては、賛否両論あると思うのですが、顧問先のドクターの先生が先発とジェネリックで違うものもあると言ってたため。場合によっては応じることもあると思います。

今は、自らあえて進んでジェネリック希望とはしていない。というだけのことであります。

f:id:tamabar:20210811004726j:image

受付の人「生年月日、書いてありますね~ワクチン接種券はお持ちですか?」

ワクチン接種券も、問診票もちゃんと持ってきてました。←さすがにこれ持ってなかったらアウトでしょう

 

総括しますと、一応、以下の状況で地元病院でワクチン受けることができました(^^;

診察券:ナシ

保険証:ナシ

身分証明書:ナシ

お薬手帳:あり→生年月日を書いてあったのが幸いだったようです

ワクチン接種券:あり

問診票:あり

教訓:お財布はキャッシュレス社会でも持ち歩いとけ。もしくはお財布にその様なものを入れとくな。

受付が終わった後は、問診票に記入して少し待機してたら呼ばれて、一応ドクターの先生と少し話して。

看護師さんが打ってくれたのですが、チクっとしたのはほんの一瞬で、ほとんど痛くなかったし、アッッ!( ゚Д゚)という間に終わっちゃいましたね~。

 

ドクターの先生が金髪でチャラい感じだったとか、突っ込みどころは他にも満載だったのですが、ダウンタイム30分も無事に終了。

 

家に帰ってきて数時間後、筋肉痛キタ――(゚∀゚)――!! と思いましたが、過去入院中に筋肉注射で痛い思いしている経験もあり、今回に関しては、まぁそんなものか程度の痛みでございました。

 

熱は、36.9℃まで上がりましたが、特にだるさもなく、昨日は顧問先に出かけましたが特に問題ないようでございます。

第2回目は8/30

ということなので、その時はお財布を忘れないように気を付けたいと思っております。

以上、ファイザー第1回目が無事終了して副反応もたいして出なかった件、お財布の連鎖反応についてご報告させていただきました。

 

I have finished the 1st Pfizer shot this Monday.

Don't forget to bring your wallet, in which patient registration card, medical insurance certification, ID card.

In addition, bring your medicine note.