Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

水戸の梅@IBARAKI sense・アンテナショップのメッカ有楽町

こんにちは、玉婆です。

皆様は、ある日突然食べたくなる懐かしのお菓子とかって、ありますか?

わたくしごとながら、急遽なぜか「水戸の梅」が食べたくなりまして。

「水戸の梅」は、赤紫蘇で白あんの入ったお餅?求肥?を包んだ、見た目なんとも地味ぃぃぃな和菓子でございます。 

 小さい頃、福島は南相馬のおばあちゃん家に行くと、誰かしらがお土産で買って来るのか、水戸の梅を目にすることが多かったのですが、お菓子には到底見えないいでたちで、得体の知れないものだったため、大人たちが食べるのをただ黙って見ていた次第でございます。

 

ところが、何歳ぐらいの時か忘れましたが、ある時ふと口にしてみたところ、非常に美味しいものであることが分かったので、今となっては、常磐道のSAなどで水戸の梅を見かけたら必ず買うぐらいに、好きなお菓子の一つでございます。

 

小さい頃は、一人で「ひたち号」に乗っておばあちゃん家に行ったりしていたのですが、上野⇒原ノ町まで3時間43分ぐらいかかっていたうちの、水戸に着くまでが結構時間かかるなぁ~という感じで。

(所要時間の半分ぐらい?)

 

そのイメージしかないので、水戸の梅が食べたくなっても、わざわざ水戸まで出かける気にはなれない玉婆なのでした。

 

しかし、最近は六花亭のマルセイバターサンドでさえ、東京でしょっちゅう見かけるようになってきたので、水戸の梅についてももしかしたら東京で入手できるんじゃね?

って思った次第なんですね~。

 

でもって調べたところ、有楽町から徒歩4分ほどのところに、茨城県のアンテナショップ「IBARAKI sense」があるとなもし!!

事務所に行く前にふらっと寄れるロケーションなので、さっそく行ってみることといたしました。

 

有楽町といえば、交通会館にある北海道どさんこプラザ。

コロナ禍においても、入場制限かかるほどの人気ぶり。

しかし、水戸の梅を求めているため、あえなくスルーする玉婆なのでした。 

f:id:tamabar:20210605163659j:image

銀座INZ過ぎて大きい道路を渡り・・・すぐかと思いましたが
f:id:tamabar:20210605163705j:image

まったくアウトオブ眼中だった他県のアンテナショップが目の前に立ちはだかる事態発生!!

石川いいとこやね~加賀百万石を舐めてはいかんでしょう。
f:id:tamabar:20210605163727j:image

というワケで、ちょっとだけ入ってみることといたしました。

海産物からお酒から、美味しそうなものがズラリと・・・
f:id:tamabar:20210605163619j:image

そのすぐそばに、沖縄わしたショップ。

ちんすこう、ソーキそば、サーターアンダギーだけでなく、生の海ぶどうまで売っておる( ゚Д゚)
f:id:tamabar:20210605163713j:image

沖縄マンゴーは宮崎マンゴーと並び、とても高くて手が出ませんが・・・
f:id:tamabar:20210605163802j:image

生のパッションフルーツは思ったよりそんな高くなく手に入っちゃうんですね~!!

パッションフルーツ好きにはたまらん。
f:id:tamabar:20210605163758j:image

前回初めて沖縄行った時に、珊瑚で焙煎した「35coffee」が印象的だったので、売ってるかなぁ?

と思って探したところ、ハイ売ってました。完璧やわ!

(しかし、東京で簡単に手に入ってしまうことの寂しさのようなものも感じたりする)
f:id:tamabar:20210605163633j:image

高知、玉婆的には一度も行った事ない都道府県の一つです。

先日、徹子の部屋で広末涼子が高知弁しゃべってて、高知出身と知ったばかりでしたので、親近感湧きました。
f:id:tamabar:20210605163732j:image

うちとこのスーパーだと、生姜はだいたい高知産(か中国産)

しかし、いつも見かける生姜よりだいぶ立派なものですね~。

しかもそんなに高くないお値段。
f:id:tamabar:20210605163702j:image

四万十川の鰻いつか食べてみたいな~とか思いを馳せつつ、やっとこさ目的の茨城県アンテナショップ「IBARAKI sense」到着~と思ったら!
f:id:tamabar:20210605163717j:image

向かいに福井のアンテナショップキタ――(゚∀゚)――!!
f:id:tamabar:20210605163813j:image

ここでついに誘惑に負けてしまい、ランチに”おろし蕎麦”を食べてしまった・・・

(またの機会にご報告させていただくかも)

福井は、若かりし頃メガネのメーカーに勤めてて、鯖江が本社だったので、2回ほど出張ありましたが、その頃は福井の魅力をあまり理解できてなかったですね・・・

熟年層(?)になって、福井いいとこやな~と思って来た次第でございます。
f:id:tamabar:20210605163806j:image
北海道・石川・沖縄・高知・福井と来て、茨城が果たして最終目的にふさわしい県なのか?!

この段階では、まだ未知数であります。

 

ちなみに、玉婆の頭の中では

茨城⇒納豆・梅・ネモフィラ・日立

それと、実は、茨城⇒「いばらぎ IBARAGI」と割と最近まで思ってた。

茨城=「いばらきIBARAKI」が正解。

アボカドのことをアボガドと今でも言ってしまうのと同じく、真実を知った今においてなお、IBARAGIといってしまう自分がいたりする・・・
f:id:tamabar:20210605163809j:image

IBARAKI senseが他の都道府県のアンテナショップに比して勝っていると思った点は

・オシャレ感が一番感じられた。senseと名付けるだけのことある

・コロナ対策が一番しっかりしてた。自動検温機っての?クリアーしないと入れないだけでなく、入口と出口が離れていて一方通行の仕組みになっている

 

無事に36度前半で「通過してください」のアナウンスに従って、入場しますと

まず飛び込んできたのが、梅じゃなくてメロン!

これはノーマークでしたね~。

メロンというと、静岡マスクメロンか、もしくは北海道夕張メロンかの2大巨頭かと思いこんでおりました。
f:id:tamabar:20210605163637j:image

決して気軽に食べられる値段ではないメロンですが、3Lの大きさで1玉1,200円となると、マスクメロン1玉の値段で何個も買えちゃうということですねぇ。

f:id:tamabar:20210605163754j:image

茨城がこんなにメロン王国とはつゆ知らず、大変失礼いたしましたm(__)m
f:id:tamabar:20210605163647j:image

鹿島アントラーズにちなんだお菓子や、干し芋も地味~ですけどうまくオサレなお菓子にアレンジしてありますね!
f:id:tamabar:20210605163737j:image
納豆はイソフラボンがたくさん含まれているだけでなく、免疫力アップするとかでコロナ予防にもなるとか一時ネットに出てたし、玉婆はもともと納豆大好きなので常に自宅・事務所ともに冷蔵庫には納豆欠かさない様にしております。

f:id:tamabar:20210605163642j:imageこれだけ沢山あると、迷っちゃいますよね~。

納豆って、どれ食べても美味しいので、未だに「ここの納豆が一番好き」っていうご贔屓がないんですよね~。

普段はスーパーで「くめ納豆」か「おかめ納豆」を買う事が多いです。

おススメ納豆がありましたら、どなたか教えて下さいませm(__)m

短歌:納豆の美味しさ共に分かち合う きっとこの人かしらと思ふ (玉婆)

若かりし頃に詠んだ歌でありますが、実際はそうとも限らなった、、というのが、この世の中なんでしょうねぇ・・・

(それはそれで、良かったんだと今は思ふ)

f:id:tamabar:20210605163751j:image

教訓:食べるだけが納豆ではない。

にゃんと!納豆の化粧品とな。

ニオイとかテクスチャーとか想像つくような、つかないような・・・

ですが、なんだか効きそうな気がしますので、今使っている化粧水が終わったら、買ってみようと思います。

f:id:tamabar:20210605163709j:image
お酒もノーマークでしたけど、クラフトビールの常陸野ブルワリーかぁ!

秋葉原や東京駅に飲めるお店が、比較的クラフトビール流行初期の頃からできてた気がします。

ハワイのスーパーでも売ってたと思ふ。
f:id:tamabar:20210605163611j:image

奥には落ち着いた感じのレストランが入ってるようです。

一人でも入りやすそうな感じなので、またの機会があれば、ぜひ食べてみたいと思います。
f:id:tamabar:20210605163723j:image

鮟鱇(あんこう)・・・

かつて、とある殿方に「茨城のアンコウ美味しんだよね。冬になったらアンコウを食べに行こう」とお誘い頂き、楽しみにしていたということがありましたが、行かないままに自然消滅した。

という暗い過去を思い出しました・・・(^^;
f:id:tamabar:20210605163651j:image
というワケで、思いがけず色々と面白いアイテムを見かけたのでスッカリ忘れつつありましたが・・・

ひっそりと、置いてありました「水戸の梅」!!

しかも、亀じるしあさ川(阿さ川)、両方おいてあるところが素晴らしい!!
f:id:tamabar:20210605163746j:image

どちらも食べたことあるのですが、どちらの水戸の梅がお気に入りなのか、未だにナゾです。

おばあちゃん家でよく見かけてたのは、右側の阿さ川だった気がする・・・

亀じるしは、パッケージが昔のと違う気がする・・・

両方食べ比べたら、またご報告したいと思います。

 

しかしながら、茨城は正直なところ、温泉がこれといったものが思いつかなかったり、福島に行く通過点というイメージがあり、あえて茨城に行った事は一度もない玉婆でしたが・・・

水戸の梅以外にも茨城には美味しいものがあることが分かったので、機会があったらいつか茨城にも行ってみたいと思います。

むすび

緊急事態宣言中において、自粛要請に従えば外に出かけるべきでないのかもしれないですが・・・m(__)m

しかしながら、この状況がいつまで続くのかが見えない状況において、遠くに行きたくても行けないとか、家でせめて少しでも美味しいもの食べようという思いに対し、アンテナショップが一役買ってくれてるな~

と感じた次第でございます。

 

アンテナショップが東京に集まっているおかげで、現地に行かずしてなんでも手に入ってしまう便利さの反面、どこか寂しい気持ちも共存してしまうのですが、そもそもアンテナショップがなければ、水戸の梅以外にはノーマークだった玉婆にとって、茨城の新たな魅力を発見して実際行ってみたいなと思ったりするので地域活性化には間違いなくつながるのでは?

という気がしております。

 

以上、茨城の銘菓「水戸の梅」が東京でも入手できると分かった件、有楽町(銀座?東京駅?)のアンテナショップが思いのほか充実していた件についてご報告させていただきました。


We can get  "Mito no Ume" at Ibaraki sense tokyo shop.

Mito no Ume is one of my favorite sweets.

To be honest, the sweets do not look good, but very delicious.    

2 famous brands, both Kame-jirushi and Asakawa are tie.