Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ワクチン大規模接種会場@大手町

今朝、東京駅→大手町まで歩いて、神保町の当事務所まで大手町から1駅、半蔵門線で事務所に向かおうとしたところ・・・

大手町駅の至る所に「大規模接種センター」の案内が貼ってあるため、それに沿って歩いてみたところ、無事、大規模接種センターにたどり着くことができました。

合言葉:C2b シーニビー

↓は東京駅から歩いて東西線の大手町駅にたどり着いたの図。

f:id:tamabar:20210607165817j:image

いつもは、ootemoriが見えてきたら右に曲がって階段上るのですが、それを上らず・・・
f:id:tamabar:20210607165747j:image

突き進む。
f:id:tamabar:20210607165829j:image

都営三田線・千代田線・丸の内線・東西線・半蔵門線と乗り入れている大手町。

地下鉄サリン事件では霞ヶ関駅が標的となりましたが、なぜ大手町でなく、霞ヶ関だったのか?

個人的には気になっております。

(霞ヶ関駅は、千代田線・丸の内線・日比谷線)
f:id:tamabar:20210607165758j:image
玉婆は8:16にここを通過しました。

その前からプラカード持って立っているスタッフさん、お疲れ様ですm(__)m

(接種は8時かららしい)
f:id:tamabar:20210607165833j:image

通ったことないので無知でしたが、DEAN&DELUCAが大手町にあったとは!
f:id:tamabar:20210607165850j:image

 大手町は割と最近までずっと工事してた気がする・・・

でもって、キレイになったし密でなく歩きやすくなったと思いますが、歩くスピードはかなり速いものが要求されます。

ここの通路、結構距離感じると思ふ・・・

f:id:tamabar:20210607172050j:image
ついにC2bの出口矢印が見えてまいりました!

出口はもうすぐ?
f:id:tamabar:20210607165853j:image

千代田線で向かう方は「神田橋方面」の改札で降りれば、一番近そうですね。
f:id:tamabar:20210607165801j:image

しかーし!

手前C2aからの距離がまた、結構あるようです・・・
f:id:tamabar:20210607165751j:image

C2b周辺の地図。
f:id:tamabar:20210607165825j:image

C2b出口出たところ、こんな感じのビルです。
f:id:tamabar:20210607165809j:image

出たら、左へ。←
f:id:tamabar:20210607165821j:image

こっちに向かってきている人達は、すでにワクチン打ち終わったということ?

しかしながら、現在予約可能なのが65歳以上の方ということですが、歩いて来られる方達の皆さん若々しいこと!
f:id:tamabar:20210607173029j:image

そのまま竹橋方面へ、事務所に向かう玉婆なのですが、ふと気になるお店発見。

こっちの方面(特に、地上のお店)で飲むことはほとんどないのですが、事務所から歩いてそんな遠くないので、コロナ空けたら行ってみたいなと思いました。
f:id:tamabar:20210607165805j:image

竹橋からの方が人少ないと思いますが、決して近いというワケではないとも思いますし、難しいとこですね~・・・
f:id:tamabar:20210607165814j:image
大手町ワクチン大規模接種会場通ってきたよ~

とスタッフ父に話したところ、杖つきながらのご年配の方には到底オススメできないねぇーと申しておりました。

↓73歳杖無し歩行可の父が、最近皇居散歩してきたところ、風がなくキレイに眼鏡橋となったの図。

(しかしながら地元で個別接種を選択する予定だそう。接種券届いたらしい)

f:id:tamabar:20210607165935j:image

むすび

大規模接種会場を設けたことによって、多くの方が早く安心できる状況になることを願っております。

しかしながら、東京駅から送迎バスも出るようですが

大手町=ビジネスマンにとっての戦場

ですので、観光地というのは、皇居ぐらいですかね(それと東京駅?)

ワクチン打った後体調がどうなるかも分からない状況と思いますので

朝早くのラッシュ時間帯はまずは避けた方がよろしいのでは?

と思った次第でございます。

 

以上、大手町大規模接種会場についてご報告させて頂きました。

The big vaccine venue of Otemachi is located near C2b exit.
However, the city is a Mecca of business rather than sightseeing.
If you plan Otemachi shot, you should avoid rash hour because businessmen is walking very fast in the morning.