Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ヘッドホン買い換え FOSTEX→YAMAHA

やっと梅雨明けたぁーと思ったら、8月突入してました。

四半期決算・新規設立法人の初決算・海外不動産セミナー(ついにZOOMデビューすることになるらしい)など、思いのほか盛りだくさんになりましたので、旅行が規制されてもされなくても関係のないTama Tax Tokyoでございますが・・・

またもや音楽ネタ失礼いたしますm(__)m

 

このたび、ヘッドホンを買い換えました。

Q. ヘッドホン or ヘッドフォン どっち?

英語だとheadphone(2個1組なので、headphonesらしい)なのでヘッドフォンと思ってましたが、日本語だとヘッドホンという表記が多いらしいので、ここではヘッドホンで。

 

4年ぐらい前に買ったFostexのヘッドホンが、さほど酷使したつもりないのに大分劣化してきてたみたいです。

f:id:tamabar:20200803181822j:image

最近ヘッドホンを外した後に、首に黒いものがくっついていたり、床に黒いものが沢山落ちてて何だなんだ?!( ゚Д゚)

と思ったら、合成皮革がポロポロ剥がれ落ちていた。

ということに気づきました。

そのうち、全部禿げたら落ちなくなるんじゃね?

って目論見もあって、我慢して使い続けていたのですが。

教訓:ある程度落ちた後は細かくなってきたものの、一度落ち始めたら止まらないというのが合成皮革の末路。

このチキンレースいつまで続けるの?

って思い始めた今日この頃。

(頭脳線と生命線が離れてる変わった手相です、実は・・・)

f:id:tamabar:20200803181819j:image

とどめは、先日クラビノーバを実家から引っ越してきて、ヘッドホン端子の位置関係がカシオのpriviaと違うせいか、ヘッドホンの線が鍵盤や手にかぶさってきて、妙に邪魔。

ということに気づいた次第でございます。

しかしながら、今時ヘッドホン買うならワイヤレスbluetoothでしょ、って思ってたのですが、楽器が古いとそうもいかないワケでございます(T0T)

 

でもって、仕方なく有線で探してたところ、楽器用モニターヘッドホンというカテゴリーがあったので、見てみたところ、YAMAHA(左)3,790円のものに決定。

f:id:tamabar:20200803181816j:image

 電子ピアノがYAMAHAということもあり、思わず目がいったのですが、2,000円代・3,000円代(今回購入)・7,000円代と松竹梅の運命の分かれ道。

 

(1)2,000円代は両耳からコードが出ているが、3,000円代以上になると、コードは片耳しか出なくなる。→楽器を弾く時に邪魔にならないので、弾くことに集中できる 

 両耳から出てるのが当たり前と思い込んでおり、片耳からしか出てないヘッドホンなんてあるんだ、と逆に今回知った次第なんですが

教訓:練習できてないから上手く弾けてないとか、仕事や恋愛がうまく行ってないから落ち込んでて弾けないとか以前の問題。

ということを思い知らされたワケでございます。

 

(2)2,000円代だとドライバー口径が38㎜に対し、3,000円代以上になると、ドライバー口径40mになる。

玉婆、機械ものはあまりよく分からないのですが、結論として

教訓:梅と竹は値段の差は少ない割に、顕著な差が表れる。

竹と松に関しては、目に見える違いは分からなかったので、竹3,000円代に決定。

実際は倍以上なので、もちろん歴然とした差はあるんでしょうけども、ある一定ラインを超えるとあとはどこまで追求するかは個人差があると思いますし、好みの問題にもなってくるんじゃないか?と。

 

でもって、ヨドバシポイント使って結局3,500円で買った竹ヘッドホンですが、耳当ての角度が平らになって、バッグなどに入れて持ち運ぶのに便利そう!

(持ち運ぶ予定はないけど)

オーディオインターフェイスもYAMAHAなので、電子ピアノと3点YAMAHA揃ったの図。

正直、そんなにYAMAHA信者ではないつもりでしたが、ここんとこ、じわりじわりと征服されつつあります。
f:id:tamabar:20200803181825j:image
さらには

・コードが長いので、今まで使ってた延長コードがいらなくなった。

夫が持ってた延長コードを恵んでくれて、ヘッドホン延長できるんだっての初めて知ったんですが、たまに無意識に立ったりするとブチッ!って抜けちゃったりしてたのが抜けなくなりました。

 

でもって、肝心の音の方は・・・恐る恐る弾いてみたところ

教訓:ヘッドホンでこんなに音違う?!っていうぐらい、違うものらしい。さすが世界のYAMAHA。

クラビノーバ思いの外いい音しとるやないけー!!

と思って、んじゃ今までのヘッドホン挿して弾くとどうなるの?!

ということで弾いてみたところ、悪くはないけど、全然違いましたね~。

教訓:相対評価=知らぬが仏。

FOXTEXのヘッドホンをいくらで買ったか忘れたけど、3,500円以上したような気もするんですけど・・・若干ショック隠しきれないヤシ

FOXTEXの方が耳の部分が大きいし、頭のところはしっかりしてるので、どちらが良い悪いの問題で片付かないんだと思いますけども、YAMAHAの方は楽器用とうたってるだけのことあって、よく考えた作りになっとるわ~と感心させられた次第でございます。

 

モノを大切に使うという観点から、合成皮革(見た目は革だけど、劣化するとビニール感ハンパない)がポロポロ落ちてきても、音が出てる以上は買換え我慢すべきと思ってきましたけども・・・

たった3,500円で思いがけずいろんな事が改善されたという点からすると、我慢し続ける事の方が実質的な損失大きいのでは?とも思いましたね~。

 

しかしながら、FOSTEXのヘッドホンもまだ聴くことじたいはできるので、捨てるに捨てられず・・・

さりげなく夫のPCの横に置いといた玉婆なのでした。m(__)m←自分が必要なくなったものを人に押し付けるってどんだけ性格悪いの

 

以上、ヘッドホン買い換えたら色々改善された件についてご報告させていただきました。