Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

東京焼き麺スタンド神保町本店

 テレワークが続いているTama Tax Tokyoですが・・・

火曜日に久々に事務所来てみたところ、近隣のお店でテイクアウトがかなり普及している様子でしたね~。

 

でもって、最近たまたま通りがかって気になってた「東京焼き麺スタンド」のテイクアウトをすることにいたしました。 

最初下北沢でオープンしたけど、こちらの神保町(2019年8月オープンらしい)が本店で下北沢は創業記念店という名前になっているようです。

f:id:tamabar:20200805143744j:image

神保町駅A7出口から、すずらん通りの一本手前の路地。

有名な「さぼうる」(コロナ禍でも結構並んでてびっくり)のすぐ近くでセブンイレブンの隣。

向かいには、城戸真亜子さんの壁画で有名な「古瀬戸珈琲店」があります。

(ここの海老カレーが美味しいと思うけど、カレー激戦区なので表沙汰になりづらい?)

f:id:tamabar:20200805143757j:image

13時すぎでしたので空いてました。

食券機で「スーパー焼きそば」800円を購入。キャベツ増量90円追加。

辛子マヨネーズかけていいですか?と聞いてくれるので、ハイお願いしますと答えて持って帰ってきたの図。
f:id:tamabar:20200805143748j:image

一言でいうと、もっちり。

パッと見た感じ以上に太い麺で、非常に弾力があり、持ち上げるのが大変。
f:id:tamabar:20200805143752j:image目玉焼きは黄身がほどよい半熟。

教訓:野菜を欲している人は、キャベツ増量がデフォルトと思っていい。

お肉は普通でも割と食べ応えのある豚肉が入っており、玉婆的には野菜をもっと入れて欲しい派。

(しかしビジャっとなるから難しいですよね)

 

テレワーク中のお昼ご飯は、気軽に作れる3玉パックの焼きそばに残り野菜を加えて作ることが多いのですが、それとはまったくレベルが違う美味しさでしたね~。

スーパーナポリタンとバナナジュースも気になりますので、また買いに行こうと思います。f:id:tamabar:20200805143800j:image

焼きそばについては、神保町から水道橋に向かう途中に、自家製麺の「みかさ」があり、一人勝ちと思われましたが(いつもすごい行列なのでまだ行けてない)これは強力なライバル出現しましたね~。

 

コロナのせいで、有名な飲食店が閉店するなど、本当にツライ状況を目の当たりにしております(;;)

テイクアウトを購入することで、普段は混んでて入れないお店の味を楽しむことができて、お店を応援することにもつながればWin-Winではないかと思っております。

 

以上、神保町が焼きそば激戦区になりつつある件について、ご報告させて頂きました。

Due to Covid-19, many restaurants have started To Go service recently.
Tokyo Yaki-men Stand opened last year at Jimbocho.
The shop is located near Sabouru, the most famous cafe in the town.
Super fried noodle 800 yen is a standard menu.
Cabbage option 90 yen is recommended for health conscious.