Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

コロナ禍のライブ&リアル研修

ながらくご無沙汰しておりました。

今のところ、コロナ感染せず無事に生き延びております・・・

ワクチン・治療薬や検査の体制もまだまだといったところでしょうけども、GOTOキャンペーンも始まっていて、withコロナ推奨という流れを感じております。

 

8月・9月はすごく忙しいというワケではなかったのですが、お仕事では海外不動産セミナーでのZOOM講演(8/29,10/3に終了)、プライベートでは山下達郎トリビュートバンドでのライブ出演など、盛りだくさんの日々を過ごしておりました。

ライブハウスでは柵を設けたり入場制限、体温測定など感染防止対策を頑張って下さったおかげで、当初6月予定が延期となっていたところ、今回9/26に無事に開催することができたということでございます。

 

↓鍵盤弾いとります。途中ピアノソロあり。

youtu.be

 

一方、税理士の仕事において大切な「研鑽」ですが、リアルでの研修会もやはり数々延期になっているようです。

「税法学原論」も当初7月開催予定が10/12に延期になり、昨日チューターを務めました。

f:id:tamabar:20201013163443j:image

マスクしたまましゃべるのかと思ったら、研究部の方がアクリルパネルを用意してくださったり、会長さんが扇風機を運んでくださったり・・・

沢山の方々の努力や気遣いがあったから、リアル研修が実現したということ。

また、コロナの中でも足を運んでくださる会員さんが多数いらして、研修時間も無事にカウントされると思いますし、本当に良かったです。

 

↓アクリルパネルの中でしゃべる玉婆

f:id:tamabar:20201013154057j:plain

税法学原論研究会10/13 東京青年税理士連盟@全理連会館

 久々に青税のメンバーとお会いして、先輩方の知識の深さに感銘を受けるとともに、喝を入れられました。

 

チューターは年1回ずつ回ってくる感じで、静岡大学元教授、現在は実務家としてもご活躍中の小池幸三先生がオブザーバー。

今回は第13章「租税法律関係の性質」ということで、非常に抽象的で難しいテーマでした。

詳細な内容についてはまた、語る機会があれば幸いです。

↓は、税法学原論の著者・北野弘久先生がご存命の時にサイン頂いたもの。

f:id:tamabar:20201013162446j:image

税法学原論の考え方については、税理士試験では学ぶことがなかったですが、非常に重要な教えが沢山ありますので、今後も勉強を続けてまいりたいと思っております。

f:id:tamabar:20201013162507j:image