Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ビバ!ハワイ リリハベーカリー・ホリスティックガーデン(ワイキキ・マッサージ)

無事、ダニエルKイノウエ空港(ホノルル)へ着陸。

今回は、前回のようにうるさく税関で聞かれることなく、スムーズに通過。

ちなみに聞かれた質問は

入国審査官「食べ物は何持ってきたの?」

玉「味噌・醤油」

入国審査官「何泊?」

玉「7泊」

~以上です~

 ちなみに、前回の税関↓ 

チャーリーズタクシーや混載シャトルなど、事前予約しとけば安いのは分かってたんですけども・・・

TVドラマ「ハワイファイブオー」Hawaii Five-Oのロケ地ともなっているLiliha Bakeryリリハベーカリーに行きたいッス!!

f:id:tamabar:20181114063819j:image

そして、顧問先でリリハベーカリーの話になった時に「空港からホテルに行く途中にいつも寄ってます」とな!!

というワケで、タクシーのおじさんに

玉「ホテルに行く前にリリハベーカリーに寄って欲しいんですけど」

最初、(。´・ω・)ん? って感じだったのですが、スマホ見せたところLilihaの文字見て”OK!"(ง°`ロ°)งおっしゃぁー!!

そして、2店舗あるのですが、本店に寄ってくれたの図。 

f:id:tamabar:20181105220328j:image

タクシーのおじさん「なんでこんなローカルな所知ってるの?」

玉「ハワイファイブオー見て、ネットで調べました」( ̄ー ̄)ドヤッ

そして、タクシーのおじさんに待っててもらい、入店。

目の前はピザハットのようです。
f:id:tamabar:20181105220242j:image

スコーンが手の甲いっぱいのサイズ。デカッ!
f:id:tamabar:20181105220312j:image

店内はカウンターもあって、中で食べる人たちでほぼ満席だったんですが、テイクアウトコーナーもまた混んでおりました。

種類もいっぱい、美味しそう~!!
f:id:tamabar:20181105220246j:image

出たぁーこれがウワサの「ココパフ!」

これ食べるためにココに来たのさ~(感無量)f:id:tamabar:20181105220229j:image

しかし、日本のように一列に並んでおらず、バラバラに人が待っていて、無秩序な状態。

これは積極的に行かねばならぬホトトギスってやつですか?

忙しそうで、手を挙げても無視されるし・・・

一瞬の隙を狙ってAloha~(-o-)/頑張って交渉しようとするヤシ

すると、ナンバーが決まってるみたいで

あれ、あんたナンバー持ってないの?早くも玉砕down⤵ハワイ嫌いになりかけるヤシ

教訓:リリハベーカリーは整理券方式です。

ローカルの人が「ここに機械あるよ」と教えてくれたの図。

やっぱハワイの人は優しいわ~ハワイ最高!!
f:id:tamabar:20181105220211j:image

しっかし何もかもデカいわ~やっぱアメリカですな。
f:id:tamabar:20181105220224j:image

そして、無事ホテルにチェックイン。11時なのに入れてくれた!\(^o^)/

↓今回購入したもの。

一押しのココパフはさっぱりしたモカクリームと上のフロストがやや甘じょっぱくて絶妙!!

チョコパフ(って名前だったか度忘れ)、フツーのエクレアみたいな感じですね。

ホットドッグのケチャップがココパフに着いとるがな~(T0T)

おねがい:甘いのとしょっぱいのは別包装キボンヌ
Request:Please separate from sweets and bread.

しかしそれもご愛敬。
f:id:tamabar:20181105220142j:image

 しかし、事前予約してたマッサージの時間が迫っていたため、箱を至急閉じて・・・

f:id:tamabar:20181105220201j:image
ワイキキ中心部へダッシューーー!-=≡ヘ(* - -)ノ

しかし、ワイキキに出るまでに距離感が予想以上にあり、信号待ちなどもあって、5分遅れでエステサロン「ホリスティックガーデン」に到着。

教訓:ハワイでの移動についてはグーグルマップの所要時間よりもプラス10分以上推奨

タクシーやbikiは乗るポイントまで行かなくてはいけないし、トロリーもすぐには来ないですしね~。

丸の内線3分に一本を基準にしちゃぁいかんぜよ、と分かっちゃいるけどやめられないんですよねぇ・・・
f:id:tamabar:20181105220152j:image

DFSの外貨両替所の向かい、TO THE SEAという洋服屋さんの2Fにあります。
f:id:tamabar:20181105220341j:image

近くには射撃場。
f:id:tamabar:20181105220235j:image
お店に到着すると「玉美さんですか?今ちょうどメールしました」
遅くなってごめんなさいm(__)m

 

予約そのものはネットクーポンを使って日本語OKなのでラク~

f:id:tamabar:20181114094855p:plain

 

スパイスの利いた紅茶を飲みながらフットバスでくつろいだあとは、台湾式も取り入れた「痛気持ちいい」足裏マッサージから。

 

若いローカルの女性が今回のセラピスト。

(日本語不可)

痛そうな顔で察したのか、ココが痛いと「カンゾー」が悪いよ、とのこと。

カンゾー、スイゾーという日本語は知ってるみたいです。

玉「カンゾーって英語でなんて言うの?」

セラピスト「リバー」

玉「ソーリーワンモア?」

セラピスト「リバー」

玉「Oh,レバー!!」

レバーって焼肉の時に食べるから韓国語かと思ってたさ~

 教訓:焼肉で食べるからといって韓国語とは限らない

飛行機で座りっぱなしだから腰も痛くなるし、背中・肩・首もかなり張ってたようです。

 

リリハベーカリーに行ってきた話したところ・・・

セラピストさんが「クリパ、クリパ」っていうのが聞き取れなかったんですけども「クリームパフ」すなわちシュークリームのことだったようです。

教訓:現地の英語は想像以上に早口。

この速さについて行けねっすオーマイガァーー!!(+0+)

Too fast speaking---Oh my God! 

 

ちなみに、玉婆はお菓子作りが趣味なので、渡辺みなみさんの本で、そのこと(アメリカではシュークリームのことをクリームパフという)をたまたま知ってました。

しかし、知らなかったら余計にチグハグの会話になっているかもしれませんね(^^;

リリハベーカリーでは、その他、あんパンもおススメで、セラピストさんも良く買いに行っているそうです。

教訓:ハワイに行く際にハワイファイブオー見ておくと、英会話盛り上がるのでおススメ

全身マッサージが終わった後は、身体スッキリ軽い~!!

教訓:マッサージは到着初日~チェックイン前に受けるの推奨

今回はたまたま12時前にホテルチェックインできましたが、通常は15時とかですしね。

何と言っても、横になってウトウトできたので、学会初日の講義も睡眠学習にならずにすみましたとさ~。

 

そして、マッサージやエステは一体どこがいいの?っていう問題にぶち当たるんですけども。

玉婆としては、海の景色を見ながら~とかでなくても、リーズナブルプライス、それでいてキチンとした技術で疲れを取って欲しかったので、今回のプランは大満足!でした。

ホテルのエステも憧れですけども、ここで2回行けちゃう値段と思うと・・・

ホリスティックガーデン、リピート決定!

www.happyholisticgarden.com

以上、ロケ地で地元でも人気のパン屋さんとDFS近くのエステについてご報告させて頂きました。

<summary>

I passed Customs at Honolulu Airport more smoothly than last time.
I asked a taxi driver to drop off at Liliha Bakery, where is Hawaii Five-O TV drama series shooting location, on the way of heading to the hotel.

The driver was surprised because I had known such a local shop.
Liliha bakery is a numbered ticket system, so that it is not necessary to wait a line in a row.
The well-known "Cocopuff" was very delicious.
Holistic Garden is an esthetic salon near Waikiki DFS.
I had a massage my body before going to Hawaii Tax Institute conference.
I am going to get a same plan next time as well.