Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

箱根そばvs越前おろし蕎麦・かき揚げと立ち食い(スタンド)蕎麦

腹が減っては戦ができぬ。

どんなに忙しい時も食べることだけは欠かさない、玉婆です。

ここ最近はコロナの影響でかなり訪問先も減りましたが・・・

顧問先に向かう途中や、顧問先の近くの美味しいお店でランチを食べるのもまた、税理士としての楽しみの一つでございます。

 

一方で、捨てがたいのが立ち食い蕎麦。 

(スタンドそば ともいうみたいですね)

早い・旨い・安いの全てを叶えてくれる日本の国民食であり、誇りある日本の文化。

f:id:tamabar:20210609120527j:image

小田急沿線中心に、秋葉原駅にもなぜか「箱根そば」あったと思いますが、百合ヶ丘や相模大野に住んでた20代の頃からのお付き合いであります。

・「箱そば」の愛称で親しまれている

・箱根が本店かと思いきや、箱根湯本駅にはお店がない

・新宿の「箱根そば本陣」は値段が普通の「箱根そば」より高いが、グレードも高い

 

実家のある相模大野駅。

駅の外に出れば美味しいお店も色々あると思うのですが・・・

新宿から快速急行で相模大野まで来て、ここから片瀬江ノ島方面と小田原方面に分岐していることもあり、ここで一旦乗り換え。

f:id:tamabar:20210609135008j:image

そんな時、相模大野の「箱そば」は、駅ホーム内にありますので、サッと食べ終えるとちょうど、電車が来るので、よく利用しております。

もたもたしてると、その次の電車まで一本待つことになるため、メニューを迷わないこと。そして早く食べること。

海老天<野菜かき揚げが好き

うどん<蕎麦が好き

という玉婆は、だいたい季節限定のかき揚げ&お蕎麦の組み合わせ。

この季節は冷たいお蕎麦で、寒いと温かいお蕎麦に。(下記はネギ抜き)

この日の期間限定は、イワシタの新生姜のかき揚げと穴子天ぷら。

一人ずつパーテーションで仕切ってあるので、どうしても汁が飛んでしまう状況であっても安心して食べることができるし、一人の世界に集中することができるようになっております。(一蘭の味集中カウンター状態)
f:id:tamabar:20210609120531j:image
そして、先日、水戸の梅を買うために茨城のアンテナショップに出かけたところ、偶然に出くわしたのが福井のアンテナショップ。 

f:id:tamabar:20210609120708j:image

福井といえば、おろし蕎麦でしょう~

以前に福井に行った際に、おろし蕎麦食べることができないままに東京に帰ってきて、後悔した次第でございます。
f:id:tamabar:20210609120700j:image

そのリベンジを果たすことができるのか?!

ということで、越前おろし蕎麦を注文。

スタンド蕎麦を食べ慣れた人にとっては、ややお高めのお値段?

しかし、ちゃんとした蕎麦屋で食べるよりは安いですね。

実際イートインスペースで座って食べれましたので、スタンド蕎麦と比べちゃいかんのだとは思うですが・・・
f:id:tamabar:20210609120657j:image

平打ち麺のような蕎麦が印象的。

透明感があって、粒々も見えるので、石臼挽きなんでしょうか?

(玉婆的には、石臼挽きが大好き)
f:id:tamabar:20210609120653j:image

お蕎麦がもっと食べたかった・・・美味しくて、あっという間に完食。

つゆが江戸の蕎麦と比べて薄味と思いますが、蕎麦湯が必要なく、出汁がきいていて、そのままズズズーっと飲み干してしまうぐらいに、優しいお味のつゆでした。
f:id:tamabar:20210609120705j:image

 かき揚げ蕎麦に関して、ずっと気になっていること。

Q.高級な蕎麦屋って、かき揚げ蕎麦がメニューにないことが多い気がします。上質な野菜かき揚げと上質な蕎麦の組み合わせって、ありえないんでしょうか?

野菜かき揚げってぶっちゃけ、海老とか入れないと、むちゃくちゃ原価率低いですよね~。一方、スタンド蕎麦には必ず、野菜かき揚げ置いてありますよね。

野菜かき揚げ=スタンド蕎麦の象徴?

 

でも、材料費は安いけど、手間はかかりますよね。

ちなみに、山口家においては

・スプーンで油に種を落とす

・オーブンペーパーに盛って、その紙ごと油に落とす

・しゃもじに盛る

と散々研究を重ねた結果、かき揚げ専門のリング導入し、今に至っております。

f:id:tamabar:20210609120904j:image

桜海老とか入ってカリカリのかき揚げもいいのですが、野菜の美味しさを味わいたいので、家で作る時は玉ねぎ厚め、ニンジン太め。

プリプリむき海老とか入ると美味しいですけど、あくまで野菜が主役であって欲しい。

↓かき揚げ作ったけど家に蕎麦がなかったので、丼になったヤシ

f:id:tamabar:20210609120859j:image

むすび

立ち食い(スタンド)蕎麦は、時間のないサラリーマンの強い味方なだけでなく、落ち着いた高級店で食べる蕎麦とも違う、独立した地位にあるものではないでしょうか?

 

そして、蕎麦の具も色々とバリエーションがありますが、スタンドの券売機で迷いつつ、やっぱり頼んでしまう、定番のかき揚げ蕎麦なのでした。

(卵をプラスの時もあり)

かき揚げ丼+プレーンな蕎麦 のセットも捨てがたいですが、玉婆的にはやっぱり、かき揚げ蕎麦。

 

他にもオススメのスタンド蕎麦のお店がいくつかありますので、またご紹介させて頂ければと思っております。

Kakiage-soba is one of my favorite Japanese cuisine.
You can eat “standing soba” at reasonable price anywhere such as platform at station.
Kakiage is fritters gathering some vegetables, and difficult to cook.
I recommend special tool, which is ring to make it.