Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

YAMAHAクラビノーバ&CASIOプリヴィア引越し・レストランでのライブ計画

Go to トラベル対象外(東京都民)の玉婆です。

コロナ禍での4連休、いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

わたくしごとではございますが、この4連休において、電子ピアノ2台の引っ越しを行いました。

(1)YAMAHA クラビノーバ CLP511 実家→自宅(現在)

(2)Casio プリヴィア PX-130 自宅→カフェ・ドゥ・レザン(赤羽のフレンチレストラン)

 

コロナの影響で音楽活動が停滞しつつあった、というお話を前回書いたのですが。

行きつけのレストランにて、ギターの方とジャズのデュオでライブ演奏する運びとなっておりました。→7月のライブは中止(涙)

 

そこでは以前に、ヴォーカルの方とのデュオでライブしたことがあり、その時は61鍵のシンセを持ち込んだのですが・・・

・鍵盤のタッチが軽すぎて、余計なとこ触ってしまう。→ピアノの重いのに慣れているため、シンセ鍵盤が苦手

・ピアノ伴奏だけだと、低い音域が鍵盤足りなくなる

ということを身をもって反省し、今回は88鍵を持ち込まなアカン、という状況でした。

 

↓カシオPriviaはたしか、税理士試験が終わった10年数年前に、3万円台で買った気がする。

これをレストランに置きっぱなしにさせてもらうことに決定。

f:id:tamabar:20200727075529j:plain

しかし、車の免許を持っていない玉婆にとって、88鍵盤の楽器を運ぶのは容易ではない・・・

夫が車出してくれれば、一発ですべては解決するのですが、、、(-.-;

これ以上、弱みを握られたくないため、ソフトケースを購入。

カシオ純正より大分安かったのですが、見事にスッポリと収まりました。 

f:id:tamabar:20200727080819j:image

しかし、4連休の初日、夫の機嫌がたまたま良かったらしく

「車出すから。レザンに運ぶんだったら、さっさと運んじゃえよ」

というワケで、レザンに着いたらついたで、マスターまだ来てない上に携帯TELお持ちでなくて、トンボ返りすることになりそうになったり、紆余曲折あったけど無事に搬入できたの図!

f:id:tamabar:20200727075315j:image

いやぁ~環境の整ったライブハウスでの演奏も良いですが、こじんまりしたレストランでのピアノの響きにご満悦の図。←しかしクラシックピアノをここ最近ロクに弾いてないので、指がまったく回ってない ヤシf:id:tamabar:20200727081324j:image

お次は、実家からのクラビノーバ引っ越し。

これも、夫や父に何度か打診していたのですが、父も70過ぎて体力落ちてるし、実家がエレベーターない4階ということもあって、計画が難航していました。

しかし実家に帰ったら弾くかもしれないし・・・←この数十年で弾いたの数回だけ

 

プロに頼んだら引っ越し代が5万円ぐらいかかるから、新しくて安いの買えちゃうじゃーん!!

ということで、プリヴィアの新しい機種購入に気持ちは向かっていたのですが。 

 教訓:コロナの影響か分からないですが、現在、電子ピアノ軒並み在庫なく入荷待ち状態のようです。

8月入荷予定まで待つかどうか迷ったのですが、この際、実家のクラビノーバを運送会社に頼んで引っ越すことにしました。

教訓:プロに頼んだ方が早い確実安心。東京ピアノ運送さん、おすすめ。

おととい相模原の実家に引き取り⇒昨日玉邸に搬入。

玉邸は、玄関に数段階段があるので「階段あり」と見積に書いておいたのですが。

2階の料金で試算されていたため、当日本社の方からTEL頂き、1階への搬入の場合は8,000円安くなるのでご返金致しますとのこと。
f:id:tamabar:20200727075325j:image

あぁーこんなにスムーズに引っ越しできるんだったら、もっと早くお願いしとけばよかったなぁー。

しかし、昔に購入したので、接続端子がカシオと比べてやや難易度高し。

このクラビノーバは、NEC98とかDOS/Vのパソコンとシリアルケーブルでつなぐことを想定している時代のもの。

YAMAHAの専用ケーブル買ってね、という流れだったと思うのですが、現在は当然のごとく販売中止。

(時代の移り変わりを感じざるを得ない)

 

しかーし!!

KORG Moduleでライブ演奏したいなと思った時に購入した「プラグキー」という小物が大活躍でございます。

KORG plugKEYなんで生産中止になったのかナゾです。非常に良い製品と思います。

MIDI端子から直接ipadにつなげるという、スグレもの!!

カメラアダプターよりも安定性高いと思いますし。
f:id:tamabar:20200727075329j:image

さらに、目論見どおりだったのですが、KORGのアプリだけでなく、ガレージバンドへの打ち込みも、このプラグキーでMIDI⇒ipadへ接続OK!!
f:id:tamabar:20200727075322j:image

ipadでの音楽制作がクラビノーバMIDI端子でも可能ということが無事確認できた後は、ネットセッションができる環境構築へ。

YAMAHAのオーディオインターフェイス「AG03」(初音ミクと同じモデル)、買った時は役立て方が分からなかったのですが、コロナになって必要不可欠なものとなりました。

f:id:tamabar:20200727075312j:image

 

 小型で1万円台なのに、これまたスグレモノでございます。

教訓:しかし電源コードが短いと、他の機材を動かす必要が出たり、置き場所に苦労します。

でも何とか無事に接続できたので、ギターさんとネットでリハーサルしたところ、音のバランスがまだつかめていないですが、一応音合わせすることはできました。\(^o^)/

f:id:tamabar:20200727080155j:image

 教訓:クラビノーバは思いのほか作りがしっかりしている。世界のYAMAHAなめんなよ。

カシオも音はすごく気に入っている(コスパ良すぎ)し、タッチも適度な重さがあって、損傷ないと思ってましたが、やっぱりクラビノーバ来てみると、存在感大きい~。

 

大学卒業するかしないかぐらいの頃だから、今から20数年前に買ったものだと思います。

日芸でYAMAHA池袋店に就職された先輩がいらして、少し割引してくださったけど、20数万円したんじゃないかなぁ~。

一人暮らしでアパートが楽器不可だったり、税理士受験生活でピアノからかなり遠ざかっていたけど、クラビノーバが復活することになって、本当に良かった!!

f:id:tamabar:20200727075546j:image

対する夫、「こんなにデカイものが来るとは思わなかった。玉さんの野望が次々と実現して、さらに部屋が狭くなる」とショックを隠し切れない様子でございますm(__)m

 

今後、レストラン「カフェ・ドゥ・レザン」では、定期的にソロピアノやジャズDUOなどのライブをさせて頂く予定です。

http://www.cafe-de-raisin.jp/

 

以上、4連休で電子ピアノ2台引っ越して音楽活動が大幅に進んだ件についてご報告させて頂きました。

(英語お休みします)