Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

りっちゃん(うどん・神保町)

昨日、東京青税(青年税理士連盟)の千代田部会新年会があり、二日酔いとまではいかないけど、1.5日酔い I have a little bit of hangover.

そして、顧問先から神保町へお昼過ぎに帰って来たので、ランチは久々に「咸亨酒店」(かんきょうしゅてん)で海鮮粥でも食べるかね・・・←夜は甕出し紹興酒がいいらしい

 

と思ったら、その手前に

なんや、このうどんのお店はーーー!!( ゚Д゚) What's this udon restaurant that I've never seen?

f:id:tamabar:20190207142021j:image

ヒジョーに気になる・・・・

ということで入店。
f:id:tamabar:20190207142012j:image

野菜たっぷり牛かすポトフうどん、850円ポチっとな。

大阪の「かすうどん」とな。
f:id:tamabar:20190207142008j:image

丼気になる~

しかし、初めてなので、うどんの量が分からないし・・・今回見送り。
f:id:tamabar:20190207142016j:image

来ました~野菜たっぷり牛かすポトフうどん(長っ!)

丼にお箸突っ込んだ後、お箸が開かないんですけど、なして?!

と思ったら・・・

ネギの輪っかにお箸がハマっとるやないけー!!My chopsticks are locked with welsh onion ring! Oh my God!

なぜ、あえて輪の中に箸突っ込んでしまったのか・・・(-.-;
f:id:tamabar:20190207142025j:image

 牛かすって、関東人にはなじみがないと思うんですけど、出汁をうたうだけの事あって、関西風な薄い色のスープながらも、割と濃い味出てました。

(個人的には薄味志向のため、気持ちお湯で薄めたい気持ち)

 

麺が自家製麺うたうだけのことあって、透明感ありもっちり、好きな感じかも。

うどん激戦区神保町において新たなライバルが加わってたこと、初めて知った次第でございます・・・(-.-)

 

カウンター席には、女子が一列にパーッと並んでて。男性がたった一人。

ここは女性専用車両かぁ?!Is this a ladies-only compartment?

と思ってしまった次第でございます。

 

しかしながら、オシャレ系とでもいいましょうか、女性をターゲットにしたようなお店が増えてきましたね~。 

f:id:tamabar:20190207141929j:image

 ネット調べてみたところ、文春オンラインに載ってて、その写真は今とはまた違う感じで、メニューも「鶴見系」とかのようですね~。

「鶴見系」立ち食いそば? ローカルチェーン「りっちゃん」をめぐる冒険 | 文春オンライン

その後、若干軌道修正したちゅーことなんでしょうか?

うどんに乗ってる具が、もつ煮込みとかおでんとか、ありそうでなかった発想という感じがいたしました。

 

つゆが熱々でヒートテック着てたので、汗かいちゃいましたが、他のメニューも気になるので、また食べに行ってみようと思っております。

教訓:うどん食べる時は温度調節できる服着とけ。When you eat udon, you should wear the clothes which can adjust body temperature.

以上、神保町のオシャレうどんのお店についてご報告させて頂きました。